※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

確定申告についての質問です。源泉徴収税額が¥34915で、自分で確定申告したら同額が返ってくるでしょうか?手続きは時間がかかるでしょうか?

確定申告について教えてください。
去年の9月で派遣の仕事を辞めました。今は専業主婦です。今日派遣会社から源泉徴収票が来たのですが
支払金額¥1870239
源泉徴収税額¥34915
と記載されています。自分で確定申告したら¥34915返ってくるのでしょうか?
確定申告の手続きは大変と聞きますが時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

azu66

187万の稼ぎがあるのでしたら、全額は返ってこないかも?多少は返ってくるのではないかなー、と思います。

ちなみに、ご結婚されていますか?ご主人の方で保険などの年末調整はされているか?という意図の質問です。

• ★

早速のご回答ありがとうございます‼︎
    結婚しています。
    生命保険の年末調整は夫の会社でやってもらいました。
    全額返ってこないというのは
    ¥34915は返ってこないということでしょうか??

• 1月22日
  • azu66

azu66

生命保険の年末調整が済んでいるなら、確定申告自体はそれほど複雑な手続きにはならないはずですよ。

はい、年収103万円以上は所得税納税義務があります。源泉徴収額というのは、会社が所得税の見込み額を先に徴収している分です。大抵は多めに会社が徴収していることが多いので、多少は返ってくると思いますが、年収に応じた所得税は徴収されます。なので、その分は返ってきません。

• 1月22日
  • ★

そうなんですね。
    では私の場合1万位しか返ってこないんですかね…💦
    ちょっと期待しちゃいました💦
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございます‼︎
    手続きなんですが税務署に源泉徴収票を持っていけばいいのでしょうか?

• 1月22日
  • azu66

azu66

金額までは、私にはわかりません(^^;;
    はい、税務署に源泉徴収票を持っていけば大丈夫ですよー。でもまだ確定申告期間ではないので、確定申告期間になったら、ですね。

ちなみに、昨年の家族の医療費がもし10万円を超えていたら、医療費控除申請も一緒にしたらいいと思いますよ。病院の領収書はすべて必要ですが。対象外だったらごめんなさいm(_ _)m

• 1月22日
  • ★

すごく勉強になりました。
    申告の期間になったら行ってみます‼︎

話しが変わるのですが…
    azu66さん双子ちゃんを妊娠中ですか???❤︎
    私今妊活2年目で出来ることなら双子ちゃんがほしくて♡
    すごく憧れです‼︎‼︎
    つわりなどは大丈夫ですか?
    大切な時期にご回答いただきありがとうございます‼︎

• 1月22日
  • azu66

azu66

あは、そうなんです♡
    でも全く双子を望んだことがなくて、親族にも全く双子はおらず、一卵性なので完全に偶然です!私たちが一番びっくりしました。

つわりは1人目もひどかったですが、今回も上の子がいる分、ツラかったです(T_T)でもようやく、終わりかけに近づいてきました。ありがとうございます。

ただ、一卵性の双子は、妊娠中のリスクも高く、上の子もまだ1歳なのに、私はいつ入院になるかもわかりません(´・_・`)

育児用品も、折角上の子のお洋服のお下がりで済ませようとしたのに絶対足りないし、ベビーカーも買い直しだし、予防接種代、学費などもいっぺんにかかりますし…正直私はまだ素直に喜べてないです(^^;;産まれれば可愛いんでしょうけどねー…

ちなみに、一卵性は性別が一緒なので、上の子と同じで、女の子希望です!三姉妹がいいなぁ…♡笑

長々と失礼しましたー!

• 1月22日
  • ★

周りにいないのに一卵性なんて…❤︎
    運命ですね♡
    一歳のお子さんいながらの双子ちゃん妊娠は大変なこともいっぱいですね。
    双子ちゃんはお金もかかりますもんね。
    でもでも絶対可愛いさも2倍‼︎2倍以上だと思います♡
    三姉妹可愛過ぎますね♡
    azu66さんとお話しできたので私もそろそろ赤ちゃんきてくれるような気がしちゃいました♡

• 1月22日
02

ざっくりですが計算しましょうか?

• 02

02

社会保険料控除という欄の金額教えていただければ計算できますよ。

• 1月22日
  • ★

こんばんは^ ^
    262423です。
    お手数おかけしてすみません💦

• 1月22日
  • 02

02

給与所得者控除、基礎控除、社会保険料控除すると24700円の所得税のはずなので、差額の一万円ちょっとが還付されると思います。

• 1月22日
  • ★

助かりました‼︎
    申告の時期がきたら行ってきます‼︎
    お子様ご出産されたばかりで忙しいときにすみません💦

• 1月22日
  • 02

02

税務署?かわかりませんが会場は混むし時間かかるので個人的には郵送かネットで申告が楽でオススメです。

• 1月23日
  • ★

そうなんですね‼︎
    郵送やネットでもできるんですね。
    ありがとうございます^ ^

• 1月23日