※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi39
妊娠・出産

25w4dの検診で子宮経管が2,3ミリで動揺しています。薬と安静で帰宅しましたが、不安が続きます。同じ経験の方いますか?

お世話になっております✨
本日、25w4dで検診でした。子宮経管が2,3ミリ💦今までつわりもなく、幸せなことに便秘が最大の悩みだったので、動揺してしまいました、、、>_<

薬+安静にしておいてねーで帰れましたが、まだ先が長いです。。。

同じような方、いらっしゃいますかー?

コメント

aya¨̮♡

私は19wで子宮頸管35mmとなり仕事も休んで今に至ります。笑

子宮頸管は長くなったと思ったらまた短くなりの繰り返しです(;_;)
薬もずっと飲んでいます。

後2週間自宅安静にすれば動いてもいいと言われてやっとこの生活から開放されると思っています(T▽T)

子宮頸管は油断するとまた短くなってしまうので無理はせず今は安静に過ごしてた方がいいですよ(^^♪

先週の診察で27mmとなり入院の話まででましたが自宅安静を許してもらいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

pippi39さんも無理はしないで下さい(><)
私も入院にまでならなくて良かったと思っています(T▽T)

安静に過ごしてたら子宮頸管は良くなりますよ♡
ただ、動きすぎるとまた短くなってしまいます(;_;)

赤ちゃんのために最初にしてあげられることだと思って安静を頑張りましょう(*^-^*)

• pippi39

pippi39

27mmで入院のお話だったんですね>_< うちの病院では2mm切ったらと言われています。

動くなって言われると動きたくなりますよね。。。

赤ちゃんのためにできる最初のこと!そうだなーと思って、ベストアンサーにさせて頂きました☆

お互いがんばりましょう!

• 1月23日

私も同じく悪阻が無く、便秘と体重増加が悩みでしたが切迫早産と言われ1ヶ月近く自宅安静と言われました(´・(ェ)・`)

でも義理祖父母の家で同居してたのもあり、必要最低限の家事をしてゴロゴロしてましたが薬を止めた臨月に入っても産まれる気配が無く今に至ります( ˊ°_°ˋ )

もしお仕事とかされているのであれば、このまま続けると入院レベルになってしまうので、診断書を出してもらってお家で安静にされてくださいね *ˊᵕˋ)੭

• pippi39

pippi39

1ヶ月ですか!長かったですね。何もない時はあと100日しかない〜と思っていたのに、こうなると長いものですね💦

仕事は今していないので、わたしもゴロゴロします(笑)

y.mama♡mcさんも、出産がんばってください!!^ ^ 安産になりますよーに☆

• 1月23日
あーたん◡̈*♡.°⑅

私もそんな感じです(;_;)
まだ子宮経管の長さはあるものの、最近1日に何度もお腹が張り、張り止めを飲んでも効いてるのか何なのか・・(´・_・`)
家事はしてもいいけど、できるだけ安静にしてね!それでもダメなら病院に電話して診察来てよ!って言われました(;_;)

まだ先が長いですよね〜(´・_・`)
1日1日がとっても長く感じてしまいます。。

入院とかは避けたいので、ほんと最低限の事だけして後はベッドで横になったり、ソファーでゆったり過ごす毎日です(´・_・`)

• pippi39

pippi39

実は妊娠後、初の出血があり2、3日入院になってしまいました>_< まだ出血も多くないし、長く居る必要はない言われましたが、なんせ人生初の入院で、、、
    💦こわいし色々心配です。

いもけんぴ♡さんも極力動かないで安静にしててくださいね!!

• 1月24日
彩ちゃんママ

昨晩お腹の張りが治まらなく、結構酷かったので、夜中に受診しに行くと、先週には4センチあった子宮頚管が2.6センチになっていたので、そのまま緊急入院になりました。

点滴の張り止めを24時間やって、暫くは入院だそうです…

2.3センチで自宅安静なんですね!

絶対ムリはせず、安静にして下さいねぇ。

まだ産まれるには、お互い早すぎますから(。>д<)

• pippi39

pippi39

安静にしていたつもりでしたが、出血してしまい、こちらも入院です💦 点滴で心臓がドキドキしませんか??普段薬も飲まないので、怖いです😭

お腹の子は元気に動いていますが、まだだよ〜と話しかけています。

お互い乗り越えましょう!

• 1月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

出血は治まりましたか?
    具合平気ですか?

トリドール2A30→25になったら、少しドキドキがマシになりましたが、最初は脈拍が100以上になっていて、(普段70ぐらい)とても辛かったです(。>д<)

ドキドキを押さえる為に「当帰芍薬散」という漢方薬が処方されましたが、物凄く不味い薬で飲むのが辛いです( TДT)

でも可愛いbabyの為に、不味い薬もドキドキする点滴も我慢するので、もう少しお腹にいて欲しいです。

pippp39さんもファイトです!

• 1月24日
  • pippi39

pippi39

出血はだんだんなくなっていますよ〜昨日の夜は自分の脈で眠れませんでした(汗)

さっき張りチェックで、モニター付けたんですが、私の脈しか見つからず、、、(笑) 見ていたらずっと100超えてました😭

彩ちゃんママさんは、退院できそうですか〜?でも、家に居たらいたで動いちゃいそうな気もします😅

• 1月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

脈拍100越えてるのは辛いですね( TДT)

苦しいし、ドキドキうるさいし。

少しづつ慣れるとは聞いてますが、少しはマシになりましたか?

私はお腹の張りは、治まってますが、きっと点滴のお陰だと思います。今後は点滴を弱くして、飲み薬で済むまで良くなって、なおかつ頚管がもう少し長くなれば帰れるかも知れません。

病院はヒマだけど、帰ったらまた無理をしてしまいそうなので、自宅安静は私には向いてなくて(。>д<)

• 1月24日

私 今日は26wになったんですが…
子宮頸管長が 1.8mmしかなく
25日〜入院予定です。

20wの時に 子宮縛る手術したんですが…
ダメだったみたぃです(-∧-;)
また、短くなってしまいました…。
今は 張り、痛みがあります。。
張りが酷くなったら来てと言われてますが…
子供の事もあるので …なかなか行けず。。
月曜日から入院予定で2ヶ月半の入院に…、、
もー少し家にと思いながら なんとかやってる状態ですw

• pippi39

pippi39

2ヶ月半の入院は確定なんですか?!こちらも夕方から入院になってしまいましたが、半日で、もう帰りたいです💦

我が子のためと思ってがんばるしかないですよね。今出てきたら、寒いし早過ぎますものね!

上のお子さんのことも気になると思いますが、ご自愛ください!

• 1月24日

退会ユーザー

入院になっちゃったんですね(´× ×`)
    私も…明日〜入院に。。

なにかと 不安だらけですよね…。

• 1月24日
  • pippi39

pippi39

やっぱり薬のドキドキが怖いです😭 赤ちゃんもドキドキしてるんじゃないかなーって。

いよいよ明日から入院なんですね。色々心配だとは思いますが、のんびり生活、ベビーちゃんと満喫してください!

• 1月24日

退会ユーザー

明日〜入院です(╥﹏╥)
    満喫できるかな?

• 1月24日
manami.n

私は20週の時に、2.3ミリで縛る手術をしました。それまで、つわり何もなく仕事もしていたのですが、19週の時に頸管が短いので、薬を服用し様子を見ましたが転院し、手術。1週間入院。その後5月の出産日まで仕事も休むように言われ、基本的に自宅安静です。自宅安静って?!と思いましたが、入院してみて安静にすることの意味がよく分かりました。とにかく家でゴロゴロすること。張ってくることがとにかく良くないので、温めておく。先は長いけれど、入院すると本当に管理されてるし、家事もしなくて楽だけど、自由はないので、自宅でじっとするするしかないなって。でもこんな時だからこそ楽しめることがあるんじゃないかな?って私も日々探してます。
先が長い分、お腹の赤ちゃんが、ママにゆっくり休む時間をくれたんだなぁ♡と思えるようになるとイイかも。

• pippi39

pippi39

お仕事されていると、無理もしてしまいますよね。周りに迷惑かけたくないですし、、、

ゴロゴロしていたつもりでも、家いると結構動いているのかもしれません。私も数日入院です💦

あと100日まで来たので、なんとかして乗り越えましょう。楽しみにを見つけながら😃

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

• 1月24日
  • manami.n

manami.n

人にもよりますが、私は1週間の入院ですごく良い経験になりました。5人部屋で様々な妊婦さんの話を聞いて、勉強になったりそうでないこともあるけれど。ある妊婦さんが言ってました、「みんなに悩みを打ち明けて話しても人それぞれ違うし、話したからって問題解決にはならないけど、共感できることって、なんか不安が減る感じがする」って。確かにそうだなぁって思いました。普通に自宅にいて検診行って帰ってきて、話し相手は夫のみ。入院中は、同室妊婦同士で、「こんなのってどう?」とか聞きあったりして、1人なんですけど同じ妊婦という安心感もありました。相性の合う人なんて中々いないけど、同じ時期に入院して頑張ったという人との縁も貴重かと思います。互いに頑張りましょー!!

• 1月24日
  • pippi39

pippi39

確かにそうですね〜!
    旦那さんに話してもハテナがいっぱいみたいな顔している時もありますし、、、f^_^;
    共感してもらえたら、それだけで半分解決みたいなものですよね〜。
    わたしもまだ入院中ですが、これも予行練習と思ってがんばります!

• 1月25日