※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘が感染性胃腸炎で浣腸を処方されたが、下痢での使用経験がないため不安。オムツで対処できるか悩んでいます。

先日抗生物質の下痢の事で質問したものです。
本日娘が起きてもぐったりな為いつもかかっている病院を受診したところ、水曜日に受診した病院が誤診だったようで処方された抗生物質は症状には全く効き目のないもの+普通は処方しないものでした。
今日の診察では感染性胃腸炎で、レントゲンを撮ったところお腹に空気と便が溜まっているので苦しい状態と言われ浣腸を処方されたのですが、下痢(水下痢というよりかは泥っぽい感じの下痢です)で浣腸使ったことある方いらっしゃいますか?
便秘で出なくて浣腸を使用した事はあるのですが、下痢や緩めの状態で使用した事がない為、この状態で浣腸したら大量に緩いものが出るのにオムツ一枚だけで対処できるのか?って不安が…
なるべく早く楽にしてあげたいので自宅に帰宅次第やろうかなと思ってるのですが、新聞紙にオムツで対処できるのか⁈と疑問に思って質問させて頂きました。

コメント

i.i

いやいや、止めときましょう
ぐったりしてるなら脱水症状は出てないですか?そういう検査はして貰いました?

知り合いであんまりに信用無いので総合病院へ行ったらしい即入院だった子供がいたので、不安でしたらセカンド・オピニオンした方がいいですよ

• のん

のん

水分は摂ってる(取れてる)ので脱水ではないと思います。
    検査自体は最初の病院も今日の病院もしてないです。
    とりあえず家に帰る前にウンチして軽ーく浣腸して多少出したらちょっとはすっきりしたのか、病院に行く前に全然なかった食欲も復活して普通に座ったり動き回ったりしてるのでやはり先生の言うようにウンチが溜まって苦しかったみたいです!(家にいるときは座るのも辛かったのか、すぐにゴロンと横になってました)
    姪っ子も過去にウンチと空気が層になってて浣腸したら元気になった事があるのでうちも同じ感じみたいです。(毎日ウンチは出てたみたいですが)
    コメントありがとうございました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 12月9日
  • i.i

i.i

元気になったのなら良かったです😅
    下痢してるのに浣腸とか❗ってびっくりしました😱

空気の層っていう記述を見逃してました。
    私の方もベンツになりました😃ありがとうございます☺️
    お大事にしてくださいね。

• 12月9日
  • のん

のん

私も最初下痢してるのに浣腸なんてして大丈夫なの⁈ってなったんでお気持ちわかりますw
    下痢だから自然と出るんじゃないの⁈って思ったくらいですから( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

ありがとうございます♡
    しばらくは様子見ながら頑張ります‼︎

• 12月9日
  • i.i

i.i

ご免なさい
    ベンツ❌
    勉強○

グッドアンサーありがとう🎵

• 12月9日