※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほきー
子育て・グッズ

2歳の娘の虫歯治療で困っています。優しい歯医者を探していますが、娘が怖がって1人で座れず、治療が難しい状況です。他の歯医者でも同じか不安です。娘に優しく対応してくれる歯医者を教えてください。

2歳の娘に虫歯がある事がわかり、佐賀市で小さい子に優しい歯医者を探しています。今日ある歯医者を予約して行ったのですが、娘に治療の椅子に1人で座るようにいわれ、ただでさえ怖がって私に抱きついて離れないでいたのに泣いてますます大変なことになりました。私が抱っこしてみてもらうことは出来ませんか?と聞いたものの、フッ素ならいいけど治療となると1人で座れないならムリと言われる始末。泣きじゃくるだけの娘にイラだったのか「なんで怖いの?しゃべらないと何でこわいのかわかんないよー!」と言われました。その後は歯科衛生士さんにまかされ先生は立ち去られました。口を開ける前の段階で怖がっており、そもそも1人で知らない病院で座らされるなんてうちの娘は難しいです。どこもこんなものなんでしょうか。何回か通ってもらって慣れてからと言われましたが、何もしなかったのに通常通りお金を請求されました。診察室に入ったらお金が発生するのでといわれましたが、座らせることが難しいのならまずは口の中だけでも見れるような努力をしてほしかったです。と、ほぼ愚痴になりましたが、2歳の怖がる娘にも優しく対応してもらえるところがあれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

まぐ

全然佐賀市ではないので具体的な院名は出せませんが、キッズルーム完備や小児歯科に力を入れている歯医者を検索するとヒットしませんか??
私は沢山調べてキッズルームに保育士常駐で診察室ではモニターにアンパンマンの映像が流れているようなところを見付けて行きました🙌

• みほきー

みほきー

保育士常駐って素敵ですね♪鳥栖にそういうところがありましたがそこですかね?私も色々調べたりしてますが、クチコミとちがい、今回のところも口コミではとてもよかったんです。がんばってもう少し探してみます。ありがとうございます♪

• 12月9日
  • まぐ

まぐ

すみません、県外なので全然違うところです😭💦
    でも保育士まで雇って小児歯科に全力を注いでいるのか、子供の扱いが上手です😊
    息子はフッ素塗布と歯石の除去をしてもらってますが、嫌なことはされないと安心しきってるみたいで寝転んだ瞬間から口を開けて待ってます🤣
    子供に特化している良い歯医者さんが見つかりますように🙇‍♀️

• 12月9日
  • みほきー

みほきー

県外なんですね。コメントありがとうございます♪やっぱり小さい子は怖いって思うと無理ですもんね。息子さんの寝転んだ瞬間から口あけてるってw ウケました😁

• 12月9日
みーまむ

うちもゆめ咲歯科クリニックです!
DVD見せながら治療してくれますし、女の先生もいて私も子供達もすごく話しやすいです✨
子供達一度も泣かずに通えてます!
うちの下の子(2歳半前ですが)下の奥歯が虫歯になっているんですが、まだずっと口を開けとくのが出来なくて…💦
治療が難しいなら虫歯の進行を遅らせるお薬を塗っておくので月一回通って慣れてきた頃治療しましょうと言われてます。

あとは副島歯科は託児などもあるので、きっと保育士さんも在中してるのではないかなと思います!

• みほきー

みほきー

ゆめ咲歯科いいですね♪日曜もやってて平日も遅くまでやってるのも魅力ですねぇ。2歳半前ならうちの娘とあんまりかわらないですね。うちの娘も虫歯があるのは奥歯なんですよ。とにかく、進行をどうにか遅らせたいんですけどまずは歯医者さんを怖がるのをどうにかしないと。こないだで更に苦手になったはずなんで、ゆめ咲歯科は女の先生もいらっしゃるならいいですね。予約は電話だけですか?明日にでも電話してみようと思います^^*

• 12月11日
🐻

池田歯科の先生は知り合いですが、優しいですよ!!!
もしそこに行ってたならすみません💧

• みほきー

みほきー

池田歯科のホームページ見てきました♪子供のことを考えてくれて治療してくれるのがわかる病院ですね!早速予約しようかと思いましたが来週は金曜日の夕方しか空いてませんでした😅いいところ教えて頂いて嬉しいです♪

• 12月9日
  • 🐻

🐻

そうですそうです!
    虫歯治るといいですね😭😭

• 12月9日
  • みほきー

みほきー

はい。まずは虫歯がどうにか早めに治ることを祈ってます。親の責任でももちろんあるんですけどね。歯磨き嫌がるんで中途半端になってたんですよね。あー反省です

• 12月9日
masaママ

嫌な先生ですね😫
すみません💦佐賀県ではないので歯医者はわからないのですが、2歳ぐらいの子ってみーんな歯見られるの嫌がると思います‼
市の歯科検診でも嫌がって泣きじゃくってる子の方が多いですし。
うちの子は転けて歯を打って痛がったので小児歯科に行きましたがその時の先生は泣きじゃくって暴れた息子に文句1つ言わずに優しく「嫌だよねー、まだ一人じゃ座るの難しいだろうから衛生士さんに立ったまま抱っこしてもらってそのまま見るね(私は下の子を抱っこ紐してた為衛生士さんが抱っこしてくれました)」って言って見てくれてました!
みなさん凄く優しかったですよ!
そこは小児歯科もやられてますか?

• みほきー

みほきー

気持ちわかっていただけて嬉しいです。ほんと、嫌な先生でした(><)歯科衛生士の若い女の人も私は子供がいないので~なんて言われてました。一応、小児歯科とも掲げられてるとこだったんで安心かと思ったんですけどね。娘は男の人が苦手で余計に男嫌いになってしまったかもです💦

• 12月9日
  • masaママ

masaママ

小児歯科って掲げるならもっと子供に優しく丁寧に対応して欲しいですよね💦
    その衛生士さんの言い方もなんか嫌ですね😓

口コミとか見るのもありだと思いますし、娘さんにとって良い歯科者が見つかるといいですね😊

• 12月9日
  • みほきー

みほきー

はい。ありがとうございます♪masaママさんの息子さんみてくれた先生みたいな歯医者さんに出会いたいですよー!病院は歯科に限らず相性もあるかもしれないけど、私のことなら我慢するけど子供のことだけは優しく対応してくれるとこがいいです。私の方が心折れまくりでした。優しいコメントありがとうございました。癒されました^^*

• 12月9日
な

一歳半検診では、きりん歯科とか来てましたよ(^^)そういう検診に出向いてくださってる歯科は扱いが上手だと思うので、市役所などに聞いてみるのもありかもしれません😌

• みほきー

みほきー

きりん歯科さんですね。調べてみます♪娘の歯科検診に来てもらってる歯医者さんには私が以前通ってたんですが、歯科衛生士さんの扱いが荒くとても痛かったんです(><)だから他のとこを探してます。歯科検診やってるようなところだと確かに扱いは慣れてますよね。ありがとうございます♪

• 12月9日
えみちゆ

こんばんは!
息子はゆめ咲歯科に通っています。子ども用のDVDを見せてくれて、声かけもとても優しいですよ!
娘ちゃんに合う歯科医が見つかるといいですね。

• みほきー

みほきー

DVD見せてくれたりするんですね♪すてきです。なんか泣いてる子供になんもしてくれなくて放置されたので、やさしいところなら安心します。ありがとうございます♪

• 12月9日