※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻の皮膚が少しめくれた状態になってしまった場合、どうしたらいいでしょうか?

生後18日の男の子の新米ママです✨
今日沐浴をさせたあと体を拭いてあげているときに気づいたんですが、赤ちゃんの足の付け根とお腹のしわの間にうんちが拭き残っており、皮膚が白っぽくなっていました💦
お尻ふきでうんちを拭き取ったら、皮膚が少しめくれたようになってしまいました😭
沐浴中は気付かず、赤ちゃんも痛がる様子はなかったのですが、どういう対処をしたらよいのでしょうか?
ちょうど一日うんちが出ていなかったので、丸一日うんちがついていたままだと思うと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

mi-sky

私もそうなったことがあります!病院に電話したら診てみるといわれたので診てもらいましたよ(≧∇≦)
完全に拭き残しと、ちゃんとお風呂の後ふき取らなかったからのようでした(>_<)

軟膏をもらって塗ったらすぐよくなりましたよ⭐︎

わたしは太ももの付け根あたりが白く、ジュクジュクしてたので電話して聞いてみましたよ⭐︎

うんちの後はあったかいので拭いてあげるのもいいと思いますよ(≧∇≦)

• 光桜

光桜

ご丁寧に回答ありがとうございます😂✨
    赤ちゃんの初めてのトラブルだったのでかなり動揺してしまっていたので、少し安心しました😢💓
    やはり原因は拭き残しだったんですね💦
    太ももの付け根までうんちが流れてるとは思ってもいなかったので、これから気を付けて見てみます❗

• 1月23日
  • mi-sky

mi-sky

結構シワに入り込んでたみたいです(・・;)しかも最初って怖くてササっと拭いてたので拭き残しがあったみたいです(>_<)
    今じゃ慣れてザザッと拭けるようになりました☆

• 1月23日
  • 光桜

光桜

わかります❗💦
    私もサーっと拭いてる感じです😅💦
    たまたまの後ろ側は助産師さんに注意されて気にかけてたんですけど、まさかそんな所にもうんちが残るとは💦💦
    男の子って拭く箇所が多くて気を付けなきゃと思いました😣

• 1月23日