※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

お風呂後の授乳方法や夜間断乳について悩んでいます。お風呂前に授乳して寝かせるべきか、湯冷まし後に授乳してもいいか、起きた時に授乳すべきか迷っています。ありがとうございます。

ご相談&教えていただきたいです。
いつもお風呂を20時半頃入れて、そのあと授乳すると、そのまま寝落ちします。
そして、最初は3時間とか4時間空いたのが、どんどん短くなり、1時間やひどい時は30分で起きるようになってしまいました。
多分、添い乳をしすぎたのだと思います。
お風呂後の授乳は抱っこであげてますが、その後の夜、唸ったり泣いて起きた時は添い乳にしてしまってました。
なので、夜間断乳を考えていますが、まずお風呂後の授乳は授乳で寝落ちさせてしまっていいのか、それとも、お風呂前に授乳をしておいて、お風呂後は湯冷ましとかにしてトントンとかで寝かせる方法にして夜間断乳に入った方がいいのか。です。
もし、お風呂後は湯冷ましでという場合、最後の授乳が20時頃になってもし夜中起きてこなかったら、そのままでいいのでしょうか?
2時とか、3時に起きたら5時間とか6時間とか寝てくれたから、あげるべきなのか。
あとは例えばぶっ通しで寝てくれたとして朝方6時とかに泣いてとかしたらあげた方がいいのか?
朝はだいたい、いつも8時前くらいまでは寝てます。
もしもそこまであげないと、さすがにあげなすぎなのではとも思い…
まだ6ヶ月ですし、私としたら、1時間とかで起きられるのはきついのですが、夜中一回、二回の授乳は苦ではないです。
そうなると、夜間断乳とはいわないのはわかるのですが、4時間とかでも空いてくれるなら私としては満足なのです。
でも、それは中途半端なかんじになるのか…
と、悩み始めてしまい、どうしたらいいやらと思って相談させていただいちゃいました(>人<;)
質問が多くて、わかりづらくて申し訳ありませんが、皆様のご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

R

私も19時から20時ごろにお風呂いれるのですが、
お風呂上がり授乳するとそのまま寝てしまいます!
ちなみに縦抱きで、30分から1時間ほど寝ます!

そこから少し目を覚まして
遊んだりしますが
22時から23時の間に
寝かせられるように寝室を暗くして
寝る前の最後の授乳をしてから
揺らしながら子守唄うたいます!
暗い部屋で子守唄うたう習慣が出来て
娘もそれを分かってるのか、
もう寝る時間なんだとばかりに
うとうとし始め、眠りについてくれます。

朝は6時ごろにモゾモゾ動き出したら
そこで授乳します。
飲みながらまた寝てしまいます!
最終的に起きるのは10時ぐらいです!


私はもうすこし早めに寝かしつけて
はやくおきれるように
リズムを整えたいなと思っているのですが(T . T)



お風呂上がりに
すこし遊んであげたりして
ぐっすり寝れるように
してあげるのはどうでしょうか?

  • りー

    りー

    ありがとうございます‼︎
    お風呂後の授乳で寝て、そのあと起きるのですね?
    寝ぼけてるかんじの起きではなくですか?そこから普通に明るい部屋でまた少し遊ぶかんじなのでしょうか?
    うちはお風呂後起きるのは目はつぶってて、唸る…みたいなかんじの起きなので、眠たいのは眠たいみたいでそこから起こすのはと思ってしまうのですが( ; ; )
    授乳=寝る道具くらいに思ってそうです。。
    ちなみに動く量は半端なくて、左右に寝返り返りもでき、どこでもコロコロ転がったり、背ばいや芋虫になって前に進もうとしたり、常に動いてるので、運動量はすごいんです( ;∀;)

    • 12月9日
ちぃ

子育て悩みますよね(´・・`)
すごいあたしも悩みましたが、看護婦さんに言われた事を書いておきます。

新生児のうちは起こして飲ませるくせをつけてあげないとと言われましたが、
検診の時に決めた時間に寝てたら起こしてあげるべきか聞いたら欲しがったらあげればいいんですと、
お腹がすいたら泣くし、オムツが気持ち悪ければ泣くし、ちゃんと教えてくれるから対応してあげればいいんだよと、

私は生後1ヶ月の時点でお風呂後に白湯やお茶を飲ませる癖をつけました。
なので、2ヶ月3ヶ月するとミルクのタイミングだとお茶などは飲みたがらないし、逆もしかり(^O^)

寝落ちしてしまう時は吐き戻ししないように体勢を見てあげていました。

あとは細かいことを気にせず、泣けばオムツやミルク、着替え等していました!

きっちりなお母さんだと時間を決めてやっていますが、私は本人におまかせタイプでした(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ )

でも検診や、体調、成長などはスーパー健康児でとっても褒められます!
風邪も引くけど、半年に一回はなみずたらすくらいです!

私は気楽に子育て派です笑
あくまで私のやり方ですが、、、
わかりずらかったらすみません。。。

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    寝落ちしてしまってもいいのですね。
    とりあえず、お風呂→おっぱい→寝落ち→1時間後起きる→パパ抱っこ→ギャン泣き→ママ抱っこ→を、やってみたら、落ち着き、寝ました!
    そして、4時間起きてきませんでした!
    安易に唸ったら添い乳しすぎたかと。。
    寝入ってから4時間ちょっと空いたので、いいかな?と思って添い乳はせずら抱き上げて授乳しました。
    朝はその後また2時間とかで起きたりしましたが、とりあえずトントンしたり、抱っこしたり。。
    寝てくれたり、すぐ起きたりでしたが、できるだけおっぱいにせず一日目やってみました!
    これからどうなるか、ちょっと頑張ってみます!

    • 12月9日
ペッパー

しっかり夜間断乳するなら、おっぱいで寝落ちさせない、朝の活動時間まであげないということになると思いますが、
まだ月齢も小さいし、ゆるくということで良いみたいなので、なしでも寝そうなときは抱っこやトントンしてみて、ダメそうなら添い乳でおっけーだと思います😊
寝かしつけのときだけ白湯かミルクにするだけでも寝る時間伸びるかもしれないし、試してみるのもありだと思います✨
解決策になってなくて申し訳ないですが💦💦

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    そうですかね、添い乳してる方たくさんいらっしゃるのに、なんでうちだけこんな頻回になってしまったのか。と悩み。。
    できるだけ起きてもトントンしたり、抱っこで寝てもらい、少しおっぱいは様子みるのと、あげるのはだきあげてにしたり、添い乳するとしても一回くらいにするとか、頑張ってみようと思います!

    • 12月9日
®️

夜間断乳より先に、夜中の抱っこ授乳をしてみた方がいいかなと思います。
それでも1時間で起きちゃうなら2回に1回は授乳せず抱っこトントンで寝せてみる、など色々やってみてからの夜間断乳かと思います。
まだ5ヶ月ですし、夜間断乳には早いのかなと。
ぶっ通しで寝てくれる子、本当に羨ましいですよね。
うちも4ヶ月から1年以上、1時間で起きることが続きました。なので辛さは分かります💦

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    そうですよね、夜間断乳となるとなんかまだ心配で。。
    少しゆるく、2回に一回抱っこ授乳とかでできるだけ、抱っこトントンなのど私が頑張ればいいものなのでやってみて様子みたいと思います!

    • 12月9日
ゆきんこ

添い乳の影響が無いとは言えませんが、睡眠退行かもしれませんよ😥

確かに夜は寝たいですよね😅
しかし、3.4時間に1回にして!って思ってもそれは難しいと思います😵

私も4ヶ月から睡眠退行が始まり、そこからもう癖になってしまったと思うんですが、細切れ睡眠で夜中3回も4回も起きるようになってしまいました😖それまでは朝まで寝るようになってました😦

なので、一概に添い乳の影響で睡眠が短くなってるとは限らないかもしれません😰

  • りー

    りー

    ありがとうございます!
    そうなんです。
    産まれてからずっと寝てるような子だったのですが、3ヶ月半くらいから睡眠退行のようなものが始まり…
    3時間とかで起きちゃうので、あーぁと思っていたのですが、終わるかと思って頑張っていたら終わりみえなく、どんどん酷くなり。。
    緩めな夜間断乳が、どうでるのかわからないですが、ちょっとやっていきたいと思います!

    • 12月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    1回寝るようになったのを知ってるので、なんで?ってなりますよね😖

    うちも寝るようになって、助かる~!と思ってた矢先になったんで、いつまた寝るようになるの?と、思ったよります😵

    こればっかりは成長過程なのでしょうがないかなって思ってます😰

    • 12月9日