※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

離乳食に悩んでいます。子供は細かく混ぜた食事しか食べず、野菜や果物も拒否しています。困っています。

1歳くらいの離乳食って、みなさんプレートとかにおにぎりと野菜とスープと果物とかってやってますよね…。

うちはそんなの全然無理で、最近なんかご飯に赤ちゃん用ふりかけそれに、かぼちゃつぶしたのとかブロッコリー細かくしたのとか、混ぜて海苔で巻いて食べさせてます。

胃に入れば内容は同じかもしれないですが、細かくして混ぜてるので野菜を野菜として食べてないですし、スープなんかも飲まないし、いつも混ぜただけのご飯なんです。

果物も食べなくなりました。バナナもみかんもいちごも。
パンも食べなくなりました。
うどん作ってもだめでした。

まともな食事じゃないですよね。
もうどうしたらいいかわかりません。
心折れました。
5ヶ月で離乳食始めたときから、まともに食べてくれたことはありません。

コメント

うちも同じですよ😂
プレートに盛り付けたことなんてないし、最近は好き嫌いも出てきて食べさせるのが大変です(1才2ヶ月です)
もう今は食べてくれるならいいかって感じで、好んで食べるものあげてます😂

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なんだか疲れてしまって💦
    こんなのうちだけじゃないかって全て嫌になりました…

好んだものがあればそれで良いですかね、、ありがとうございます😢

• 12月8日
りんご

月齢同じです!
離乳食って悩みが尽きないですよね。
私も全然食べない時期は、子どもにイライラしたりもしたし、本当心折れました。
せっかく作ったのを捨てる悲しさ、、、
今は以前と比べてよく食べるようになりましたが、好き嫌いもあります😂
全く離乳食受け付けない子もいるので、野菜など混ぜて海苔で巻いたものだったら食べてくれるのなら、全然それでいいと思います!!
今後も大きくなってもずーーっとそうな訳じゃないと思うので!
うちも一時期はどんだけこちらが工夫しようとも全く食べなかったのに、突然食べだしました!
なので、食べない前提でちょこちょこ試してみたらそのうち食べるようになるのではと思います😆
全然アドバイスとかではなくて、ごめんなさい。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

離乳食初めてから悩み続けてます💦
    心折れましたっていうのも、、もう何度目か数えきれない…😓

いいのかな、もう同じ食事ばっかりになるけどそれで良いですかね💦
    ありがとうございます😢

• 12月8日
  • りんご

りんご

うちも、一時期はほんとに食べるものだけしかあげてませんでした😂
    量も、ほんとに少しだけとかで。
    離乳食初期からずっと進まないときもありました。
    今は普通くらいの量で、プレートにのせて色んなものあげてます。
    食べるなら、それでいいと思いますよ!!
    食べるようになる時来ると思うので!!
    あまり悩みすぎないでくださいね。
    がんばりましょう!!😣❤

• 12月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

食べてくれなくても少量で色々試してみたいと思います💦
    いつかは食べてくれることを願って🙄
    ありがとうございます、頑張りましょう😭💕

• 12月9日
あゆみ

うちもおにぎりとか食べません。
え、海苔に巻く…羨ましいです😭
巻いたやつ食べません。
食パンも食べないです。

たしかに色々と食べてくれるし好き嫌いもあまりないですが、まだまだ軟飯と刻みおかずです。混ぜ混ぜですよ。
周りの一歳くらいの子のご飯は可愛いプレートで焦ります。

確かにバナナとかスープを食べてくれないと心配になりますね。というか毎回作るの本当にお疲れ様です😔
食事形態は柔らかいけど栄養は採れてるし、、あまり思いつめないで下さいね。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

周りと比べちゃ…とは思うのですがそれ以前に比べものにならないくらいひどい食事だなと…😢

なんでも海苔だよりです💦
    でも海苔に飽きられたらもう次はどうしたらよいか…

バナナ嫌いな子なんているの!?って思います…最初は食べてたんですけどね💦
    ありがとうございます😢

• 12月8日