※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

父が再婚を考えており、お相手との顔合わせがありました。父との関係や再婚条件について悩んでいます。

父のことです。
数年前、妻を(私にとって母)病気で亡くしました。
最近になって再婚をしたいと言われお相手との顔合わせがありました。
父68歳
お相手69歳です。

顔合わせの際、こちらは姉、私の主人、私で参加しました。

私達家族は、元々とても仲が良く、姉も私も結婚し子供がいますが(その日姉の旦那さんはお仕事で来れず)父とは頻繁に連絡を取り合って食事や孫のものを買ってもらったり、旦那不在で病院にかからなきゃいけない時に頼ったり、父は父で病気で倒れたこともありお互いがお互いを支えあってきました。

なので再婚にあたって、お相手の方にこれからも変わらず父とは仲良くしていきたいこと、そこにお相手の方も是非家族として加わって欲しいことを伝えました。

父がお相手の方にずっと言ってきた条件は、財産はお互いの子供に100パーセント残すということを公正証書として残すということでした。(お相手の方にも、前の旦那さんの連れ子の娘さんが1人いらして40代、結婚済み、子持ち。前の旦那さんとは、旦那さんの浮気で離婚しています)

顔合わせの最後に、私は車を出していたのでその場には居合わせなかったのですが、姉が「昔から小さなことでも、困っていたら助けてくれて本当に優しい父でそういうところにとても助けられ、大好きでした」というような内容の事をお伝えしたら(そういう良いところがあるのでこれからよろしくという意味です)「これからはその優しさ含め全てを私に譲ってください」と言われたそうです。
そこで姉は、???となったという話を後から聞き、私も、???状態です。
普通そんな言い方しますかね。。?

その後、やはり公正証書を作るのを結婚の交換条件にされているのが気にくわないと言い始め一旦結婚の話はなくなったそうですが、同棲はしたいと。私達の実家で。私達の実家には、母の遺影、母の私物、私達の小さい時に使っていた思い出の物などが沢山あります。それを片付けて欲しいと。
私は次の子の出産予定が4月にあります。なので落ち着く7月あたりまで待って欲しいと父に伝え父は了承してくれたのですがそれをお相手に伝えると、「私のことを嫌ってるからそうやって先延ばしにして、この話をなかったようにしたいんでしょ」と不貞腐れたそうです。

正直、後から現れた、ただの同居人になろうとしてる人がなに言ってるんだと。普通そういう立場なら私達という存在があって、そこは尊重すべきではないかな?と思うんです。しかもこちらも実家に住まれるのは正直嫌ですが、妥協しています。

そして、父が亡くなりもしその方がまだご存命の場合住居はどうするつもりなのか聞いたら、どうせ自分は長生きしないだろうからそこに住ませてくれないかとの事。
正直嫌です。なぜ父が居なくなってまでそこに住み続けるのか。そこは、向こうのご家族が引き取るなりしてくれないと、そこで孤独死でもされたところでどうしていいのかわかりません。

はじめの結婚するからと言われ顔合わせした時は、そういうこと含めて許すつもりでした。ただこちらも、顔合わせ後にやっぱり公正証書は嫌だなど言い出しているところを見ると、所詮財産目当てでは?という思いが拭えずにいます。
第三者様の目から見てどう思うか、ご意見いただけないでしょうか

コメント

Ⓜ︎

とても不愉快になるお話ですね。
お父様には大変申し訳ないですが、私ならその再婚には断固反対します。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    みかさんから見て、反対される理由は何かお伺いしても良いですか??

    • 12月9日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    まずお父様が条件に出した内容はお互いのご家族にとってとても大事な事にもかかわらず同意しないのに疑問を感じますし、お父様・さあさん達姉妹の事を思うならお母様の思い出の数々まして遺影を片せなどとの発言は出てこないのが人としての優しさかと思います。
    またご年齢も考えると、「私のことを嫌って先延ばしに」という発言をする人格が好きになれないです…。

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    わかります!その人格びっくりですよね。。高校生じゃないんだからって思いました😖よかったです、ズレてなくて。。

    • 12月9日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    後々面倒な事を起こしそうな女性なのかなという印象なので…さあさん、お姉様のお気持ちをお父様に伝えるべきかと思います。

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます。。父はキレると、私達とも縁を切る!とか言い出しかねない極端な性格なので慎重に進めたいと思います😞

    • 12月9日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    難しいかと思いますが良き方向に向かうことを願っています。

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月9日
未婚ママ

結局は他人ですからね
家族になるのなんて私は無理ですね

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!

    それは、お相手の立場に立たれて、私達から家族として仲良くしましょうと言われたことが嫌だったってことでしょうか?😞

    • 12月9日
deleted user

不愉快極まりないですね。図々しい。
同居したいなら、ふたりでマンションでも借りてくれ、って思いますよ。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    私達姉妹もそれが正直なところなのですが、実家には大型犬の老犬が二匹いて、今すぐ賃貸を借りるのが無理という事、父は自分の家なのでそこに住むのは良くないか と言ってきています。。😔はじめは、父の残り少ない人生楽しく生きてくれれば良いと思っていたのですが、今はとても複雑でそれをなんて伝えたら良いのかで悩んでいます😟

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前妻のものを片付けろ、って乗っ取る気満々としか思えませんね。
    そういった人生も含めて愛せないのなら、「後妻」になる資格ないと思いますね。
    お父様も、ご自分の人生を楽しむことは大事ですが、既にいる家族のことを最優先にすべきだと思います。
    お父様が先に亡くなったら、相続で揉めるのが目に見えてますよ。

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんです。私も、後妻なら、後妻らしさを持って欲しいというか。。なんか覚悟が足りないのでは?とも思います。後妻になるなら、父の過去、父の家族、前妻とのこと全てを受け入れた上でかなと思う反面、私達が厳しすぎるのかと悩んでいました💦

    しかし、財産は子供達と父が言っている以上、その家に父が亡くなっても居座る意味がわからないのです。。

    正直、私達娘は遺産など興味はありませんし、どちらでも良いのですが父も残してくれるならそれが意思なら後々揉めないようにしてほしいのが本音です。

    あとは、実家が人気のある(昔から憧れられる地名)にあるので、住み続けたい理由はやっぱりぶんどる気なのかなとも。。考えすぎですかね😫

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、遺言があっても遺留分は後妻にも権利がありますよ。
    特に家屋は配偶者の権利が強いです。
    どう考えても財産狙いとしか思えないです。
    私だったら「結婚(同居)したいなら、実家は売って生前贈与してからにしてくれ」と言います。
    実母との思い出を邪魔扱いされるなら、自分達で先に整理します!

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!そうなんですね😫
    もう、それくらい強い心持って話すしかないですよね💦皆さんに背中押してもらって、考えすぎて弱ってた気持ちに自信がつきました。ありがとうございます!

    • 12月9日
らるるたん 

お父さんが決めてる事に対して嫌だわはおかしいですよね、、その女性。

ただ、確かに新たな人生を二人で歩もうと二人が決めたのであればさあさん達の対応も相手からすると重荷に感じてしまった可能性もありますね󾌹
どんなに仲が良くてもやはり女のは何歳でも嫉妬するもの。
そして絵に書いたような家族なら尚更自分の過去と比べてしまって嫌味も言ってしまった可能性も。。。
お父さんともう一度話し合った方が良いと思います。
お父さんがどうしても一緒になりたいって言うなら仕方ないことですけど
その前にどんなふうに知り合ったとか私なら怖いので全部聞き出します😊

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!

    たしかに父からはただでさえ嫉妬深い人だとは聞いていました😣私としては嫌な思いをして欲しかったわけではなく、家族の仲の良さくらいしか逆に言えば取り柄がない私達なので、仲良くできたらなと思っていたのですが、重荷と捉えられてしまったのは盲点でした。。

    出会いは恥ずかしながら、婚活サイトみたいです。私達娘も結婚妊娠出産が母が亡くなってから怒涛のように続いたため、父にはさみしい思いをさせてしまったのかなとも思います🙁

    • 12月9日
y.fam

前夫との子供は無く、前夫の子連れ(娘)が1人いるだけですよね?
憶測ですが、親子関係が分かりませんがきっと再婚相手は1人になるのが嫌で尚且つお父様と出会い1人の女性としてあれこれ難癖付けてるのだと思います🤔

しかし、お母様の遺品などを片付けて欲しいはさあさん含めご遺族の人達からしたら図々しいにも程がありますよね💦

私なら市営団地にでも応募して別の家に住む提案をします。

生まれ育った実家なのに、再婚相手とはいえつい最近知り合った人に居座って欲しくないし、気軽に帰れないのは嫌なので😥

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!記載漏れしていましたが、前夫との間には若くして亡くされた娘さんが1人いらして、その方とは別に連れ子の娘さんがいると聞いています。

    亡くなった娘さんに関しては、つらくて語りたくないとの理由で、父含め私達は理由を知りません。。それも正直少し気持ちが悪いです。😖辛くても父には言ってもいいなではないかなと。。
    ご存命の連れ子の娘さんとは仲良くも悪くもなくお互い干渉しないと言っていました。なので、おっしゃる通り、1人になるのが嫌なんだろうなはわかります😫ほんとそれです。。他のとこにでも住んでくれたらなにも揉める事なくみんな幸せなんですがね😣

    他のところを借りない理由は、別の方への返信で記載してあるので、読んでいただけふと助かります😭

    • 12月9日
deleted user

私の知り合いにも同じようなパターンの人がいました。
その方は離婚で元奥さんと別れたんですが、その後急に現れた女性と付き合おうと言ったわけでもなく、知り合いの家に住み込み、事実婚状態でした。知り合いは、肉体関係もない、ただのお手伝いをしてくれてるような関係と言っており、子どものことを思って籍を入れることなどは考えてないと言っていましたが(とは言ってもお子さんも成人されてます)その女性がグイグイ押してきて、早く籍を入れてほしいだの後々今住んでいるマンションは譲ってほしいだの、なんだか図々しいなぁと私を含め周りは思ってた矢先、やはり財産目当てだとわかり、その後知り合いはその女性を家から追い出しました。(私からしたらはっきりしないまま家にあげていた知り合いもどうかと思いましたが😅)

さあさんのお父様のお相手の方がどのような方かは分かりませんが、あまりにも急いでいたりお金関係になるとムキになるような態度が少しでも感じられたら、様子を見た方がいいかもしれません。そういう考えの人って世の中やはりいますから…。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    知り合いの方のお話とても参考になります。父も子供に対する想いはその方と同じような感じで、籍を入れる事を悩んでいましたが、籍を入れるのがけじめだと思い、入れることを決意→公正証書を渋られ喧嘩の後籍を入れるのはやめると決意 今はここです。もうなにがなんだかわかりません。父のことは大好きですが、女の人に弱く、優しいが故に押し切られてしまうのではというのが不安です。

    最近はもうそれが父の人生ならそれでもいいのかなと思う日もあります😟

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父様優しいんですね…だから余計にその優しさにつけこんでる気が私はします!!
    籍を入れるのをやめると決意されてるのでしたらしばらくそのままにした方がいいと思います(>人<;)

    • 12月9日
  • もふもふ

    もふもふ

    籍は入れないものの、同棲はするらしく、その同棲を4月ぐらいからにしたいから片付けて欲しいといってきていて、私の出産が終わってしばらくして落ち着いたら7月くらいにでもと言っていたのですが、それで拗ねられていて。。なんなんでしょ😤

    • 12月9日
にゃすけ

財産目当てに見えますし性格に難がありそうな方ですね。
もしご実家に同棲しだしたらお母様の物等を勝手に使ったり捨てたりしそうな人ですね。
私ならもしどうしても同棲したいのであれはばどこかで家を借りてしてほしいです。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、そこなんです。今でこそ、本性は暇半分出して半分隠しているようなもの。いずれは母のものも捨てられ、母が大事にしていた家や庭などもドンドン自分の思うままにし、最終的には父まで変えてしまうのではと思っています😖

    • 12月9日
のんこ

私なら嫌ですね。
女だからこそ分かる事があるので。
きっと、その年齢だと好きだとかそんな理由だけが結婚したい理由ではないと思います。
それが、その女性の言葉に見えてるように思いました。
結局は、自分がその年齢で苦労したくないので、自分のために都合の良い相手を見つけたところでしょう。
それが、さあさんのお父さんだった。
私は、自分の言ったことに責任持たず周りの事を考えず自分の事が1番な考えの義母なんて、到底受け入れられません。
ただ、お父さんがどう考えてるのかが1番大切な気もします。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、父は男で、尚且つ今盲目になっているので、同性で尚且つ一つ離れたところから見れる私達からしてみたら、のんこさんのおっしゃる点が気になって仕方ありません。

    父は、嫉妬でわがままを言ってるお相手と、現実的なことでしっかりしてもらわないと認めることができないと言っている私達の間で困っているようにも見えます。。

    父は、財産は子供達に。そして、子供達の意見もきちんと聞きながら円滑に進めようとしてくれているのですが、どうもそのお相手が、うちの常識ではトントンで終わることが終わらないみたいで、でも好きだからかばっているというか、仕方ない部分もある と言ってくる感じです😕

    • 12月9日
nymph

嫌な思いされましたね。

嘘でも?子ども達に生前贈与をすると言って、その女の人には渡る財産がないという事実にしてしまえば、
向こうから離れていきそうな気がします🤔
その女の人、今はさあ様のお父様に寄生しているだけでお父様と別れても今度は他の男の人に寄生するのでは??🧐

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます、父が伝えているかはわからないのですが、財産のお金の部分では今生前贈与をしてくれている途中です。
    家や土地、父の趣味で集めているものなどに関しては今すぐ動かせないので公正証書に記載したいと申し出たところ、はじめは納得していたのに、「だいじにされている気がしない」などちょっと斜め上のようなところから男の心理をつくような言い方をしているみたいで、私からしてみたら、「財産欲しいです」とは言えないからそういう言い方なのでは?と思っています😟

    • 12月9日
yamam

絶対嫌です。
公正証書が嫌だと言ってる時点で財産ほしいのが見え見えですよ💦
全てを私に譲ってくださいとか、言動もなんかおかしいし正気じゃない気がします😓
しかもご実家に死ぬまで住まわせてほしいって図々しいにもほどがある!!
そういう人ほど長生きしますよ😱
今後要介護にでもなられたらたまったもんじゃないです😵

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    なんか、自分の家系は早死に家系だから長く生きないとか 根拠もないことを言ってくるのでお手上げです。。そうであろうとなかろうと、父が居なくなってしまったら私達にとってはただの他人になるので自分の娘さんに見てもらうのか、施設に入るなどしてほしいです😖

    • 12月9日
🍓

なんか図々しいし不愉快な気持ちにさせる人ですね💦😫
正直、私は嫌いです。実家に勝手に住みたいと言って、さらにお母様の思い出の品物などを片付けてくれなんて、普通の常識のある人だったら言いません😓
お父様はどこに惹かれたのか疑問に思います💦

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです、母の遺影は元々リビングにあって、それもはじめは気にしないと言っていたのに、やっぱりいい顔をしなかったみたいで、父の部屋にうつしたそうです。そうやって少しずつ侵略するつもりなのでは?!と疑っています。

    父は、自身が几帳面なので、大雑把な相手の性格に惚れたと言っていましたが、正直、よくわかりません。。😟

    • 12月9日
めぐ

今は事実婚にしてほしいとお伝えしてみてはいかがですか?一緒にいるのには必ずしも籍を入れる必要はありませんしね。信じられるようになってから籍を入れてほしいと。その間にお父様がおかしいと気づくかもしれませんしね。
60代で知り合い一緒に暮らしている方を2組知っていますが事実婚です。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!
    父も気がかわって同棲だけにして籍を入れるのはやめようかなと言ってるのですが、姉が調べたところ事実婚でも何年かすると、相続の権利があったり するみたいです😵60過ぎて、どうして冷静な判断ができないのか、なぜ今更お付き合いではなく入籍までしなければならないのか、困ったもんです。。

    • 12月9日
n

不愉快なお話ですね!私だったら一緒に住むことも再婚も全て反対します。

  • もふもふ

    もふもふ

    ご回答ありがとうございます!

    私も誰の気持ちも考えずに自分の気持ちだけで話をすると、

    別れてくれ、目を覚ませ。一緒に住むなんて許さない。今すぐにでもどついてやりたい が本音です😑

    皆様から背中を押していただいて、これをどう父にうまーく伝えるか。。

    頑張らないとです😵

    • 12月9日