※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかなとママ
その他の疑問

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️今年の四月に私の母方の父(祖父)…

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

今年の四月に私の母方の父(祖父)が亡くなりました。
今年娘が生まれたので、旦那は知り合いに娘の誕生報告も兼ねて年賀状を出すつもりみたいです。
私は喪中になるだろうから、出さないつもりでいたのですが💦

旦那とは喧嘩みたいになってしまってます😭世間ではこのような時はどうするのか、教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

ママ

うちも喪中ですが、出すことにしましたよ(о´∀`о)

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    一生に一回の機会なので、迷っちゃいます😭

    • 12月9日
R

私は、嫁に出た身ですので、祖父の喪中の時は、年賀状出しました💡

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    嫁に出たらあまり気にしなくてもいいもんなですかね💦
    よくわからなさすぎて、迷っちゃいます😭

    • 12月9日
(╹◡╹)

うちも去年今年と実の祖父祖母が亡くなりましたが、年賀状出しましたし今回も出しますよ😊

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    出される方多いですね☀️
    せっかくだから、私も出そうかな🙄

    • 12月9日
ゆー

うちも喪中ですが、寒中見舞いを出す予定です!

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    寒中見舞いっていう手もありますね☺️

    • 12月9日
R

リエさんは旦那さまのお家に嫁がれたから、喪中と考えなくても良いのでは?と思います!
リエさん側のご親族に年賀状出すのだけ控えれば良いのではないでしょうか☺

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    嫁いだら、あまり考えなくていいっていう考え方なんですね😊勉強になります✨
    うちの家族には送るつもりないので、大丈夫ですかね☺️

    • 12月9日
ままり

私も同じ状況です😭😭
旦那は喪中ってことでいいよ、と喪中のハガキを買って出す予定だったんですが
普通は年賀状出していいんですね…知らなかった😂

喪中のハガキ買っちゃったしどうしよ…🙄ww
関係ないのにすみません!

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    私、そういう常識的なのよくわからなくて、思わず質問しちゃいました💦
    迷っちゃいますよね😂

    • 12月9日
キヨちゃん

自分の親族であればおじいちゃんですし
自分の親族以外知り合いには普通に年賀状出してもいいと思います。
自分の親族には寒中見舞いですかね。
誰に送ったかなんて
わからないので。

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    知り合いには年賀状出すことにします😊誕生報告も兼ねて✨

    • 12月9日
deleted user

我が家も私の父方の母(祖母)が今年の2月に亡くなりました。喪中にしようか迷いましたが、両親から嫁に出た身なので喪中にしなくてもいいよと言われたので、今年も普通に年賀状出す予定です(*^^*)
常識的には2頭身は喪中が一般的ではありますが、あとはリエさんの気持ち次第かなと思います✩*॰¨̮

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    知り合いには普通に出すことにします✨
    うちの家族に送る予定はないので😌

    • 12月9日
ゆ

リエさんのお母さんが出してもいいというのであれば出したらいいと思いますよ。
それか年賀状ではなく寒中お見舞いとして年明けにだしてはどうですか?
喪中で子供が生まれた人はだいたいこれできます。

  • あやかなとママ

    あやかなとママ


    そうなんですね💦
    もう無知すぎて😭
    とりあえず喪中とは知らない知り合いには普通に年賀状出すことにします😃

    • 12月9日