※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子育てで疲れている方が、日々のこだわりや疲れについて相談しています。

少し子育てが疲れてきました。。
私がこだわってることに意味があるのか、なんだか追われている毎日で疲れます。ご意見いただけると助かります。
①テレビをつけない。つけるとしても消音で子供が授乳中、寝ているとき等目をつぶっているときにする。
②寝ているときに汗をかくため、肌着から朝のお着替え。朝夜保湿クリームを全身に塗る。
③ふれあいの時間増やすため(ベビーベッドよりも同じ高さにいたほうが、話しかける機会が増えた気がする)ベッドで添い寝
④絵本10冊読み聞かせ、10曲童謡を歌う
⑤毎日外に出る
⑥服たとえばファミリア等のブランド物のほうが肌に優しいと考え、赤ちゃんの物はお金を惜しまない

コメント

あお

子育てお疲れ様です☺︎
各家庭それぞれこだわりは沢山あると思います。
①と④は真似できないです。
⑤はママさんが家にいると息苦しいとかだからですか?

ゆきんこ

たぶんですが…
私でもそこまでしたら疲れるし
ストレスになります😓
あさこっちさんは、凄いと思います!
ですが、ちょっとでも楽に
出来ないですか?
1人で抱えすぎだと思います…
頑張りすぎですよ。
このままいくと、爆発すると思います!

exx

毎日お疲れ様です。
疲れてるなら少し手抜きしてもいいと思いますよ!
こだわってることに意味がないことはないと思いますが
あまりこだわりすぎるのも疲れるだけかなって。

ままり

あさこっちさん、とっても頑張ってらっしゃいますね!
お子さんのことをしっかり考えていて、すごく素敵なお母さんだと感じました♡
もちろん、全てに意味はあると思いますが、少し肩の力を抜いてもいいかもしれませんね!

hinatamama

赤ちゃんの為に考えて行動すごいですね✨だけど、もうちょっと決めつけず気楽に子育てしてみてはどうですか🤗?
疲れてきたということは、体が無理してる証拠です。これからずっと先は長いですよ😃

すごーい!!そんなやろうなんて考えたことすらありません😅
でも、体調にかかわらずお外なら、体調やお外の寒さに合わせて無理のないようにや、絵本や同様についてもストレスになるなら10にこだわらず少ない日もあれば、もっといっぱい聞かせたいときなど、もっと力抜いていいと思います。服にこだわれるのが羨ましい😍

おつん

頑張りすぎているかな〜とは思いますが、ママのこだわりなのなら無理ない範囲で続けてもいいと思います。
ママがこれはいい!と思うのならやる意味もあると思います。

ただわたしはこんなに頑張れません😭
人に迷惑をかけないような子にはしつけて、のんびり気楽に〜って感じでやってます😂

①②④⑤はしていました😆①に関しては今はいないいないばあとおかあさんといっしょを一緒に見ています!
こだわるのは良いと思います。ただ、それが負担にならないように、本当に自分にとって大切にしたいことだけをしていけばよいと思います。
私も色々こだわっていますが、私が楽しいからそうしています。

モコ

⑥個のこだわりですが、私は一つもあてはまりませんでした。
よく考えてみれば、私は一つもこだわりありません🙄
私なら全部こなそうとすると疲れるので1日ひとつこなしたら🆗にしてしまします😊

うき

①と④絶対ムリですー!すごい!
私も朝の着替え(顔だけ拭いてクリーム塗ります)と、毎日のお出かけはしています🙆
産む前はテレビ見せないとか、あれはこう!とか思ってましたがとても無理でしたー笑
でも毎日一緒にいると自分と赤ちゃんの決まり事。。というか自分ルールが増えていきますよね。
前にママリで、「自己満の自分ルールなのか、赤ちゃんや旦那さんのことを考えてる自分ルールなのか」というコメントを見てハッとしました。
もちろんお母さんは常に赤ちゃんの為ですが、1番はお母さんがニコニコしてくれてることだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

こだわりすぎると、あれが出来なかった、これじゃダメだって自分を責めてしまう事多くないですか😖?
それで少し疲れが出て来てるんだと思います💦

私は、最小限だけやって(朝は明るく、夜は暗く、起きたら顔を拭くなど)テレビは自分が無音が耐えられないので付けてます。

むしろ、あさこっちさんのしている事は全部してません😂
でも、自分の中で赤ちゃん元気に笑ってたら良し❗️と思ってます🤔

全てやっているのは凄いと思いますが、負担になるようであれば少しお休みしてみても良いんじゃないでしょうか😊

すごいです👀👀
私テレビつけてないと少しの物音が気になったりちょっと霊感あるので絶対無理ですし、保湿クリーム等塗ったことないです!!!
絵本も食べちゃったり自分でしたいで触ると怒ったので読み聞かせたことないです笑笑
歌はよく歌いますが、外にも気まぐれで行ったり行かなかったり🙌🙌
服は息子に買ったのは3着くらいであとは全てお祝いやお下がりです🙌
ブランドなんて手が出ないし、着れればいいやって感じです(笑)
今の時期はあっという間にきれなくなるので😅💦
こだわることもいいことですが、こだわりすぎて負担になるならこだわらずもっと気楽な方がいいですよ😊😊

私は
①常にテレビ付けっぱなし
②朝起きてご飯食べるまではパジャマ
③11ヶ月までベビーベッド
④気が向いた時に読み聞かせ
⑤気が向いた時に公園
⑥少しでも安く服を買う

正反対です🤣🤣自分のズボラさにびっくり。笑
これから息子さんに自我が出てきて思い通りに動いてくれなくなると今以上に疲れちゃうかもしれませんよ😭

はじめてのママリ🔰

うちは突然死の原因のほとんどだと言われる
添い寝だけはしませんでしたが、
他はそんなに意識しなくても
赤ちゃんがいるうちは自然とすることですし
それほどこだわっているなぁとは
思いませんでした😊

段々子供が大きくなれば
一緒にテレビを楽しむこともできますし
歌も一緒に歌えますし
本も自分から読みたがりますし、
自分1人で張り切っているという感じがなくなるので
楽しく出来るようになると思いますよ😌💓

Rimi

すごいですね!
保育士してますが、わたしこだわりないです😂
テレビもずーっと付いてます😂
ブランドものなんて高価で買えないので、かわいい安物着せてます。笑
肌荒れしてないからいっか♡
荒れたら皮膚科行こ♡みたいなお気楽なわたしです。笑
10冊も絵本ないですし、歌なんて気が向いたときにベビーマッサージがてら歌ってみるぐらいですよ!
それでも娘はよく笑う子なので、一緒に笑って幸せな気持ちになってます😊

お母さんあっての赤ちゃん♡
もっとゆったり子育てしてもいいかもしれないですね😊
のんびりしていいと思いますよ😊

陽

毎日お疲れさまです!
お子様のためにと思って、一生懸命なのがとても伝わってきます😊
①テレビは私もあまりつけないほうが良いと思う派なのですが、もともとテレビ大好きなので、まったく見ないというのはストレスのため、これとこれは見る!と決めた番組の時間のみつけ、それ以外は消してます
②朝の着替えで肌着はそのまま。保湿はお風呂上がりのみですが、ギャン泣きしてる時はそれすらできないです。でも、機嫌が良くてできるのであれば、スキンシップになると思うので良いのではないでしょうか。
③遅かれ早かれ、ベッドで添い寝はしなくなります😓寝てても寝返りしたりして危ないので💦大人も子どもも一緒に布団に変えるか、ベビーベッド導入して、昼間はお昼寝布団におろし、横に添い寝してあげるかかなと思います。
④私も毎日童謡と絵本の読み聞かせはしてますが、する!と決めてるだけで数はその日の気分です😂忙しい日もあるし、数を決めるとむしろ憂うつになってしまうので!
⑤外に出るのはいい刺激になると思うので、なるべく私も1日1回散歩(兼買い物)に出るようにしてますが、めんどくさい日はしてません。
⑥良いものの方が質はいいと思います。素材によってすぐ肌が荒れてしまうお子様ならばすすんでそういったものを買われるほうがいいかと思います。そうでない場合は、家計と相談ですね😅無理してまで良いものを買う必要はないと思います。うちはおさがりや西松屋ばっかりですが、これといってトラブルありません😊
全体通して言えることなのですが、赤ちゃんのために、と思われることはとても素敵なことなのですが、それがあさこっちさんにとって重荷になっているのでは?と思いました。気負いすぎず、時には「めんどくさいから、今日はいいや」があってもいいと思います😊

ぽぽ

ちょっと頑張りすぎですね💦💦
もっと肩の力抜いて良いと思います😊
①時間決めてなら見て良いと思いますよー!
ずっとつけっぱなしは微妙かもですが……
②うちは朝のお着替えしてないです……ただ吐き戻しとかあったりして1日2.3回着替えたりしますが……💦
③良いと思います😊
④いい事だと思いますが、しんどくないですか??毎日読む!で良いかと……その日の気分で回数決めても良いかと……うちも毎日読むって決めてますが、息子が気分じゃないとグズるので、その時は途中で止めますし、1日寝てる時もあるので、そんな時は諦めて読まないです。
⑤私もなるべくでますが、雨降ってたり自分の体調悪かったりしたら行きません😝
⑥確かに良いものは良いと思いますが、西松屋とかでもうちの子は全然大丈夫ですよー
これからお金もかかってくるし、着れる時少ないので、うちは逆でなるべく西松屋やメルカリとかで買ってます!汚れても気にならないので💦💦お金に余裕があるなら良いですが、それが家計圧迫してしんどいなら、そこまでお金かけなくても良いかと思います😅

今しんどいと思ってる事少し手を抜いてみたらどうでしょうか??

あやおよ

ママが疲れて笑顔が消えるのであれば、少し休んでも大丈夫かなと思いますよ‼笑顔や好き愛してるという表情、表現は無表情で何も言えない赤ちゃんは感じているみたいです。

経験した範囲でしか答えられませんが、
1 は、私もしたかったけど、旦那がきにしすぎだと言ってさせてくれなかったのですが、寝てるときも授乳中もつけない方がいいみたいです。よくわからないけど保育士の母がいってました。でも兄弟がいたら難しいですよね(笑)

2はクリームは塗ってませんでしたが毎朝着替えさせてました。起きたらいつも汗だくだったので。クリームは塗ってませんでしたが、ママとのスキンシップの大事な時間だから赤ちゃんは喜んでると思いますよ。
冬場は乾燥するから特に必要かなと😊

3、4、5もしてました。
童謡は10曲も歌ってませんでしたが(笑)
2歳になった今、その影響があると思ってます。
娘は絵本が好きで沢山私のところに持ってきて読んでくれと言って大変です。歌も好きで、よく歌ってます!
赤ちゃんの頃に歌ってた歌を急に歌い出しました。
散歩でよく話をしていた物に興味を持ち、その物の名前を読んで指さしたり、触ろうとしたりします。

やってたときは、話せず無表情でしたが、影響あるんだなと思いました。

6はしてませんが、肌に優しい服を着せてたママさんが、影響あるよと言ってました。年長さんの女の子ですが素材がいいものを来たがるんですって。でも女の子だからってのもあるかもです。

大きくなると、やってたことの影響が目に見えてでてくるので、それを楽しみに今やってあげるといいいかもですね😃

疲れたら、休んで、またやってでもいいし、数減らしてもいいし、無理のないかんじで続けるといいんじゃないでしょうかね~🍀

1才半くらいから自我が芽生え、好き嫌いが出てきて、やりたくてもさせてくれなかったりするから、今がやり時かなと思いますよ☆

もちもち

あさこっちさんは、子どもさん想いの素敵な頑張り屋さんなママさんだなと思いました✨
でもママが頑張り過ぎて身体を壊したり、笑顔がなくなることも赤ちゃんもかなしいかなと思うので、
もう少し楽ちんな気持ちでも大丈夫かなと思います!

私なんて①〜⑥ひとつもできてないです💦
テレビもつけっぱなしだし、保湿クリームもお風呂上がりだけだし、絵本もたまにしか読まないし、外出もママに付き合わせてる感じだし…💦💦
自分で書いててズボラすぎると改めて気づきました😅💦

でも娘と過ごす時間が楽しいし、笑顔をたくさん見せてあげられてるし、私はそういう子育てをしたいなと思ってます✨

子育て人それぞれで正解も不正解もないと思うので、あさこっちさんの考えや行動も素晴らしいと思います!
ただあまり無理せず、気持ちを軽やかに過ごしてみるのもいいかなと😊

ご自分の身体も大切に、お互い子育てしましょうね✨✨

mama

そんな頑張ってるお母さん初めて見ました🙄すごいと思います😌

ただ、この内容毎日やってたら誰でも疲れると思います😌
こだわりがある所は 全然直さなくていいと思いますけど、頑張りすぎだと思います😌

私の場合
テレビは1日中つけっぱなしでしたよ。静かなところで育てた方が敏感になってしまって静かじゃないと寝なくなってしまいますし、テレビをずっと見させてる訳では無いと思うので 特に影響もないですし
乾燥肌でしたら全身にクリーム塗った方がいいと思いますが、私は病院で言われて塗ってたぐらいです。。
その頃は絵本なんて1日にさ1回ぐらい読み聞かせする程。歌は歌ってましたけど 私が好きだから歌ってるだけであって必ず10曲なんて決める必要も無いですし、3ヶ月で寒い時期に毎日お出かけは可哀想です
ブランドものを買うのはいいですけど、肌がそんなに弱い子じゃない限り安いのでも大丈夫ですよ。そんなこと言ったら西松屋などで服を買ってたうちの子肌ひどいことになってます。。

頑張りすぎは あとで 積み重なって産後うつにもなりかねませんからね。。気をつけてください。。

haru☆mama

決め事作っちゃうと疲れちゃいませんか?毎日ノルマみたいにただそれを達成するだけってことですし。できる時やればいいんです!行ける時行けばいいんですよ!その日の体調や状況違いますし、自分でノルマ作っちゃうとと大変です😨

まま

まとめてのお礼になってすみません。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
私自身は育児に限らず、決めごとが好きなので、皆様のアドバイスをもとに、おおらかな気持ちで育児をしていきたいと思いました。
ありがとうございます。

あお

息抜きしながらお互いやっていきましょう☺︎

ぴっぴ

えーすごい!
わたしはそこまで出来ないです。
わたしは気が向いたときだけです。

絵本はうちも少しは読み聞かせてますが、今は聞く見るより口に入れたいみたいで本を奪い取られます。
今は3ヶ月なのでされるがままで全てこなせると思いますが、たぶんあと数ヵ月したらどれもこれもできなくなるんじゃないかなーって思います。
家の事やらなくていいなら出来るかもしれないですけど😅
後追い始まるとやりたいときに家事できないし。
ファミリアの服とか、そこまで高い!ってほどではないけど、余程裕福でなければ離乳食始まったら汚れて勿体ないですよ😅
毎日外に出るのはなんでですか?
散歩しなきゃ!で毎日と思っているのであれば、台風とか猛暑とか雪とかの日はどうするんでしょうか?
テレビはいつまで見せない聞かせない予定ですか?
無音って、疲れませんか?

こだわりすぎると疲れちゃいますよ。
そして思い通りに子供が育たなかった時の絶望感がすごいので、頑張りすぎると良くないです。
離乳食食べなかったり、夜泣きすごかったり、歩くの遅かったりしたらきっと疲れちゃいますよ。
育児書通りにいく子育てなんて無いですから☺