※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
ココロ・悩み

妊娠11週目の初マタで、付き合いたての彼との子どもを授かり、結婚することになりました。彼の対応に不安や怒りを感じ、相談したい気持ちです。どうしたら心を落ち着かせ、赤ちゃんを迎えられるでしょうか。

妊娠11週目の初マタです。27歳です。付き合って1ヶ月にも満たない8歳上の彼との子どもを授かり、できちゃった婚することになりました。
恥ずかしい話なのですが、付き合いたての彼が避妊してくれないことを怒った矢先に妊娠が発覚しました。

交際期間が短すぎるので不安しかありませんでしたが、授かった命なのでおろすという考えはなく、彼がもともと結婚願望、子どもが欲しい人だったので迷わず結婚しようと言ってくれました。

発覚したのが5週くらいの時だったので、両親に挨拶も済ませ1月には入籍予定なのですが やはりまだまだ知らない部分が多く、会う度に本当にやっていけるのかという不安が募ります。

最初は彼の方があまりにも結婚に対しての動きがなく、本当に大丈夫か??と私も私側の親族一同も不安になって、一度は入籍せずに未婚の母となる考えも持ちました。

でも彼も私の親から色々言われ考えを改めたようで最近ようやく動き出しました。
最初に比べたらすごく頑張ってくれてると思います。

でも今度は私が彼に対して怒りが湧くようになってきました。
付き合って間もない私との子どもを授かっておいて、やれ仕事の研修だ、趣味のバンド練習だと私を放っておくことが許せません。彼は時間を見つけてなるべく会いに来てくれるのに、私にばかり構っていられないのは理屈でわかるのに、心がついていきません。
毎日会わなきゃいけないくらいの事態だとは思わないのか???とさえ思ってしまいます。
どうしても、悠長すぎるように見えてしまうんです。

まだ付き合って1ヶ月足らずの男の人の子どもを身ごもった私の不安な気持ちを、誰かにわかってほしいというのは無理なのはわかってます。
でも辛いです。不安で悲しくて仕方ないです。
それを埋めてくれるのは彼しかいないと思ってしまっているので、余計に彼に腹が立つんだと思います。
寂しくて、このままだと私の方が振られそうなくらい酷い言葉を毎日ラインで送っています。
ここ最近特に辛くて毎日泣いています。

彼が一人暮らし、私が実家暮らしなので彼の家に一緒に住むのですが 私の職場が彼の家からだと車で高速を使って40分ほどかかってしまう、更に今の時期は雪も積もって通勤が危ないのでまだ完全に一緒に住むことは叶いません。

私の罵倒に耐えてくれている彼には感謝しているのですが、一人になるとどうしても寂しくて怒りの感情を抑えらません。

彼との関係性が薄すぎるだけに、心も重たく、妊娠うつのような状態になってしまっているのかなと自分で思います。
こういうことは、どこかに相談しても良いものなんでしょうか…。病院、心療内科、市の窓口とかでしょうか?

こんな私でもちゃんと子どもを産んで育てられるんでしょうか。
彼ときちんと結婚して、一緒にやっていけるんでしょうか…。

心をさっぱりさせて彼と仲良く、赤ちゃんを迎えたいです。そのためにはどうしたらいいでしょうか……。

どうしたら、私の方が心は落ち着くでしょうか。
意見をどうか、よろしくお願いします。

コメント

ねこ🐾

そうですね、
交際歴が長くても妊娠したばかりの頃は
男性ってまだまだピンと来ないから
あまり変わらない方が多いと思います🤔

心療内科とかよりも
産婦人科の健診時とかの方が
分かってもらえるかな?と
思います!

• ミカ

ミカ

どの男性もそうなんですね……。
    女の人ってつくづく大変ですね😭

今月末、妊婦検診があるのでまずは主治医の先生に情緒不安定なことを伝えてみようと思います、、

• 12月9日
あゆまま

妊娠おめでとうございます!
確かに交際が短いことや心の準備ができないことで不安になるのはわかりますが、ミカさんがもう少しプラスに考えてみるのもいいんではないでしょうか??
交際が短くても永く続く夫婦もいますし、私はその逆ですが、、、そうゆうのも今は珍しくないと思います!

なかなか授かれない方もいらっしゃるので、今の彼氏さんとはかなり相性が良かったんだ!赤ちゃんが私を選んでくれたんだ!といった方向に気持ちを切り替えてみてはいかがですか(^^)?

• ミカ

ミカ

今の彼と付き合う前は、5年、3年と付き合っていた彼氏がいたので、こんな形の結婚は私の中で有り得ないという妙な固定概念もあり、どこか納得できていませんでした😭
    ズバリなところを言われた気持ちです。世間体なんかも気にしてしまうタチなので、本当に私はマイナスに考えすぎですね……

授かれない友達も身近にいますし、私自身ものすごい生理不順なのでドンピシャで授かったのは実際、すごいことだと思ってます!
    最初はそう思ってたのに、もう完全に忘れていました😭少し思い出せました。ありがとうございます、今の状況を少し違う角度からも見るようにしてみます😭

• 12月9日
  • あゆまま

あゆまま

私もそうですよ(^^)理想の結婚生活は私の夢で終わりました!
    今は不安なのは仕方ありません。未知の世界を歩んでいるので、私もそうでした!毎日毎日生きてるかな?とか私は母親になれるのかな?と思っていましたよ!でも女性は強いです!
    子供のためならなんでもできます(^^)
    一度結婚して世間体気にしましたが離婚を選択できました!

まだまだこれから悩むこといっぱいですよ!それが出産するということです!

• 12月9日
  • ミカ

ミカ

引き続き元気が出る回答をありがとうございます😭あゆままさんは芯のある素敵なママですね…✨見習います。
    未知の世界は誰でも不安で怖いですもんね、悩みますよね、それが前提だと思ってこれからの妊婦生活を送りたいです。
    もっと笑えるように、考え方を少しずつ変えたいです✨

• 12月9日
ゆうちゃんママ

付き合って間もないのであれば
不安もたくさんあると思います💦
不安を全て取り除く事は今の時点では難しいような気がします😢
これからの生活していく中で彼の誠意が見れればいいのですが💦
離れていると余計に不安になりますよね、、💦
彼とよく話し合いをするしかないのかなあと思います😢 回答になってなくてすみません💦

• ミカ

ミカ

そうですよね、今すぐに全部は無理ですよね……
    彼の誠意は最初に比べたら感じるので、信じることも意識したいと思います😭

怒りが頂点に達するともう連絡も取りたくなくなるので、そういうことをしないように気をつけます…😭

• 12月9日
あさひ

男性と女性の間で妊娠の重みというかそこの感じ方の違いの大きさに苛立つ人はいっぱいいると思います!
私は旦那とは数年付き合いましたが、それでも入籍までの段取りについてや、妊娠中の旦那もそんなつもりじゃないだろうけど言ってしまった一言などに、泣いたり怒ったりすることもありました💦今でも育児して、つわりもある私にこんなこと頼む?信じらんない、、!ってことあります💦
妊娠したら、入籍するときには、育児が始まったらこんな感じにしっかりするだろうと勝手に私が期待しすぎてしまっててるんだなって感じです😅
もちろん生まれてすこし経って、変わってきたなと思うところもありますが、男はなかなか変わりません😅

趣味のバンドは怒っていいと思いますが、これから家の大黒柱に旦那さんがなるなら、仕事の残業、出張は応援できるようになるといいですね💦

市の窓口とかで保健士さん?とかに相談できますよ😊誰かに聞いてもらうだけで違うと思います!あとお腹からのエコーになったら旦那さんと病院行くといいですよ!

• ミカ

ミカ

私もかなり、勝手に期待しすぎています。諦めが肝心と思うのですが、まだ諦めるのは早いと、自分の思い通りにしたくて、結果ならなくて泣いてしまいます😭馬鹿ですね……
    徐々に割り切っていきたいです

昨日から泊まりで仕事の研修にでかけて、その足でバンド練習に行ってしまったので寂しくて苛立ってしまいました……仕事の応援は奥さんとしてしたいです、心を改めます😞

これ以上彼を追い詰める前に相談に行きたいと思います😭
    病院に連れていくのは、自営業で平日休みなしなので難しいとは思いますが、その時期になったら話してみようと思います。ありがとうございます!👶

• 12月9日
♡すんじょ♡

交際期間が短く子供を授かり不安になってしまいますよね。

彼氏さんも同じ事を思ってるんじゃ無いですか??男の人は二つの事を一度に出来ないですし仕事、妊娠、入籍が重なりどれから片付けていいかわからないのではないですか??
毎日会わなきゃいけない事態ですが
趣味はともかく、やれ仕事の研修だって、
仕事なんだから仕方ないと思いますよ。
予想外の妊娠、一人で寂しいし心細いしホルモンバランスも崩れちゃうかも知れませんが
仕事は割り切らないといけないですよ

子どもはお母さんを選んで来ました、ちゃんと育てられますよ。
私だって旦那と結婚して2年で授かり
一緒にいる時間が長くてもちゃんと育てられるんだろうかって凄く不安になります😊

それって赤ちゃんに対してちゃんと向き合ってるから不安になるんだと思います。
ラインで心の内を送るより、会った時に
彼氏さんと落ち着いて話をしてみて下さい
二人の子供ですから😊

• ミカ

ミカ

男の人は二つのことを一度にできない、というのを今回この状況になって知り合いから初めて聞きました…本当にそうなんですね💧
    だとしたら今の彼はすごく頑張っています……

昨日から泊まりがけで仕事の研修で、その足でバンド練習に出かけてしまったので寂しくて苛立ってしまいました。反省してます😞妻になる身として恥ずかしいです。。

不安だ不安だといいながら、エンジェルサウンズを購入して不安な時は心音を聞いて落ち着いたりしています。
    私も、直接だと言いたいことを言えないところがあるので、もっと彼と話をしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月9日
あい

ホルモンバランスのせいだと思いますよ。
妊娠中のホルモンってほんとにすごいです。
人間ひとり体内で育ててるんだからそらホルモンバランスぐらい崩れるわって感じですが、私も妊娠中、泣くわキレるわ大騒ぎでした。
今思えば何でそんなことで?と思うし、そもそも何泣きだったか思い出せないものも多々あります。
男性にこの気持ちは絶対わからないですよ。
ホルモンバランスも崩れないし痛い思いもしませんからね。
彼は彼でバンドやなんやで楽しんでいるならこっちもこっちで楽しみましょう。
好きなことが出来て好きなものがゆっくり食べられる期間はあとわずかです。
怒りのLINEを送ってる時間は食べログで美味しいものを検索するのです。
結婚しても子供が産まれても彼は彼、自分は自分。
今しかない自分だけの時間をエンジョイしまくってください。