※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

多摩地区在住の初産婦です。補助券が少なく不安。この状況は普通でしょうか?

東京都の多摩地区在住の妊娠33wの初産婦です。街から出る補助券について質問です。今の段階で13枚あった補助券が2枚しか残っていないのですが、そんなことはありますか?街のこじんまりとしたおじいさんがやってる産婦人科に通ってるので少々その点が不安で…

コメント

まま

11枚使って足りなくなるかもしれないのが不安ってことですかね?
うちは後半週一回検診になってお金がかかるようになるからと中期頃何回か実費で行ってました!
結果2枚余ってしまい勿体ないことになりましたが😌

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    毎回出してくださいと言われるがままに出してたら気づいたらもう今の時点で残り二枚になっていたので後半週に一回になってさらに検診のペースが上がるのにどうなってしまうんだ、、と不安で😭😭

• 12月10日
ママリン

検診が多くて…って事ですか?
早いうちに妊娠がわかって初期の頃から使っていたら補助券が足りなくなる事はよくあると思いますよ😭💦
いろんな産婦人科通いましたが、
大体どこも検診回数は一緒のような気がします☺️

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    今日で33wになるのですがそれまで検診のたびにほぼ毎回補助券をあちらに促されるがまま出していて今朝ふと残量を確認したらもうあと2枚しか残っておらず、健康でこれまで順調に来ていたのにこれだと必然的にこれから産むまでほぼ実費になるじゃん😭と不安になってしまいこんなものなのかなと気になりまして!

• 12月10日
  • ママリン

ママリン

うちは次から実費だ…って時に
    生まれてきてくれました😂✨笑
    里帰りだったので里帰り先では補助券使えなかったのですが検診は毎回補助券使ってました!
    補助券は5000円ちょっとが助成されてるので、実費だとしたら5000円プラスと考えとくといいと思います☺️

• 12月10日
  • みるく

みるく

それはとってもラッキーですね!私はまだ33wなのでそれは難しそうかな…ww
    なるほど!毎回の検診で補助券つかってるにもかかわらず4000円プラスで払っているので、てことは実質9000円も一度の検診にかかってるということになりますよね?ちょっと高いんですかねこれ?😱😱

• 12月10日
  • ママリン

ママリン

検診費用は本当にさまざまで、補助券あったら0円の産院もありました😳
    里帰り先は個人産院で補助券なしで毎回8〜9000円でした😰
    多摩の方の産院は個人産院ではなくて、何も検査なければ補助券ありで2000円くらいでした💦
    補助券を作るのではなく、妊婦健診はみんな安くしてほしいですよね…😑

• 12月10日
ららら

うちは毎回5000円くらいプラスでしたよ〜、リスク管理がかなりしっかりしてたので、血液検査とかも多くて。何やるかとか、病院によりますよね。
足でないとこもあるみたいですし。。
これまでの検診の回数が多めだったんですかね、うちは37週で産みましたが余りました💦補助券はいつ出しても補助額は一緒なので、初めから出してくのは普通だと思いますよ👍

• みるく

みるく

ありがとうございます!なるほど!!私、はじめての検診が5wのときでその頃からほぼ毎回出していたので単純に検診の回数が多いんですね😭

• 12月10日
  • ららら

ららら

おおっそれは早いですね。うちは13wからでした。それだけで3回くらいは多そうですね。と思えば、いつ出し始めるかが違うだけっぽいですね👍

• 12月10日
ひとみ

私の場合、必ず余ってました💦
補助券の枚数わかってるみたいで、産婦人科の指示があるまで初期は使いませんでした。
33週の時私の場合、4枚は残ってました
ちょっと産婦人科の先生の計算してないのかもですが

• Lieb

Lieb

予定日に産まれてくればうまく使い切るように調節してくれるところじゃなかったということですね💦
    うちは初診から母子手帳もらう10w過ぎまでは毎回3000円ほどの実費で母子手帳も心拍確認したつぎの時にもらってきてと言われるので12wくらいから補助券使う感じでした。
    40wに産まれたら補助内に収まる計算で2wに一度の健診、4wに一度の健診など調節されていて毎回補助券を出していた感じです。
    私は幸い40w0dと41w0dの出産で2人とも最後の補助券を使って次の健診では実費分が出るという前で産まれてくれたので良かったです。
    始めの実費分より後の実費分の方がNSTとかあったりすることもありますし額が多そうですよね😱

• 12月11日
  • Lieb

Lieb

すみません、間違えてこちらに返信になっていましたm(_ _)m

• 12月11日
  • ひとみ

ひとみ

私そんなに早く使って無いです😰
    うちの産婦人科は確か10週以降で先生の指示があるまでは自費でしたが、ほとんど補助券使うまでは1ヶ月に1度の検診って感じだったので、そんなに頻繁に行かなかったです😅なので補助券使う指示が早い産婦人科なんだと思います

• 12月11日