※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ
家族・旦那

ご意見聞かせて下さい。まだ産まれてはいないのですが、主人が1人っ子で…

ご意見聞かせて下さい。
まだ産まれてはいないのですが、主人が1人っ子でお互い晩婚の為、義父母からすると待ちに待ち望んだ初孫となります。
来年の3月頭に出産予定なのですが、義母は楽しみで仕方がないらしくお宮参りはどーの、お食い初めはどーのと気合いが入っております。
勿論、私も遅い第一子の為、色々と楽しみにしております。
そこで、初節句についてなのですが、私的には産後1カ月でお宮参りがありますし、その翌月に初節句はタイト過ぎますし自身の体力と生後2カ月という事も考え、翌年でも良いのではと考えております。
色々調べたら生後3カ月までは、翌年にする家庭が多いとか、お食い初め前は翌年にした方が良いとか書いてます。
が、義母が初節句はやっぱり初めての年にするもんじゃない?と言ってきました。
主人の子供の時もそうしたと言われました。(1月生まれです)
主人の子供の時は首すわってたんじゃないかと思いますし、産後経過してますし、一緒にされても。。。と思います。
皆さんなら義母の意見に従いますか?それとも自分の意見を通しますか?

※ちなみに、何故かお宮参りは義実家の氏神神社でもいい?と初めから決定事項のように言われております。
これもあんまり納得はしてません。何故勝手に決められるのかと。。。それに私の住まいに義実家の氏神は関係ありません。。。

コメント

さん

2月末産まれですが来年に初節句する予定です!☺️

• きんぐ

きんぐ

やはり翌年に回されたんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママり🔰

お宮参りもお食い初めも、最初に義家族のこと聞いちゃうとずーっと従うことになると思うので自分達ご夫婦の意見はしっかりお伝えしたほうがいいですよ。

私たちはそうしてきました。流れは完全にこちらになりましたよ。
義父は普段空気みたいな存在なのにたまに頑固で、無駄に意思発揮してきたりしますが、流してます笑笑。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    そーですよね!!
    凄いお世話になってるので、言いにくくてどーしよーかと思ってましたが、それとこれとは別ですもんね‼️
    主人と相談してハッキリ伝えて貰うようにします!😊

• 12月10日
たにぼー⭐

旦那さんは何と言ってるんですか?
初孫で嬉しいのは分かりますが、義両親の子供ではない訳ですから、全て自分達で決めたいと話した方がいいと思います💧
最初から従ってたらずーっと従わないといけなくなりますよ💧

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    そーですよねー😅それも思ってました。
    ずっと義父母のペースでされても困るし、私達の子供だからと。。。
    普段から凄いお世話になってるので、と言いにくくなってたんですが、主人に言ってハッキリと言ってもらいます!😃

• 12月10日
ぽす

3月末に生まれました!初節句は来年やりますよー産後の調子もわからないですし。
まあ孫可愛がってくれるのは嬉しいことですけどね。
こういう問題は度々出てくると思うので、旦那さんがきちんと言うべきです。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    やはり翌年に回されたんですねー!
    主人に相談して、ハッキリと言って貰います^_^

• 12月10日
まさこ

我が家も年の離れた娘が生まれ、義両親が孫フィーバーなので、お気持ちお察しします💦上の方も仰っていますが、お子さんの親はきんぐさんご夫妻なので、配慮しつつも、一線は引いて、ご夫婦で決めた日時に義両親をお招きするスタイルを取った方が良いと思います。

喜んでくれるのは嬉しいですが、義両親さんの言うとおりにばかり今後も進むとすごいストレスになりかねませんよ。

私たちの時はこうしたと言われても、気候も赤ちゃんの大きさなどさえ、昔とは違います。それも素敵ですね、でも、私達はこうしようと思います、ときちんと伝えていった方が今後のためかと思います😊
もちろん、意見が同じ時は、賛同して、そうではない時も、義両親をたてながら。

初節句を無理に急いでするより、翌年落ち着いてなされば、お写真なども表情豊かなしっかりしたものが撮れたり、なにより、準備がゆっくりしっかり出来ます。大事な待ち望んだお子さんだからこそ、一つずつの祝い事をきちんとしたいと伝えられてはどうでしょう。
だいたい、その位の月齢なら翌年されるのが最近は普通かなと思います☺️

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    そーですよね!ゆっくり構えて落ち着いてからお祝いしたいと思ってます!!
    旦那を盾に言って貰います😊👍

• 12月10日
m

昔ながらのやり方だと、お宮参りは義母と夫と赤ちゃんだけで行く物だったので、初めからお宮参りの件を決定事項のように言われるのもわからないでもないです。
ですが、今は時代が違いますし、コメ主さんがご不快でしたら、最近の事情と夫婦のスタンスをきちんと旦那さまから話してもらうべきかなと思います🤔 うちは実家が昔ながらな感じで毎回大変です…😞💦(婿養子です)内祝いまで勝手に実父に決められて、めっちゃ喧嘩しました。

1ヶ月お宮参り、2ヶ月初節句、3ヶ月お食い初めとかえぐいですね😞 産後ただでさえ体調悪くてイライラマックスなのに、余計なストレス与えないで欲しいですね😞💦

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    内祝いまで決められてしまったんですね💦
    そーなんです!立て続けは、自分の体調も心配ですし、タイトと思ってて😅
    旦那を盾にして言って貰います!

• 12月10日
ゆの丸

私は、来年の2月に出産なのですが…
雪が降っていたり、寒かったりだと
なかなか、お宮参りは難しく…(´-ω-`)
私の2週間検診、1ヶ月検診。ちびの1ヶ月検診。娘の3歳児検診やら、保育園の準備が重なる為、まだ未定です。

娘のお宮参りは、義両親とお祝いをしましたが、今回は自分たちのペースでらないと
生活リズムが崩れちゃうので(´・ω・`)

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    小さいお子様が居てのご出産ですので、産後なにかと大変かと思います💦
    お子様が居たら特にペースが大事ですよね💦

• 12月10日
まあゆ

お宮参り、角がたたないように
2回行うのはどうでしょう?

私は旦那と義両親と同居なので
義実家の氏神様にお参りして
そこから自分達の行きたいところで
お参りしてきました\(^-^)/

でも色々決められて嫌な気持ち
すごくよくわかります😣
私は言えなかったので最初
義両親の好きにさせて後日
やり直ししたりしてました😂

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    同居だと尚更気を使いますよね😱
    こっそりやり直しされてたんですね!😃
    旦那が忙しく無ければ、それもありですね😲👍

• 12月10日
SOMAMA

4月生まれですが5月にお宮参り兼、初節句しましたよ😊
お食い初めは100日にする予定でしたがなにもしませんでした!
家庭それぞれなのでどちらでもいいと思います😊

• きんぐ

きんぐ

お宮参り兼初節句されたんですね!!
    凄いですね💦
    わたしには無理かもです😱

• 12月10日
ままり

だんなさまにしっかりしてもらわないとこれからイベントづくしですよ😱

• きんぐ

きんぐ

旦那がその辺無頓着なんです😃💦
    相談していって貰うようにしますね!

• 12月10日
niphredil *

義母さんの孫である前に
きんぐさんのお子さんです!

ご夫婦で相談して
決めていくのがベストだと思います。
あくまでも主役はお子さん
義母なんてオマケのオマケなんですから笑

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    オマケのオマケですねww
    旦那と相談していきます!

• 12月10日
goo鱈

3月生まれの息子は…
今年初節句(鯉のぼり買いに行く)?って話をされて、来年に初節句することにしましたw

鯉のぼり買いに行く=旦那(運転手なので必須ww)と上の子、義母で行くって言ってて、上の子を旦那と義母に任せたくなくて…、、、
ここで相談したら、「正月を迎えてからが初節句ですよ」とコメント頂いたので、その様にします!と言いました( ˙ᵕ˙ )
それに…産後2ヶ月でやったと思うと絶対キツかったと思います。。

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    正月を迎えてからが初節句なんですね😲👍
    絶対キツイですよね💦
    どうにか切り抜けたいと思います!!

• 12月10日
tm☺︎

産後はあまり無理なさらない方が良いですよ💦

私は産後1ヶ月くらいに私自身、全身に発疹が出て痒みが酷く、お宮参りは2ヶ月のときにやっとできました💦

ちなみにお宮参りは主人の地元の神社も参拝のみ行きました!
命名紙だけ自分たちで奉納しました。(神主さん不在の神社だったので)

ちゃんとお宮参りの祈願は別の神社にてしましたよ✨
お食い初めのお膳が貰える神社があったので義両親に相談したらそこがいいねって話になったので。

私の場合は義両親あまりいろいろ言うタイプじゃないので大丈夫なんですが、意見を押し付けられると困りますよね💦

旦那さんにぜひフォローお願いしてもらって下さい✨✨

• きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    産後発疹でたんでさね💦
    あんまり無理したら、後長引きそうですよね😫
    旦那に相談してフォローしてもらいます!

• 12月10日