※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果がわからず、病院での説明も不十分で不安です。正常の血糖範囲や病気の型について教えて欲しいです。

全然わからん…

妊娠糖尿病、詳しい方教えて下さい。

75gに引っ掛かり、今日 個人病院から総合病院への紹介状を貰いに行った時に、検査結果を貰ったんですが、病院の話しかされなくて、結果をみても、何がどうなのかが、さっぱりわかりません。

引っ掛かったんだな~くらいで…

血糖が
前80→60分194→120分132で

60分が引っ掛かったのは、わかるんですが、正常の範囲はどのくらいですか?

妊娠糖尿病でも、色々 型があると思うんですが、そんな話も一切ありませんでした。

何だかモヤモヤしてます…😞⤵

コメント

悠斗ママニッコ

あたしは120分で引っ掛かりましたが120分の正常MAXが121ぐらいだったような(;´д`)
優羽さんは60分と120分の2つ引っかかったので総合病院と言う事じゃないでしょうか!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます❗

引っ掛かってから、入院とかなりましたか?

• 1月22日
  • 悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

一人目は管理入院3日して病院の食事のみと1日6回の採血して数値が良くなり栄養指導で二人目は一つだけ引っ掛かり栄養指導のみで乗り切りました!
    尿に糖が出てなかったので!

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

管理入院は、受診してどのくらいでされましたか?

入院費って、どのくらいするのかな?とか、不安だらけです😭

• 1月22日
  • 悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

わたしは血糖検査して次の日から入院でした(笑)
    入院費は旦那に払ってもらったので覚えてませんごめんなさい(;´д`)

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

やっぱり次の日!笑
    それがヤダ…(。´Д⊂)

ありがとうございます♡

• 1月22日
ルナ74

食後1時間値の基準値は180です。
空腹時が92、2時間値は153です。
1時間値が少し高いだけですね。
私は3つともアウトでした(笑)
今はインスリン打ってます。
多分その位なら毎日の食事に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ!

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😄

入院とかされてますか?

型とかって、どーやってわかるんですか?

あとインスリンは、今回必要なんでしょうか?

いっぱい聞いて、ごめんなさい💦

• 1月22日
  • ルナ74

ルナ74

本当ならインスリンを打つための教育入院が必要なのですが、私が看護師なので免除してもらえました!
    妊娠糖尿病には型というのは無くて、妊娠した事によって糖尿病になったのが妊娠糖尿病です。
    元々の糖尿病の人(1型とか2型)は糖尿病合併妊娠といいます。
    なので、妊娠糖尿病は産めば治ります!妊娠したことが原因なので!
    優羽♪さんの値を見る限り、食事療法だけでいけそうな気がします!

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

看護師さんなのですね✨

何日か管理入院あるかな?って思っていました💦

実際、家での食事療法って難しいな~と感じています…

今まで、手っ取り早い 炭水化物が主だったり、品数が少なかったり、毎日 栄養満点な食事の仕方をしていなかったので、野菜が主だと、食費がかかるな~とか、頭の中がごちゃごちゃしてます😅⤵

• 1月22日
  • ルナ74

ルナ74

確かに炭水化物を少なくするのは苦痛です…。
    野菜を先に食べると血糖値が上がりにくいです。
    なので、サラダを食べてからゴハンを食べています。

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

最初に食べる野菜は、キャベツのみでもいいですか?

よく、サラダ→スープ→おかず→ごはんの順番で見るんですが、野菜を先に食べたら、おかずとごはん一緒に食べてもいいですか?

おやつは、ゼロカロリーのゼリーとか、ソイジョイとかクリーム玄米ブランとかは大丈夫ですか?

あとミロとか…

いっぱい、すみませんm(._.)m

• 1月22日
  • ルナ74

ルナ74

その順番でバッチリだと思います!
    私は念のためゴハンのみ最後に食べてます。
    キャベツのみでも大丈夫ですが、飽きませんか?(笑)
    おやつはイオンなどで糖質カットのシュークリームやロールケーキを買って食べてます。
    玄米ブランは意外と糖質高いです。

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

最後に ごはんだけって考えれんのですが…

ふりかけとか海苔はダメ?

キャベツのみ飽きます😂
    安いからいっかな?って😂笑

糖質カットのロールケーキとかあるんですね!

参考にさせていただきます(*^O^*)

ちなみに玄米ブラン、めっちゃ買いだめしちゃいました😂⤵

• 1月22日
  • ルナ74

ルナ74

ふりかけ使ってますよ!
    カルシウムたっぷりの。
    ふりかけは糖質高くないので大丈夫ですが、塩分要注意です(笑)
    海苔も大丈夫ですよ!

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

よかった😃

色々ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月22日
ゅうママ

だいたい空腹1時間は100以下で2時間後は120以下です!

• ゅうママ

ゅうママ

ただ入院とかインスリンとか言われてないなら安心はできませんが、食事には注意したほうがいいです!
    ホルモン関係なんで、産後治る人もいればそのまま二型になる人もいるみたいで。赤ちゃんもお母さんにも合併症とかなりうるので、、

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます♡

まだ総合病院で検査とかしていないので、入院とかインスリンはわからないですね。

妊娠糖尿病になったら、産後もなりうる可能性があると思っているので、要注意だな~と思っています…

ちなみに、型はどーやってわかるんですか?

• 1月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

1型糖尿病
    インスリンをつくっているすい臓のβ細胞が壊れてしまうタイプです。
    自分の体内でインスリンをつくりだすことができなかったり、ごくわずかしかつくれないので、体の外からのインスリン補給(インスリン注射)が絶対的に必要となります
    子どもの糖尿病の多くは1型糖尿病ですが、最近では、あらゆる年齢層に起こる可能性があるとされています
    突然発症する傾向があります

2型糖尿病
    すい臓がつくるインスリンの量が少ない場合と、インスリンの働きが悪い場合、そしてそれらが混ざって発症するタイプです。
    日本人の成人の糖尿病の約95%がこのタイプです
    自覚症状がないため、会社などの健診でみつかるケースが少なくありません
    以前は、中高年の人に発症することがほとんどでしたが、食生活をはじめとするライフスタイルの欧米化により、今では若い人や子どもにも増えています
    発症に関係する危険因子は、年齢、肥満、飲酒、喫煙、運動不足、遺伝、高血圧、ストレスなどです
    高血圧や高血圧に近い血圧値を示す人は、血圧が正常な人に比べて糖尿病を合併する割合が高いことが報告されています
    脂質異常症(高脂血症)に糖尿病を合併すると、脳卒中、狭心症や心筋梗塞などが起こるリスクが高まります
    特定の原因によるその他の型の糖尿病
    膵β細胞機能やインスリン作用にかかわる遺伝子に異常があるもの、ほかの疾患(内分泌疾患、膵外分泌疾患、肝疾患)や、ステロイドの服用などにともなって発症するものが該当します。

妊娠糖尿病
    妊娠をきっかけに、血糖値が高くなるなどの糖尿病の症状があらわれるのが妊娠糖尿病です。しかし、妊娠前、すでに糖尿病と診断されている患者さんは妊娠糖尿病とはよびません。

• 1月22日
  • ゅうママ

ゅうママ

調べてこちらがわかりやすいので参考までにどうぞ。ただ不安をもってのお産に挑むより、次の健診のときに看護士さんでも先生でもいいんで質問するのをおすすめします!

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

うわ~😲✨

めっちゃ詳しく、ありがとうございます♡

感謝②です🎵

• 1月22日
na

妊娠糖尿病は

空腹時血糖 92以上
1時間値 180以上
2時間値 153以上

上記のいづれか1つでも当てはまれば妊娠糖尿病と診断されるそうです。

検査結果を踏まえてどうしたら良いのかお話が無いと不安ですよね^^;
今後どうしたら良いのか、病院で聞いておいた方が良いと思います!

• ゆう

ゆう

そーなんですね!✨

ありがとうございます(о´∀`о)

境界型とか、なんだろう?って思っていました😅

• 1月22日
  • na

na

境界型は、グレーゾーンってことでしょうか。注意しないと今後2型糖尿病になってしまうよってことですね。専門用語って難しいですよね!
    ごめんなさい、上の補足を間違えて消してしまいました^^;

簡単に言うと、
    1型は、自己免疫疾患(原因は不明で、自分で血糖値をコントロールする機能を破壊してしまう)
    2型は、食生活や遺伝、体質が原因

のものです。

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

難しいですね!

じゃあ、私は2型っぽいです😃

こちらで相談してよかったです(*^O^*)♡

• 1月22日