※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が、母乳の飲みが悪くなり、授乳時に問題があるようです。寝ながらの授乳や吸う力の弱さ、飲む時間の短さ、夜間の長時間の寝不足について心配しています。この状態で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半の男の子がいます。
最近母乳の飲みが悪くなりました。
授乳間隔は4時間空けないと飲んでくれません。
しかも一回寝かせて寝ぼけならがらでないと飲んでくれません。
途中泣いたので飲ませたりもしますが乳首を噛まれたりと全く違ったみたいです。
寝ながらなので吸う力も弱くちゃんと飲めてるのか不安です。張りはなくなるので飲めてるとは思うのですが…
時間も10分くらいで飲まなくなります。
夜も9時を最後に朝の7時まで寝てることもあるので脱水なども心配で無理やり飲まそうとしますが泣いて嫌がります。こんな状態でもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは4、5時間空くし、飲む時間10分ですよ😌
夜は10時くらいから朝6時くらいまで空きます!
眠い時は、お腹すいてる時間帯でも飲みません笑
眠くて泣いてる時は、飲みながら寝たらいいのに、飲ませようとしても号泣で一度抱っこで眠りにつかせてから飲ませると寝ながら飲みます笑
お腹いっぱいとか、眠たいとか、今はそれじゃない!っていう気持ちができてきたのかなあと私は思ってます😌

• レオナ

レオナ

同じ感じで安心しました(o^^o)ありがとうございます!!そーですよね!!意思が出てきたってことですよね♪あまり神経質にならずにいきたいとおもいます(*^^*)

• 12月9日
hy-Q

もう4カ月過ぎれば授乳の間隔が4~5時間くらい空いても問題ないと思います。
哺乳力がついたからこそ10分でお腹一杯になっているのかなとも思いますよ😊
月齢が上がるにつれ授乳間隔は空くし、しっかり飲んでいれば朝までぐっすり寝てくれるのは普通ですよ。

• レオナ

レオナ

ありがとうございます!!すごく安心しました(o^^o)

• 12月9日
リナ

4時間あけてから飲んでるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも母乳で日中4〜5時間あきます。
夜最近はミルクですが、寝る前21時にあげて
朝7時までなにもあげてないですよー。
夜間も母乳だった時でも9時間とか
あいたときもありました😊
授乳時間も10〜15分程度です。
お子さんが成長した証だと思います💡
夜間は寝てるならほっといて大丈夫だと思いますが、
日中時間あきすぎて気になるなら
飲む飲まない関係なく
離乳食の練習がてらスプーンで
麦茶あげてみたりしたらどうでしょう?😊
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

• レオナ

レオナ

そーなんですねー(o^^o)良かったです!!安心しましたーありがとうございましたー(*^^*)

• 12月10日
ココロネ

生後4か月の女の子です👧

完母で育ててますが、私の娘は1回の授乳で毎回片乳しか飲ません。しかも時間は4分。
それなのに最近は日中3時間くらい空くようになりました。以前は2時間でしたが💧
しかも夜はそれで5時間から7時間とか寝ます💦
寝ぼけていても必ず片乳のみです。遊びのみも始まってます。

時々飲んでもらっても全然柔らかくならないこともありますが、いちお体重も少しずつ増えてるし、排尿もちゃんと回数あるので、大丈夫かなって思ってます😃

体重と排尿回数あれば赤ちゃんの様子に合わせてで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• レオナ

レオナ

うちも5分くらいで飲まなくなる時あります…心配でしたが他にもいらっしゃるのが分かって安心しました!!ありがとうございましたー(o^^o)

• 12月10日