※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、3歳7ヶ月の娘がトイレでおしっこを我慢し、大泣きしています。辞めさせたいが、主人のプレッシャーでできず、オムツをしていても我慢しています。どうしたらいいでしょうか。

トイレでトイレを我慢し、トイレでおしっこが出ると大泣きします。

3歳7ヶ月の娘です。3歳から保育園に行き始め、トイレトレーニングは中断しながらもう1年半続けています。

もう辞めさせたいのですが、主人からのプレッシャーで辞められません。

今日は朝9時にオムツにしてから11時間してません。
おしっこしたいってずっと言っててかわいそうです。
オムツをしているのに、オムツでも我慢してもじもじしています。
身体が心配です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

めい

おしっこをするという行為を我慢してしないということですか?(>_<)
何かきっかけがあったのでしょうか(>_<)

  • ママりん

    ママりん

    はい。おしっこを我慢しています。
    きっかけは分かりませんが、昨日初めてお家のトイレでおしっこ成功し、たくさん褒めてあげました。

    • 12月8日
  • めい

    めい

    それはお子さんもしんどいし、お母さんも心配ですね(>_<)
    逆にお母さんがおしっこしてるところをお子さんにみてもらって、
    すっきりしたー!〇〇ちゃんもしてみる?(*^^*)
    とかどうですかね(>_<)
    おしっこするのに抵抗があるんですかねぇ(>_<)

    • 12月8日
なの

おこさん、かわいそうですね(。>д<)
オムツでしていいんだよ!って言ってあげてください(T_T)

  • ママりん

    ママりん

    何度も言ってるのですが、嫌々して我慢し続けています。

    • 12月8日
きい

おしっこしたいって思ってるのに
トイレでもおむつでも我慢してしないってことですか?(´°ω°`)

  • ママりん

    ママりん

    はい。そうです。

    • 12月8日
みかんゼリー

うちの息子もトイトレ苦戦してます😭😭
トイレに行くと泣くので、もう今は中断してます🙋‍♀️
うちも主人が早く外せ!ってうるさいですが、聞き流してます 笑笑
だったらあなたがトイトレやってくれって言います😥
いつかは絶対はずれる日が来るので、焦らないでいいと私は思います(>_<)
はずれる日は人それぞれですし、お子さんがますますトイレが嫌になってしまうかもしれません😢
膀胱炎も心配ですし💦

ご主人、もう少し考え方変えて欲しいですね😞😞

  • ママりん

    ママりん

    何度もまだ大丈夫だよって言っても、聞き入れてもらえません。早く外せないのは私が悪いし、今日のおしっこ我慢も全部私が悪いって言ってきて、疲れます。

    • 12月8日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    それは困りましたね😢
    さなママさんが悪いなんて事は絶対ないですよ💦
    全部さなママさんのせいにしているご主人がどうなのかと思ってしまいます😥

    お子さんに、トイレでしないとダメだよとか怒ったりとかなかったですか?
    お子さんなりにプレッシャーとか戸惑いを感じているのかもしれませんね😭
    トイレも嫌だけど、オムツも嫌とか😢
    あとは、ご主人に責められてるさなママを見てなにか感じてしまったとか、、
    子供は上手く言えないから難しいですよね😭

    • 12月8日
ミニー⭐️

おしっこをする感覚が嫌なのでしょうか??
急になったのなら何か原因がありそうですよね?
おまたが痛いとか。


私は以前保育士をしていました。
二歳児クラスを担任していた時に、トイレに流れていく感覚が怖いという子どもがいました。その子はそばについていることでだんだん慣れてきて普通におしっこできるようになっていきました!そういう可能性もありますかね??

トイレに行けただけでも
褒めてあげるとか、
トイレに手作りの票を作って
おしっこやうんちがでたら
好きな可愛いシールを一枚
貼ってあげるとか。

トイレに行くことを
少しでも楽しめるようなことを
してあげると改善することも
あるかもしれませんね😆

  • ママりん

    ママりん

    トイレで大好きなyoutubeを見せて、トイレを楽しめるようにに工夫しています。

    おしっこをする感覚なのか分かりません。
    原因が分からず、夫の言う通り私のせいなんだろうな、と悲しい気持ちになってます。

    • 12月8日
deleted user

どんなプレッシャーなんですか😭?
おしっこしなくなったら大変だからと
オムツでしても、トイレでしても、
漏らしても、おねしょしても、
いいよいいよって言ってました‼︎
娘さん何があってそうなったんですか?

  • ママりん

    ママりん

    主人からは早くオムツ外すように、オムツ外れないのは母親のせいって言われてます。
    娘は昨日、初めて自宅でおしっこできたばかりで、たくさん褒めてあげたばかりでした。
    何があったのか、何を感じてこうなったのか分からないです。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご主人の圧力…
    ママの焦りなど娘さんは感じてるんですかね💦
    しばらくトイトレやめてオムツにでもおしっこふつうにするようにした方が良さそうですね😵

    • 12月9日