※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

女性は、育児に不安を感じています。子供が食事やトイレトレーニングに抵抗があることに悩んでおり、自分が原因だと感じています。自己否定感が強く、育てられないと感じています。

今月3歳になる女の子がいます。

田舎の中でのびのびと育ってくれていると思います。
ただ、私がダメで、いつも叱ってばかり。
トイレトレーニングも嫌がるし、片付けだってやらないし、ご飯も食べなかったりで、毎日毎日怒鳴っています。
どうしたら毎日ちゃんとご飯を食べてくれるのか、トイレもわかってて、遊んでいる時にパンツにしちゃってるのをトイレに行くようになれるのかわかりません。多分私がダメなんです。この子は本当にいい子だと思うのに…この子に悪くて毎回後悔しています。
どうしたらいいかもわかりません。
よくヒステリックになり、本当に自分が嫌になります。 

もう私なんかに育てられてもいい子にはなれない気がします。
だからもうママ辞めます。ごめんなさい。大切だから本当に大好きで本当に大切だから私がいたら、悪影響です。ごめんなさい(>_<)

コメント

ありす

え?
自己満足ですよね?
ママを辞めますって
子供のため、私がいたら悪影響?
子供にそんな事勝手に押し付けないでください。
そんな事言いました?

どれみ

親に捨てられたらどんな思いをすると思いますか?
どんなに怒られてもママが一番ですよ!

保育士でしたが、その年齢の子は自我が芽生えてるからわかっててしない時もあります。
誰だって遊びを中断するのは嫌です。
遊び始める前に誘ってあげたりしてはどうですか?◡̈♥︎

私も怒ってばかりです( Ĭ ^ Ĭ )

さあママ

うちも時期が違いです☺私も、怒鳴ってしまうし、ヒステリーになったり泣いたりしてしまいます。同じ気持ちになる時なんかしょっちゅうです😊
今、子供のイヤイヤと赤ちゃん返りもきててトイトレも中途半端な所です😅保育園に通ってるので日中は離れてる時間があって、気分転換にはなってます⭐
トイレに行きたがらないので、無理やり抱っこしてトイレに座らせてます😅自分の腹がキツくて大変なんですが😅あとは、この間からYouTubeのサンタさんの電話の動画を見せたら、片付けないとプレゼントくれないって言って綺麗におもちゃ片付けてました☺
その日その日で、子供ってころころ変わるから、それが良いってのないですけど、喜怒哀楽出しながらありのままで居たら子供も、そのうちわかってくるんでないかなって思います⭐後悔したり気にしたりあります。だけど、そゆ日もあるんだよなって思うことにしました☺
とりあえず、言える時に好きだよとかギューはきちんとしてます😊子供は、見てくれてますよ😊

aimi🌸痩せたい👯‍♀️

大変でしたね!
3歳って本当に言うこと聞かないですよね💦
私も毎日怒ってばかりです。
ママ辞めたくなる気持ちはわかります。
でもママがいなくなったら、お子さんは悲しみますよ💦
怒っても大丈夫です!
どんなママでも子どもは大好きです💕

たぶん、疲れてしまったんですよね。
預けられる方がいたら預けて、1人でゆっくりされてみては?
息抜きも必要です!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    ママ辞めない方がいいですかねぇ?
    娘に悪くて、本当に私がママでごめんなさいなんです。

今、私は二人目を妊娠中で、思うように身体も動かせないと言うか機敏に動けず、トイレだって、パッと連れて行ってあげれないし、大きくなるお腹と、育児のうまくいかないのとで、毎日毎日イライラしてしまいます。
    妊娠中のせいにしたらいけないですが、二人目もうまく育てられるか自信ありません。本当に養子縁組とかの方が子供にいいのかもと、調べてみたりもしました。普段仕事している日は、家で母が見てくれています。でもでも、お任せではいけないからと思い頑張っているのですが、トイレにアンパンマンを貼ったりと考えてやってきましたが、幼稚園入園に間に合うのかも心配で…
    可愛くて可愛くて仕方ない娘なのにこんなママで本当にごめんなさいと思っています。

• 12月10日
  • aimi🌸痩せたい👯‍♀️

aimi🌸痩せたい👯‍♀️

妊娠中だと、大変ですよね💦
    トイトレは本人のやる気次第なところもあるので、ゆっくりでもいいのでは?
    幼稚園でも聞いたんですが、年少さんでも取れてない子もたくさんいるそうですよ。
    幼稚園でみんなでトイレ行ったりして自然に取れるみたいです!
    うちも片付けなんて、全然しませんし、みんなそんな感じなのかなぁと思ってます。
    あんまり気にしないで、まぁいっかーと思って気楽にやっても大丈夫ですよ!

ママは1人しかいませんし、自信持ってください。
    前に本で読んだのですが、元気に成長してくれればそれだけで100点らしいですよ✨

• 12月10日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    娘は私が悪くて本当に申し訳ないと思っているのですが、1歳まで母乳とミルクも合わせて使っていたせいか、2歳3ヶ月まで一度も熱も出さず健康です。今も鼻水出ても割と早く治まるし、健康に育っていると思っています。
    少し我慢してみます。
    ありがとうございます。

• 12月10日
りんご

毎日育児お疲れ様です。保育士していましたが2歳から3歳言うこと聞かないですよね。自我が芽生える時期なので成長なんですがいくらそんなこと言ったて聞かないのは聞かないで付き合ってる方は大変ですよね。後少ししたら収まります!多分。なかなかおさまらない子もいますが。もぉあの手この手使ったって聞かない時は聞かないですよね。昨日うまくいった手が今日うまくいくとも限らないし。その頃のトイトレ なんか仕事から離れたから言えますが最悪です。それ過ぎると楽に進むんですが。2、3日でできたり。自我の芽生え期イヤイヤ期のトイトレ 半年とかどうかすると一年やっていることが大変ですよ。トイレ行きたくないしおしっこ出て脱がせたと思ったら今度はパンツ履きたくない!とか。やっとパンツ履いたら漏らしたり🤣仕事しながら「辞めたい!」と何度思ったことか。しかも母親とは違い大事なお子さんを預かっていると言う自分の子供とは違う責任感。自分の子は自分の子で違う責任感が大きいのですが、ちょっとごっつんしたぐらいならまぁいいかぁと思えますがお預かりしているお子さんだとそうもいかないですし。でも、保育士なんてかわりはいくらでもきくんですよね。私が「やーめた。」と言ってもいくらでも同じ仕事してくれる人はいるんです。でも母親は違いますよ。施設とか養子縁組とかありますが、私は児童養護施設でも10年近く働いていましたが、3歳ぐらいからみている子が中学生とかですし、中学ぐらいをみていた子が、ママしていてうちの子と同級生だったりしますが、いくら長くみてもあの子たちの母親にはなりきらないと思います。
少し日中でも預けられるところがあるのなら預けてゆっくりしてみてもいいと思います。もしくは1日何時間とか決めてこの時間はお漏らししても小さないたずらしても気にしない!と決めてしまって怪我さえしなければいい時間と思ってあゆさんもゆっくり過ごすとか。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます
    本当に疲れます。
    でも今日歯磨きしてた時、今日ちゃんとできてお利口だね。って言ったら、ママだってお利口だよぉ。って言って私の頭をなでなでしてくれました。涙出そうになりました。
    明日からまた頑張れそうです。ありがとうございます。

• 12月10日
  • りんご

りんご

とっても素敵なお嬢さんじゃないですか!そんなお嬢さんに育てたのはあゆさんですよ!お嬢さんがかってにそんなに素敵な性格に育ったわけではありませんよあゆさんの育て方が良かったんです。

• 12月10日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。おしゃべりな子なので急にビックリするような事言います。
    でも口からでまかせだとしても今の私には嬉しかったです。

• 12月11日