※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊活

妊活と働くことで悩んでいます。新しい仕事で子どもを授かるリスクがあります。皆さんはどちらに専念しますか?

11月から旦那(30)と妊活を始めました。私は24歳で5月に仕事を辞めることになり、主婦をしています。失業保険が12月で終わるので、今後働きたいという思いと子どもを授かりたいという気持ちで、どちらも中途半端な状態になり悩んでいます。いつ授かるなんて誰にもわからないので、働き始めて授かってしまうと新しい仕事に迷惑をかけることになります。一歩を踏み出すか迷っています。皆さんなら妊活に専念しますか?仕事をしながら妊活をしますか?

コメント

派遣で働いてみてはどうですか?☺️
毎回毎回、仕事を探すのは面倒ですが、迷惑かけることないしいいと思います 😍

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😊
    やはり、派遣が迷惑をかけないのでいいですよね💦色々考えてみます!

• 12月9日
よぴ

もしご自身が嫌でなければ、妊娠を望んでいること面接の時にでも伝えておいてもいいかもしれませんね(*˙˘˙)♡
たぶん、年齢と既婚者である事から面接でお子さんのご予定は・・・?と聞かれることもあると思うので。

それで落とされてしまうこともあるかもしれませんが、すぐ授かる可能性もあるので理解していただいた上で雇ってもらえたらベストですよね😌💕

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    貴重な意見で少し気持ちが楽になりました😭そうですよね、、、素直に伝えることも大切なことですよね。
    考えてみます!

• 12月9日
  • よぴ

よぴ

グッドアンサーありがとうございます♡お仕事も事務職とか立ち仕事(力仕事)じゃないお仕事だったら、妊娠してもギリギリまで働けそうですよね(*˙˘˙)♡

妊活も職探しもうまくいきますよーに☆

• 12月9日
  • tomo

tomo

いえいえ、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
3兄妹mama🫧

私は短時間のパートをしながら妊活してました✨
入社して2ヶ月目に妊娠したことがわかり続ける予定でしたが、つわりがひどくなり退社しました!
パート先には迷惑をかけましたが、なかなか授かることが出来なかったのに気分転換で働き出してすぐに授かることが出来ました😊

いつ赤ちゃんが来てくれるかわからないですし、パートくらいで大丈夫なら働きながら妊活でもいいと思います💓

• tomo

tomo

貴重な意見ありがとうございます😭
    考えてみます!

• 12月9日
まひ

私も同じような事で中々仕事が見つからず主婦をしてましたが、
不妊治療だけに専念すると病院と仕事の行き来だけで
精神的に辛くなってしまいました。
なので仕事は息抜き程度にした方が良いかと思います。
そんな私は病院行きながら短時間勤務をしていました。
私の通っていた病院は朝から行けば午前中には絶対に終わるので
午後出勤の仕事をしていました。

• tomo

tomo

私も家にずっと居るのは好きな方ではないので、働きにでて、少しでも貯金ができればな、と思っています。短時間で働ける仕事を探してみます。同じことで悩んでいた人がいて少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月9日
a

私も妊活と仕事両立したくて最初は両方頑張ってみたんですが、なかなか出来ず、仕事を辞めて妊活だけにするとすぐ出来ました!妊活は疲れやストレスにも反動しやすいので、早めに作りたいなら専念するのおすすめです!

でもまだお若いので仕事が今1番楽しい時期なので、中々悩みどころですよね😭

• tomo

tomo

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!妊活を始めたばかりでわからないことだらけなので、意見が聞けてよかったです!
    半年近く主婦をしているので、そろそろ働きに出たいと思うのですが、子どもも授かりたいと思う気持ち、、、
    旦那にもなんとなく相談できずにいます。

• 12月9日
りょく

妊活しながらだと、短期がいいと思います。
パートでも入ってすぐ妊娠しました。では良く思われないので…。

• tomo

tomo

コメントありがとうございます。
    そうですよね。貴重な意見ありがとうございます。

• 12月9日
あおい

短期とか派遣で働いてみてはいかがですか?もし妊娠したとしてもすぐ辞めれると思いますよ。私は仕事しながら不妊治療してます!

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    短期と派遣で探してみようと思います!私も妊活始めたばかりなので、なにも言えませんが、仕事しながら不妊治療は大変そうですね。私もがんばります!

• 12月9日
えむのまま

私は結婚してすぐに暇だったので就職活動をしたのですが、面接で必ず子供のことを聞かれました。
その時は妊活はしていなかったですが、「今すぐとは思っていませんが、いずれ授かればいいなとは思っています。」と伝えました。
たまたまその職場は理解があり、うちには産休育休制度もありますよと教えて頂き、入社して半年後に授かったときは祝福してくださいました。
妊活してます、と言うと何だか腰かけみたく思われそうなので、いずれ授かればいいという感じでふわっと伝える方がいいと思います。

今二人目妊活してます。
仕事を辞めたら妊娠したという話をネットでよく見ていたので辞めてみましたが一年以上授からなかったので、またパート始めました。
面接では直接聞かれませんでしたが、仕事を始めてからふと、あと一人子供考えたりしますか?と聞かれ、あまり考えていませんが授かれば嬉しいですと答えました。

妊活も今の状況も、うまくいくといいですね。

• tomo

tomo

貴重な意見ありがとうございます。
    すごく参考になるお話で、なんだか気持ちが楽になりました。もやもやが少しずつ晴れてきたので、両方うまくいくようにがんばります!!

• 12月9日