※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

完母で生後1ヶ月半の女の子を育てています。哺乳瓶の練習を考えていますが、不安や悩みがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

完母からミルクを少し飲ませている方に質問です😁

完母で生後1ヶ月半の女の子を育てています!
おっぱいはかなり出る方で、日中は2時間.夜は3時間前後で授乳してます。
4時間も空くとおっぱいはガチガチになってしまいます。
1ヶ月検診でも子供は1日60gw増えてると言われました笑
食事は和食にしてかなり気をつけてますが、白斑もたまにできたりして母乳外来にも通ってます。

色んな方から話をきき、災害や人に預ける時、私が体調悪い時のため哺乳瓶の練習をした方がいいのかなと考えるようになってきました。
でもあまり授乳の時間が空くと私の胸もカチカチになってしまいますし、哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がったらどうしようという不安もあります。
母乳神話に取り憑かれているのと、哺乳瓶のセットは買ってますがまだ開いてなくて億劫な部分とで毎日すぎてます。
でも旦那や妹などにあずけて美容室やマツエクに行きたいなぁとも思います。
保育園などは1歳半以降に考えているので、そこは急いでません。

完母だけどミルクもあげている方はどんなペース練習しましたか?1回だとどのくらいの量あげるんでしょうか?
オススメの哺乳瓶ありますか?
また子供もまだ生後1ヶ月半なので、生後2.3ヶ月になってからの方が子供も色んなことに慣れてきて口も大きくなるしいいでしょうか?おっぱいも差し乳レベルになってからとか…それとも早めに練習してあげた方が哺乳瓶を受け入れてくれていいでしょうか?
経験ある方、ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

京

完母です😊
私はおっぱいが張る時に哺乳瓶に手絞りで絞ってます🍼そして授乳時間でギャン泣きの状態だと哺乳瓶をくわえやすいので搾乳した分を哺乳瓶であげてます🍼
おっぱいが軽くなってきたらミルクへ移行しようと考えています😊きっとそうこうしているうちに離乳食が始まるので水分補給の練習をしだすのでゆっくり子供のペースでいいかな?!と勝手な考えでいます😂❤️

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶に絞って冷蔵庫に入れて飲ませる時にお湯とかに入れて温める感じですか?

• 12月9日
  • 京

そうです🙆‍♀️
    でも、おっぱいが張ってくる頃には子供も飲みたい頃なので常温で置いておきました。30〜1時間しても起きないなら冷蔵庫へ入れて湯煎してました😊起きそうなら最近は寒くなってきたので常温で置いておき、湯煎すると時間短縮です🍼

• 12月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね〜ありがとうございます😊
    京さんは保育園に預けたりするからミルクに移行早めにしてるんですか?
    搾乳するときは搾乳機は使ってますか?

• 12月9日
  • 京

預ける予定はありません😊
    ミルクが飲めると何かと楽だと思うので飲めるに越したことはないな〜と軽い気持ちです!!
    1人目の時には搾乳機を使ってましたが2人目は時間がないので使ってません🙅‍♀️
    手で絞れなくなっておっぱいも張らなくなってきた頃にミルクを飲めたらラッキーだなぁ〜なんて思ってます😊

• 12月9日
momoko

哺乳瓶の練習でしたら、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか??🤔ミルクの味に慣れさせたいならまた違いますが…おっぱい張って、絞って捨てるのももったいない感じして👀
出かける前に母乳絞って、冷蔵庫入れておいて、湯煎で温めてあげてもらってます😊
あと、せっかく順調にきてるところを乳頭混乱起こすと怖いので、一応母乳相談室の乳首使ってます💦
ちなみに上の子は5ヶ月まで完母だったら哺乳瓶拒否して、全然離れられなかったので大変で、今下は毎日一回くらい搾乳と哺乳瓶で練習してます💦

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😁
    搾乳をいつもどのくらいでてるか把握せず捨ててたのですが、外出するなら何時間でどのくらいの量搾乳してますか?
    冷蔵庫に入れてたらどのくらいもつものなんでしょうか?
    あまり遅いとダメなんですね💦そろそろ哺乳瓶セットを洗って練習し始めてみようかと思います笑

• 12月9日
  • momoko

momoko

うちの上の娘はダメでしたね😢乳首も4種類くらいは試したんですが😭💦
    だいたい100〜140くらいですね。母乳は、冷蔵で24時間、冷凍で1ヶ月と病院言われましたよ😊さし乳になると絞れる一回量が減るので、張ってる時とかに絞ってストック冷凍してます。

• 12月9日
さすけ

退院前からずっと完母でした!
先月中旬に(息子4ヶ月半)友達の結婚式があり、哺乳瓶練習しました😀!
最初受け付けてくれなくて、試しに哺乳瓶変えたら飲んでくれました👶
うちは元々買っていたピジョンがダメで、産院で使っていたビーンスタークに変えたら飲んでくれました!
でもなぜか私がやると飲んでくれず、旦那や実母があげると飲んでます😅

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    どのくらい練習してできるようになりましたか?
    お母さんは美味しいおっぱいくれるってわかってるのかもしれませんね😁笑

• 12月9日
  • さすけ

さすけ

うちの子はピジョンの哺乳瓶で3日やってみて、3日目には知恵がついたのか哺乳瓶見たら泣いてたので、こりゃだめだーってなって買い直しました😂
    ビーンスタークにしてからは旦那がやるとすぐ飲んでくれましたよ👶✨

• 12月10日