※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

産後うつで悩んでいます。心療内科通院を考えていますが、薬には抵抗があります。早く楽になりたいです。

産後うつになったことがある方、どのようにして治しましたか😥❓
また、治るまでにどの位の期間がかかりましたか❓
心療内科へ通いましたか⁉️
自然に治りましたか😣❓

明後日で3カ月になる男の子の初ママです👶❤️

ほぼワンオペ育児。
一日中不安感、孤独感、焦燥感が酷くて毎日勝手に涙が出ます。
さらに、眠れなくなってしまい心身共に参ってしまっています😣

赤ちゃんと2人きりになると緊張して、、

愛情は沢山あるのに育児が辛いです。

保健師さんに受診を勧められましたが、
どんな治療するのでしょうか😵❓
薬飲むのも抵抗あります、、

一日も早く楽になりたいです😭‼️

コメント

yumi

娘を出産後、産後うつになりました。基本的にはカウンセリングや薬を飲んだりですが、うつの度合いにもよると思います。私は、母乳で育てたかったこともあり、薬は拒絶しましたが、半年程度で、通院をやめて、普通に生活できるようになりました。
笑顔で子育てできるように、通院した方が、楽になりますよ☺️
子育ての不安を解消できるようにサポート出来るところや、紹介を行ってくれる病院もあります。産後うつ同士で話をすることもありました。
大変でしょうが、不安がらず病院に頼って解決したほうがこの先いいと思います😔

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    わたしは完全ミルクなので薬は大丈夫です❣️でも抵抗ありますね😥
    カウンセリングだけで治るならその方が良いです!半年通院されたんですね🏥週一ペースですか?
    受診してみようと思ってます😊

• 12月8日
にぼし

妊娠前も通院していて妊娠を機に薬を止めましたが、産後うつ・育児うつで薬を再開しました(前とは違う薬)。
完母や混合ならそれに合った薬を出してくれると思います。初診は30分程度かけて丁寧に話を聞いてくれますよ🙂初めから強い薬を出されることは余程ありません。合う合わないがあるので、少量を短期間(2週間が主流)ずつ試して様子を見ていきます。
お子さんも大事ですが、お母さんが元気じゃないと育児できませんから🤗

ちなみに私はまだリハビリ中です。見られなくなったので施設に預けて、面会したり家に帰ってくるのを慣らしたりしてます。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    通院されてたんですね!
    わたしは完全ミルクなので、薬は大丈夫です❣️
    本当毎日一日中どうにもならない気持ちで、、、早く楽になって楽しく育児したいです😥
    にぼしさんはリハビリされてるんですね!早く良くなる事を祈ってます!
    施設って言うのはどんな所ですか?
    完治するまで預かってくれるのですか😥❓

• 12月8日
  • にぼし

にぼし

私もしんどかったですよ。ってまだしんどいのですが😅ありがとうございます。
    初めはショートステイ(市の事業)を使いましたが、その間でもよくならなかったので施設に預けることになりました。
    施設は乳児院です。今はショートステイ→一時保護→入所してます。
    4月に保育園入園は確定しているので、それまでに面会したり自宅に外出、外泊を段階的に試して行っているところです🙂児童相談所が間に入ってくれます。

• 12月8日
  • にぼし

にぼし

一時保育や託児所、ショートステイを上手く使って一緒に暮らせるとよかったのですがそれが出来ず、今に至ります😭

• 12月8日
  • にゃん

にゃん

にぼしさん
    本当辛いですよね、、
    こんな居た堪れない気持ちのまま後何年も過ごすの❓って、、

詳しく教えて下さってありがとうございます☺️
    ショートステイは助産院に赤ちゃんと一緒に宿泊するんですよね❓それはわたしも保健師さんに勧められました❣️ただ、受診しちゃうと使えないとか😵

にぼしさんは来年の春にはお子さんと一緒に暮らせるんですね👶❤️

にぼしさんに穏やかな日常が戻って来ますように❣️

• 12月8日
  • にぼし

にぼし

ずっと緊張感がすごくて😱
    うちの市は、完全に乳児院にお任せです。慣らしで、面会室に泊まることもできます。市によって違うんでしょうかね🤔

にゃんさんもいい方向に進んでいくといいですね🌼🌼🌼

• 12月8日
⭐︎

その後治りましたか??