※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
お金・保険

生活費について相談です。毎月5万円で食費や日用品、医療費、外出費などをやりくり。時に足りず、母からのお小遣いで補填。貯金はできず、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんのおうちの食費や日用品などの生活費はどれくらいかかっていますか?
うちは毎月旦那から5万円もらって食費、日用品、病院代、その他お出かけした時の交通費やランチ代、クリーニング代など家賃光熱費携帯代以外の生活費をその中からやりくりしています。
保険は入っていません。
5万円では少し足りない月もありそんな時は母から貰った臨時収入のお小遣いを崩しているくらいなのでもちろん貯金は出来ていません。
とても5万じゃ足りないと思うのですが皆さんから見てどうでしょうか?

コメント

kayopom

足りない!です∑(゚Д゚)

  • rieee

    rieee

    ですよね!
    逆にどれくらい必要だと思いますか?

    • 1月22日
  • kayopom

    kayopom

    貯金もするなら最低10万は要るかと。。
    旦那さんはお金全部は預けないんですね
    うちは旦那さんにタバコ服代抜きで小遣い25000円渡して後は私が管理してますが
    5万円じゃ、破産します💦

    • 1月22日
  • rieee

    rieee

    kayopomさんがお財布を握ってるのですね!
    うちは旦那がお財布を握りたい人で(>_<)
    10万…そうですよね、貯金したいです(>_<)

    • 1月23日
  • kayopom

    kayopom

    優しいですね
    もし何かで旦那さんが文句言うなら、全てお金やりくり任せてみたらいいかも
    私はバツイチなのですが昔結婚してた人の時に同じく月に7万だけ預かってだったので私はそうして
    最後謝ってきました
    そのために月々2000円ずつ地道にヘソクリしましたが(o^^o)、

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    なるほど、その手もありますね!
    文句言うならやってみろと!笑
    参考にさせて頂きます(*^^*)

    • 1月23日
ファン

食費日用品=3万
子供の雑費=5000円なので
残りますね。
月齢が2ヶ月の頃で完ミ。オムツなどの子供の雑費は7000円ほどでしたよ。
クリーニングの頻度にもよりますが、一時期お願いしてた頃はyシャツ5枚で550円×4週=2200円でした。

  • rieee

    rieee

    素晴らしい!
    とっても節約していますね(>_<)
    どうしたらそんなに安くできますか(>_<)??

    • 1月23日
  • ファン

    ファン


    日用品は少し気を使って、ネットで一年分買っても腐らないものを注文して、クレジット支払いにポイントが還元するようにしてます。
    光熱費、携帯もクレジット引き落とし。
    このポイント消費に子供の年間の衣類を2万ほど消費。
    残ったポイントは日用品の足しにしたり。
    食費は気を使ってませんが、ふるさと納税で贅沢な食べ物を月に一回配達されるようにして楽しむ。
    食費日用品、光熱費で細やかな節約が苦手です。

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    日用品はネットで買うのが便利ですよね!
    私も月に一度のまとめ買いにしています(*^o^*)
    クレジットは思いつきませんでした!ポイントを上手に活用されているんですね、参考になります(>_<)
    ふるさと納税は私も気になっていました!検討してみます(*^o^*)

    • 1月23日
ぶんたママ

足りなすぎですよ!

うちは
子供のオムツ&ミルク 1万
日用品&食費 5万

後、病院代、ガソリン代、外食費、冠婚葬祭など別です。

その他私にお小遣い2万もらってます。

今は貯金崩したりお母さんに助けてもらってても限界きた時に旦那さんに話しても今まで、できてたんだからなんとかしてよ!って言われそうです(›´ω`‹ )

紙に何にいくらかかるかきちんと書いて話し合いましょう!

  • rieee

    rieee

    お小遣い2万…!羨ましい^^;
    うちはお小遣い無しで生活費からちょっとだけ安いものに使うくらいです^^;
    旦那から家計簿をつけろと言われてつけて見せているのですがまさに今までやりくりできてたんだからわざわざ足さなくていいだろうって考えなんだと思います^^;

    • 1月23日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    後回しにすればするだけ、辛くなっていきますよ。
    お母さん巻き込んででもしっかり足りないものは足りない!
    こんなんでやりくりできる人いない。ってハッキリ言いましょう!

    話し合いできないなら夕ご飯にカップ麺出して、貰った分でやりくりするには病むお得ないで通す。

    私なら話し合いしてダメなら義母にいいますね。

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    うぅ、そうですよね(>_<)
    いっそのこと夕飯カップ麺にしようかって私も考えたのですが結局可哀相になっちゃっておかずも沢山作っちゃうから食費はかさむ一方で…(>_<)
    心を鬼にしなきゃだめですね(>_<)

    • 1月23日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    その優しさに付け込まれてる事に気づきましょう!

    貯金が全くなくなって、
    『今はまで足りなかったけど、貯金崩して頑張ったの、だからこれからは少し増やして?』
    って言ってもご主人からしたら
    貯金崩せなんて言ってないし勝手にやってた事でしょ?

    なんとかしなよって言われて終わりですよm(_ _)m

    それでもかわいそう。って思えますか??

    うちも主人がお金にうるさいので文句言われた時用にレシート全部とってありますよ、
    なんか言われたら生活するって本当にお金かかるよ、って説明します。

    例えば毎日ご飯作ってるのに、食器用洗剤とか一つ買えば一ヶ月持つと思ってるんですよ、
    一人暮らししてた時の感じと同じ考えなんですよね、

    だから朝、昼、晩、+2回〜3回洗い物するから、だいたい一ヶ月で5本は使うよって言ったらびっくりしてましたよ!

    きちんと説明すれば分かってくれますよ!

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    やはりつけこまれちゃってるんでしょうか
    自分でも薄々気づいていたのですが(>_<;)
    そうなんですよね、一人暮らししてた時と同じ考えなんですよね
    ぶんたママさんに言われたことを参考にもっと旦那と話し合ってみます(>_<)

    • 1月23日
うみんちゅ

初めまして。

貯金をしたくて、一時期5万円でやりくりしてましたが、子供のお世話しながらだと毎回ご飯を作れなかったりで節約が難しく、ストレスが溜まりそうだったのですぐやめました。私は5万円では足りませんでした。

  • rieee

    rieee

    やはりそうですよね(>_<)
    私も毎日お金のことを考えていてストレスたまりそうで(>_<)

    • 1月23日
ヨギーニ

うちは食費&日用品で3万ちょっとぐらいです。

あとは子供用品は1万かからないぐらいですね!

  • rieee

    rieee

    食費と日用品合わせて3万…!
    すごいです(>_<)
    私のとこでは食費だけで3万近くいってしまいます^^;
    節約のコツってなにかありますか?

    • 1月23日
ぴまん

わたしも同じような感じで
7万もらって、食費、日用品代、病院代、ライフラインなど光熱費、ランチ代など出しています。(携帯、家賃、保険は別です)
それでも先月はマイナス5000円でした😓
子供が産まれたら絶対に足りなくなります…。

  • rieee

    rieee

    光熱費までとなると大変ですね(>_<)
    うちも子供産まれる前はなんとか5万内で数千円貯金できるかできないかくらいだったんですが子供産まれてからオムツやらミルク代やらで+1万の出費ができて毎月かつかつか赤字になるかで苦しいです(´;ω;`)

    • 1月23日
みっみー

5万では足りないです(◎-◎;)
子どもはまだ生まれてないですが、それでも足りないです!

  • rieee

    rieee

    ですよね!
    みっみーさんのとこは毎月どれくらい使っていますか?

    • 1月23日
  • みっみー

    みっみー

    食費、雑費、ランチ、交通費など全部となると7万くらいになります(><)
    なるべく、無駄遣いしないようにはしてますが、毎月このくらいになります(◎-◎;)
    節約したいけど、あんまりギスギスすると疲れちゃうのでちょうどいい感じです(^^)

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    そうですね!
    私も7万くらいあれば無理なく生活出来ると思ってました!
    良かった(>_<)
    世の中の主婦の方々はもっとうまくやりくり出来てるのかとおもって今回の質問をさせて頂いたのですがそうでもなくてちょっとほっとしました(*´`*)
    無理して5万でやりくりする必要はありませんね
    旦那にもうちょっと貰えるように交渉してみます(*^^*)

    • 1月23日
ふわふわふわ

自分の保険と光熱費をわたしが払っているのですが、それで7万位になってしまいます。
食費や日用品は、主人が買ってきてくれるように頼んでいます。

お金のことってストレスが溜まりますよね(>_<)
公務員同士だとお金に疎くて(T_T)全然ダメダメです。

  • rieee

    rieee

    分担して支払われているのですね!
    その方が上手くやっていけそうですね(>_<)
    私は専業主婦なので家計のやりくりも専業主婦の仕事のうちなのですがやはりストレスたまりますね(>_<)

    • 1月23日
deleted user

食費15000〜20000で
日用品5000〜10000です。
うちの場合は、家計のやりくりは
うちがしてるのですが
支払いが多い分、
削れるところは削ってます♪

  • rieee

    rieee

    とっても節約されてますね(>_<)
    尊敬します(>_<)
    どうゆうところを削っていますか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費は安いとこで
    買い物をします♪
    あと光熱費ですね!
    出来る限り日中は外出して
    電気使わずにいます♪
    うち3LDKなんですが
    使わないとこのブレーカー
    落としてます!
    トイレットペーパーとか
    箱ティッシュとかは
    特売の時に買います❤️
    水道も、タルにつけといて
    洗って水を出す感じです❤️

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    なるほど特売の時に日用品を買ってるんですね!
    ブレーカーは思いつきませんでした!
    参考になります(>_<)
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーで
    何円以上お買い上げで
    箱ティッシュプレゼントとか
    あったりするの
    狙ったりもします❤️

    あと懸賞で
    サンプルわ必ず応募して
    それ以外のも
    ちょくちょく応募したら
    忘れた頃に
    お茶が当たっててーとか
    ありますよ😀💕

    • 1月23日
  • rieee

    rieee

    なるほど、懸賞はいいですね!
    あまり期待せずにやって忘れた頃にきたら嬉しいですよね!
    やってみます(*^o^*)

    • 1月23日
さぁちゃん( ^ω^ )

5万とかむりーーー!

うちは食費、雑費で4万
お小遣い1万ですʕ·͡·̫͖ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
交通費、クリーニングとか
あったら3万じゃ無理です(´・ω・`)
ランチだって気軽にできないですよねぇ。。

  • rieee

    rieee

    やはりそのくらいいきますよね(>_<;)
    気軽に自分に使えないので月に一度近場の千円ランチに行くか行かないかであとはほぼ毎日おうちに引きこもってます(笑)
    買い物も余計なものを買わないように月に一回の買い物とネット通販で必要なものだけをまとめ買いって感じで(>_<)

    • 1月23日
deleted user

家は5万では出来ないです・゜゜(p>д<q)゜゜・

私以外が食にこだわりあるから旦那から10万以上はもらっていますが保険料や支払いに食費となると、ギリギリです(;´Д`)

  • rieee

    rieee

    うちの旦那もこだわりが強くて、おかずは沢山なきゃいやだとか食後に安くないフルーツを用意しろとか、トイレットペーパーは安いのだとお尻が荒れちゃうとかティッシュは鼻セレブしか使いたくないとか、、5万しかくれないくせによくそんな贅沢言えるなって感じで(笑)
    お互い苦労しますね(´;ω;`)

    • 1月23日
deleted user

5万では足りないですよね(~_~;)

私が管理しているのですが
食費、新聞、光熱費、クリーニング、携帯代、雑費、子供用品、病院、美容院やお化粧品、お小遣い、で月々25万くらいです。

何かあった時のために、月々3万へそくりしています(^^;;

  • rieee

    rieee

    ですよね〜(>_<;)
    お小遣いはもちろんなく
    ヘソクリなんて全然できません〜(>_<;)
    お金のことばかり考えててストレスたまります〜(>_<;)
    25万はうらやましいです(>_<;)

    • 1月23日
はるな

5万なら全然たります(*^^*)
羨ましいです>_<
我が家は
食費1万5千円
日用品5千円
子供費5千円
病院代クリーニングなど5千円
予備費交際費など5千円

毎月給料入ったら、財布に3万5千円を財布にいれて、それでやりくりしてます…。
病院代は毎月旦那の皮膚科、眼科代もここからで、たまに高い時は交際費がなくなりますね。
5万もあったら自分のお小遣いもなり余裕できるのでいいなぁーと思ってしまいました!
ちなみに我が家は私が家計管理していて、貯金のためにこの金額設定してます…>_<

  • rieee

    rieee

    3万5千って…!
    凄く節約されていらっしゃるんですね!
    うちは食費2万5千とオムツとミルク日用品合わせて1万8千くらいで残りで病院代やらお出かけの交通費、その他の細々とした出費に使っています!
    とても尊敬します(>_<)
    是非節約のコツを教えて貰いたいです(>_<)

    • 1月23日
  • はるな

    はるな

    娘はよく食べるし、栄養あるものを三食バランスよくあげなきゃいけないで毎日試行錯誤です>_<
    食費は、○○の素とか出来合い、惣菜、冷食などは買っていないですね。それらを買うと高いですし、娘も取り分けで食べるので買わないというのもあります。
    あとは買いだめしないことと、買い物の回数を減らしたりしてます。どうしても足りない食材があれば、小銭だけ持ってスーパーいきます笑 財布持っていくと余計に買ってしまうのでT_T
    ちなみにオヤツやジュースはストレスにならない程度にそこそこ買ってます笑 これも食費に入ってます。
    オムツは娘はあまりメーカーでかぶれるとかがないので、その時安売りしてるものを買ったりしてます!
    うちはミルクがかからなかったのですが、ミルクあると高くなってしまいますよね>_<
    ミルクもお子さんが大きくなってフォローアップになったり、牛乳で大丈夫になればまた節約できるようになると思います♡
    またおむつのサイズがあがったら枚数減ってかさんだりとかありますけどね>_<

    • 1月24日
  • rieee

    rieee

    出来合いのものを使わず栄養のあるものをちゃんと毎日作っていらっしゃるなんてとても素晴らしいです(>_<)なかなか大変なことですよね(>_<)
    なるほど必要最低限に済ます買い物が節約のコツなんですね!
    ミルクは混合でやってるので完ミよりはお金がかからないんですがそれでも一ヶ月六千はかかってしまうので痛い出費です^^;
    大きくなるとオムツの枚数も減るんですね!
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 1月25日