※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取について不安です。飲まなくても大丈夫でしょうか?病院や保健師に相談しましたが、不安が残ります。何かアドバイスをください。

生後7ヶ月です。2回食ですが、離乳食後はほぼミルクを飲んでくれません😭💦飲んだとしても40〜80です。飲まないときは飲ませなくてもいいのでしょうか?

トータル量もガタ落ちしてて不安です😭💦飲ませようとしてものけぞって嫌がります😭💦

病院や保健師に相談しましたが、離乳食を食べれてるなら大丈夫としか言われず諦めましたがやっぱりどこかで大丈夫なのか不安です。

何かアドレスなりお言葉をください。

コメント

ゆ

きっとご飯でお腹いっぱいなんですよー!
体重が減ってなくて、成長曲線内であれば無理やり飲ませなくてもいいと思いますよー!100作って飲むだけ飲ませて飲まなきゃいいと思います。

• N

N

どうにか曲線内にはいるのですが、今にも外れそうです😭💦

でも病院や保健師に相談しましたが、本人が飲まないのならどうしようもないとしか言われず…😭💦💦
    スプーンでチマチマあげてますが10が限界です😭💦💦

• 12月9日
みさ

うちも離乳食後は50mlくらいしか飲みませんよ😌

• N

N

本当ですか😳✨✨❓ちょっと安心しました。うちだけかなーと…

トータル量はどれくらいですか?うちは500前後なんです😭💦💦

• 12月9日
  • みさ

みさ

段々そのくらいの時期かなー?と思ってます😌
    トータルは夜起きたら800ml、起きなかったら600-700mlくらいです🙌

• 12月9日
  • N

N

うちは18時すぎに飲んだら朝まで起きてくれないんです😭💦起こしたら泣きじゃくって嫌がって飲まずにまた寝てしまいます

• 12月9日
7

2回食くらいになって、離乳食もしっかり食べているようならミルクの量が減っていても問題ないかなって思います💡
むしろ、ミルクを飲む量が減ってくる時期かと☺️

• aa

aa

うちの子もそんな感じでしたよ!
    飲みたくないのであれば無理に飲ませる必要無いと思います!
    体重が減ってたり離乳食も全然食べないのであれば話は別ですけど
    あまり気になさらなくて大丈夫かと思います😊

• 12月9日
  • N

N

そうだといいんですが🙌💦💦

病院や保健師に相談しましたが、飲まないのならどうしようもない、でも飲ませてくださいと言われて…😭💦💦

• 12月9日
  • N

N

離乳食は嫌がらずに食べてくれてます😊✨
    哺乳瓶見るだけでのけぞります🙌💦💦

体重は減りはしてないのですが、今にも曲線から外れそうです😭💦💦

気にしない方がいいですかね❓つい怒ってしまい、自分が嫌になってます…

• 12月9日
emasara

うちの子たちも、2回食にしたあたりから食後の授乳は拒否だったので、食後は飲ませていませんでした。母乳でしたが、食後は無しで全く成長には問題無かったですよ!体重減っちゃってるとかじゃなければ、大丈夫かと思いますよ。

• N

N

ありがとうございます😊

とりあえずは曲線内にはいるのですが、今にも外れそうです😭💦💦

離乳食は範囲内の量をあげてますが、バランスが難しくて栄養面で不安です。

• 12月9日
  • emasara

emasara

うちの娘たちも、ずっと成長曲線ギリギリですよ! 離乳食しっかり食べているなら、大丈夫だと思いますよ。3回食になるころには、グングン体重増えると思います!

• 12月9日
  • N

N

本当ですか😳✨✨
    希望が持てました🤗🍀ありがとうございます

• 12月9日
にぼし

直後は飲まないんじゃないでしょうか?🙂
うちの子は1時間後くらいに泣くので、そしたらミルク与えてます。

• N

N

病院や保健師さんからは離乳食後そのまま飲ませてくださいと言われましたが、開けた方がいいですかね😅❓
    一度開けたら次のミルクが飲まなくて…

• 12月9日
yunyun

母乳やミルクも子供によって飲む量が違うと助産師さんに聞いたことがあるので、体重が増えていれば問題はないと思いますよ(*^。^*)
そんな心配することないですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• N

N

ありがとうございます😊
    どうにか曲線内にはいるのですが、今にも外れそうです😭💦💦
    体重は減りはしてないので飲まないならあげなくてもいいですかね😭💦

なんで飲まないのー😖💦💦ってつい怒ってしまう自分が嫌で…💦💦

• 12月9日
ららら

うちも離乳食後は一切飲みませんよ〜!保健所で相談したら、うちの子今8ヶ月目前で7キロちょいで小さめですけど、前より増えてるし問題ないと言われました^_^
曲線内かも見ますが、増えてるかのほうが重要みたいです。
うちも心配で保健所に相談に行きました。離乳食は比較的食べるので、今の時期ならもうミルク増やすより離乳食増やす方向がいいと言われましたよ!
哺乳量はトータル300くらいしか飲んでないと思います。。心配でしたが、ちゃんと大きくなってるので、個性であって心配ない、むしろ順調と言ってもらい安心しました😊夏は脱水とか心配のタネが多かったですが、今の季節そんなに気にしなくても大丈夫だと思うので。

• N

N

そうなんですか😌❓無理に飲ませずに離乳食の量を増やしていくようにしてみます。ありがとうございます✨✨

• 12月9日
ゆい

うちは全く飲まず、
離乳食後はあげてません😧
1日トータルも300mlくらいで
ミルク、離乳食、ミルク、離乳食で
寝るときのみ母乳ですが、
体重も増えてるし、
良しとしてますが…
飲まないと不安になりますよね💦

• N

N

かなり不安です😭💦トータル量300くらいでも大丈夫そうですか?

• 12月10日
  • ゆい

ゆい

この前なんてトータル
    170mlでしたよ(笑)
    今日もまだ100mlしか
    飲んでません( •̀ㅁ•́;)

今身長76cm、体重9.3kgなので
    身長の割には体重少ないけど、
    月齢的には大きめなので
    大丈夫かなーと😂

• 12月10日
  • N

N

そうなんですか😳❓それだけ少なくても大丈夫なんですね。うちは曲線内にはなんとか入ってるくらい軽いです、離乳食はどれくらいの量食べてますか❓

• 12月10日
  • ゆい

ゆい

ほんと何で栄養摂ってるのやら😂
    離乳食はお粥70g、タンパク質20g、野菜、果物30gでいつも完食です💮

• 12月10日
  • N

N

沢山食べてますね〜🤗🍀
    うちはお粥60〜65g、タンパク質15〜20g、野菜20〜30gです✨
    タンパク質がなかなか準備できずにないこともありますが…😅💦💦

• 12月10日