※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家事・料理

1ヶ月の食費は夫婦2人でいくらかかってますか?あと、どんな献立なのか教…

1ヶ月の食費は夫婦2人でいくらかかってますか?
あと、どんな献立なのか教えて欲しいです💦

我が家は月5万以上食費に消えていきます😅
独身時代は外食、お酒で月10万近く消費してたので、2人で5万安い!と勘違いしてたんですが一般的には3万くらいと聞きました💦

最近は家計簿をつけて、余分な買い物をしてないつもりですが5万近くに😅

朝は食パン、昼は晩御飯の残りか簡単な麺類、旦那は300円くらいの社食、晩御飯には魚又はお肉のメインがあり、あと副菜と汁物。
2人とも甘党なので、1日1回はオヤツを食べます😅

旦那いわく量も多いし、品数が多いんじゃないかと言われましたが、私の実家は品数が3以上あるのが普通だったのでそれが一般的だと思ってました。

食材の買い方だけでは到底3万にはならず、おそらく献立を見直す必要がありそうなので、ぜひ教えて頂きたいです😅

コメント

はる

うちは4万以内で、肉か魚メインと、サラダ🥗
または、親子丼やカレー🍛のみなどで品数少ないです。
これで3万に収められないのでなんとかしたいところです😂

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊食費の節約が一番手っ取り早いので悩みますよね😅

• 12月10日

3万です!
だいたい、ご飯と汁物とメインと副菜1品です😊
旦那さんの社食をお弁当にしたりすると少しは節約になったり、おやつを減らしたり🍭

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊旦那のお弁当を前日の残りにすると多少の節約になりますね(笑)ありがとうございます😊

• 12月10日
のんのん

うちは4万でやってます!
朝はパンとコーヒー☕️
昼は麺類 旦那はおにぎり
夜は肉か魚メインでサラダ🥗あり
子供寝てからの楽しみでコーヒー☕️と甘いお菓子😂
こんな感じです!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊結構皆さん4万円程度と聞いて、目標変えようかと思えました(笑)ありがとうございます!

• 12月10日
もも

夫婦2人の時には月3万〜4万でした。(外食込み)
子どもが生まれてからは作るのが大変な時、出来合いで済ますことも増えましたがその分外食が減ったので金額的には変わっていません!

メニュー的にはゆーさんと変わらないですが、週末や安い時にお肉やお魚を大量に買って冷凍しているのでこの金額で収まっているのかもしれないです😀
あまり役に立たない回答でごめんなさい💦
ちなみに我が家はおやつは食べませんがスナック菓子はよく買います!

• もも

もも

麺類の時などは他のおかずを作らないのでそれもあるかもしれないです!

• 12月9日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊食材安い時に買い込んで冷凍って凄いですね💦私こまめに買い物しないと買ったもの忘れて腐らせるタイプなので💦

• 12月10日
チャグチャグ

うちの実家も、品数3品以上出ている家でしたが、私はご飯と味噌汁以外で2品出せばいい方です(笑)
とにかく、安い食材しか買いません。メニューがローテーションなんて当たり前、私がめんどくさがりというのもあり手の込んだ料理をしないのもありますが、それなりに野菜が取れて肉があればオッケーとしてます。
行きつけのスーパーのカードを作り、月初に2万円チャージして、それで買い終わるように買う食材を考えます。基本的に買い物は週1回か2回、ポイントがアップや割引率が高い日に買い物に行ってます。足が出るときもありますが、外食入れてもほぼ3万円に収まってます(^^)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊安い食材でちゃんと献立を作れてるのが凄いです!やっぱり変わったもの作ろうとすると調味料から買わないといけなくて高くつきますもんね😅

• 12月10日
ひろま

うちも全く同じです。笑
妊娠前は10万超えることもしばしば…
今は5〜6万くらいで落ち着いてます。

品数多めの実家で育つと、ついつい自宅でも品数増やさないと!って考えちゃいますよね、、
たまに買い物面倒くさくて材料なくて、おかずが2品とかになると申し訳ない気分にすらなってしまうのですが、旦那は気にもしてない様子でした。

いいんですよ、人様の家計と比べなくても😃
もちろん食費が家計を圧迫しているようなら考えなければいけないと思いますが、
それでやりくりできているなら無理に食費を削る必要はないと考えてます。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊同じ方がいて少し安心しました(笑)私の周りは節約家が多いので、少し焦ってました😅家計を圧迫しない程度に気をつけて頑張ります(笑)

• 12月10日
Sa

うちは2万です!ちなみに酒代は別。
酒代を入れると5万は超えます(^^;;

朝は基本2人とも食べず、休みの日のみ食パンやご飯。
昼は前の日の残りか基本は麺類。
旦那は社食で50円のお弁当。笑
夜はご飯、汁物、メインと副食を1.2品です。
ちなみに2人ともオヤツ類は食べず、間食も基本しません!
毎月給料日にカードに2万チャージし、残高を見ながらやりくりしてます!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊食材で2万ですか!食卓を見てみたいです😭

• 12月10日