※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

親族からのお祝い金の使い道や、多額のお祝いに対する内祝いの返し方について相談しています。

皆さん、実家 義実家 祖父母 などの親族から
合わせていくら位お祝いってもらいましたか??

またそのお祝いはどの様に使ったかを
差し支えなければ教えてください。

義母から「50万あれば足りる??」と言われて
多額なお祝いを貰ったら内祝い何を返せばいいのか
分からず悩んでます😭

皆さんそんなもんですかね、、🤣

コメント

あんこ

義実家 実家には内祝い返してないです。

義実家から5万で、貯金。
要らないと伝えていたので遠慮しての額とのこと。

実家からは30万くらいで、家電総入れ替えしました。元々私が一人暮らししてた時のを10年間継続使用してたので。

結婚祝いを貰ってなかったので、込みでって言われました。

nana c

うちも実親も旦那側も返してないです!
(お金ないの知ってるので。笑)

全額貯金でないのであれば
でも冷蔵庫や洗濯機に使わせて貰いました~!って報告します✨

さっちゃん🐗

兄弟からは3万もらって
うちの親は10万
親戚はみんな1万円くれて
お金持ちのおじさんは10万くれました!
10万の人だけビール返しました!

旦那さんの両親からは
ベビーカー、チャイルドシートなど
子供用品買ってもらいました!
今でも洋服はどっちかの親と買い物に行って買ってもらう感じです🙄

両親、義両親には
お返ししたことないです!

はじめてのママリ🔰

出産祝ですか?結婚祝も含めてでしょうか?結婚祝は別で貰ってて出産祝が50万は多い方かなと思います。ありがたいですね。
あと、現金じゃなくて出産育児用品を親が買ってくれるパターンもあると思います。物にもよりますが10〜20万くらいかかったりしますので…義母さんが足りる?と仰ってたならそのお金も込みで包んで下さるつもりなのかもしれませんね。
内祝は、高額ですし親御さん相手に半返しはしなくていいと思います。気持ちのお礼として赤ちゃんの写真を添えて心ばかりの品(1〜2万くらいですかね)を渡すくらいでいいのかなと思いました。お宮参りの記念写真をスタジオで撮ってアルバムにして添えるのもお勧めです。

• ママ

ママ

出産祝いです!
    相手側の親族はお医者さんだからかもしれないですね(笑)私も多いなと思いました、、逆にプレッシャーです😿ありがとうございます!

• 12月9日
なつき

現金ではなく、買ってもらいました!
義実家からはベビーカーや抱っこ紐で10万円ちょっと、実家からはベビー布団で2万円くらいです😊
とくにお返しはしていません。
出産祝いならベビー用品こんなの買ったよ!って報告とありがとうだけいって、孫の顔を見せに行くことで十分だと思いますよ✨

カスミ

親族(親戚は別)からはお返ししなくて良いと向こうの家族から言われているので、返してませんよ😀

内祝いは半返しと言いますが、多額のお祝いに半返しは難しいので3分の1とか半分以下でも良いらしいです😄

50万円も貰えるなんて…😱
うちはお祝いをお金に換算しても最高総額10万ちょっとくらいでした💧

♪

出産祝いだけで50は多いですね✨羨ましいです!
うちは出産祝いは10万ずつ両家から貰いました。それぞれに帝国ホテルのランチビュッフェ(2万くらい?)をお返ししました。
結婚祝いは100万ずつでカタログギフト5〜6万くらいのものをそれぞれに返した記憶があります。

a.u78

出産祝いですか?
実家、実姉からは現金はもらってないです😊
そのかわり、色々買ってもらいました😊
姉は自分では買わないような少し高いものをプレゼントしてくれ、お下がりもくれます😆
娘の服はほぼ実母が買ってくれています☺️
旦那側からは、義祖父母、親戚合わせると30万ぐらいです。
そのほかにも色々と買ってくれたり、義実家に行けば娘に必要なベビーフードや飲み物、おやつなどは毎回買ってくれています☺️

内祝いは頂いた人すべてにしたので、実家、実姉、義実家、義祖父母、親戚全員に渡しました😊
金額関係なく、娘の出生体重のお米と義祖父母、親戚にはプラスカタログギフトを渡しました☺️

ままり

うちは義両親から3万円でした…
買ってもらったりも何もなく。笑
全額子供の貯金に回しました!
羨ましい😂

ご両親には内祝いでなく、お礼として返すものなので、半返しとかは関係ないですよー!
うちは子どもの記念フォトスタンドみたいなやつにしました✨

ジョリーン

うちはお祝いは全て貯金にまわしました。子供の通帳に入れました。

内祝いは渡さなかった気がします。

sa*

お祝い全部合わせて義実家からは270万、実家からはベビー布団のみでした。

結婚祝いは少し家具を買って残りは家族貯金、出産祝いは全部子供の通帳に貯金してます。

義実家への内祝いは3万ほどのカタログギフト、アルバム、写真入り写真立て、お菓子を送りました。半返しは逆に失礼なのでしていません。

実家へはお菓子のみ送りました。

出産祝いは合わせて80ぐらいですかね…
義理と両親からはなしでしたが、
知り合い2人から20ずつもらったりしました。色々あり、お返ししてません。一般家庭ではないので返さなくていいのことでした

ひな

義実家からは合計100万ほど、
実家からは合計50万ほど貰いました。親族すべて合わせてます。

全額貯金しました。

内祝いは多額を頂いたところは3万程度、1万とかなら半額で返しました!