※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
ココロ・悩み

友人が妊娠中に産後の訪問を熱望しており、相談者はその対応に困惑しています。友人の行動に神経質になり、赤ちゃんを抱かせたくない気持ちになっています。相談者は友人の熱意に圧倒され、不安を感じています。

友人の発言にモヤッとしてしまいました。
来週で36w👶になります。
長くなります。

転勤族の旦那で今現在私達夫婦は私の実家の隣県に住んでいます。そして今住んでいる市から1時間程離れた市に夫婦共通の大学からの同期の友人(女)が嫁いできました。
彼女の旦那さんの地元で周りに私以外知り合いはいません。

友人が結婚してからも今までと付き合い方は変わらず私達夫婦と友人で出掛けたりしていました。
コス○コの会員だった私達夫婦と友人を一緒に連れて行ったり、食事🍴に行ったり。

妊娠が発覚したタイミングで友人の結婚式が有ったので安定期前でしたが報告はしました。その際も
『私も妊娠して仕事辞めたい』と何度も言われました。
(友人は義母さんの知り合いのツテで仕事をしています。)

他にも脱毛を再開したという話をされた時『妊娠したら毛って濃くなるんでしょ?私元々濃いからさー』とサラッと言われてイラッとしてしまいました。

ちょいちょいその様な発言がありましたが本人に悪気が無いと思い我慢して流していました🌀

そして2ヶ月前程一緒に出掛けてた時に、我が家はAmazonビデオ?を契約しているのですが好きな俳優さんがゲスト出演する番組が有るから見に行きたいと言われました。
その時は旦那の手術が決まっていた為11月末から12月頭なら良いよとは言いました。

ですが以降友人から連絡が無かった為『忘れてるのかな?』と思い、忘れてるなら私もそっちの方が有難かったのでわざわざ自分から連絡はしませんでした💦

すると昨日、友人から連絡があり『例の番組を見に行きたいけど予定日近いしいつ行って大丈夫?』とLINEが来ました😨🌀

もう私の旦那は入院してるし、私も週一で検診があるし、私の両親が様子を見に家に来たりする予定が詰まってます。
何より36wを過ぎてから検診以外で出歩くのが怖いというのもあります。
※友人が家に来たらもてなしもしないといけないし、必然的に大きな最寄り駅まで送らないといけません

なので日にち指定で来週のこの日なら大丈夫だよ、と返信したら『水曜日以外は難しいんだよねぇ仕事ズル休みしちゃおうかなー。お腹大っきいののちゃんに会いたい!!』みたいな返信がきました。

続いて『もし良かったら赤ちゃん産まれたら抱っこさせて!!お家でも病院でも良いから!!夜でも駆けつける!!』という恐怖の返信😨🌀🌀

『私の病院、旦那と両親しか病室入れなくて赤ちゃんも見ること出来ないんよ💦退院後も検診があるし、もしかしたら里帰りするかもしれないから早くても2.3ヶ月後くらいにしか会えないかなぁ』と返信しました。

続いて友人は赤ちゃんに会いたいという感じだったので『病室外でいいなら私とは面会できるけどねーww』と付けたら

『ののちゃんは会えるの!?じゃあ会いに行く!!お喋りしに行くね!!その時赤ちゃんの写真も見せて!!』と😂💔

まだ出産していませんが…産後に対応出来る気がしません。

因みに、彼女の地元友人が出産した際も友人の旦那さんより先に産後3日の赤ちゃんを抱っこしたという事も言われました(友人さんは里帰りで旦那さんがまだ会いに来れてない状態だったらしい)

大学から今までも長い付き合いですが、私自身凄く神経質になってしまっていてあまり赤ちゃんを抱かせたくないという考えになってしまっています😥💦

名前候補も偶然、友人の名前と響きが似ていて(友人に言われるまで気付きませんでした)、喜ぶ姿を見たら名前候補を変えたくなりましたwwwもう一つ候補はあるのですが。

もう産前産後暫くは旦那に対応を任せるつもりですが…。まだ妊娠経験がないとはいえ、普通もうちょっと配慮しないか?と思ってしまいました😥⚡

友人は何故かやる気まんまんで『ミルクも沐浴も着替えも私手伝うからー』と言います。
赤ちゃんはオモチャじゃないんだぞ😠💢

私なら自分の姉の子(6ヶ月の姪っ子ちゃん)に対しても未だにそんな事怖くて言えません😂💦

途中でLINEの返信は私が止めてますが、また向こうから続きが来たら…と不安です。

相談というより愚痴みたいになって申し訳ありません。

コメント

りんりん

多分ののさんは元から友人のことあまり好きではないのではないですか?😅
自分の友人に置き換えて投稿を読んでみましたが別にもやっとするところなかったです💦
元から苦手な人ならもやっとするかもですm(__)m
少しずつ距離を置くのは難しいんですかね?

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます。
    妊娠中からの友人の発言などが積もりに積もったのかもしれません…。
    私自身お腹を痛めて産むのにオモチャの様に言われてるのが気に食わないのかもしれないです。
    夫婦で仲良く付き合いをしているので正直、いまの勤務地にいる限りは距離は置けないと思います。さすがに赤ちゃんが産まれたら今まで通りの付き合いはしないですが…。

• 12月8日
まぁたん

難しい問題ですよね💦でも少なくとも今は友人に対して嫌悪感すら抱いているような印象を受けました。
ののさん自身も気付いてなかった気持ちかもしれませんが・・・😣
妊娠すると神経質になったり今まで気に留めなかったことにも過敏になったりする事は確かです。私自身もありました。
この友人は昔からこういう性格だったはずなので変わったのはののさんの受け止め方です。年齢を重ねたり環境が変わったりすると今まで普通に付き合っていた友達に急に違和感を感じて疎遠になっていくこともあります。
悲しいですがそれも仕方ないことなのかなとも思います😭
ただ今現在ののさんは妊娠中。一時的な感情かもしれません。大切な友達を簡単になくさない為にも、今は適度に距離を置いて(体調がすぐれないなど理由はなんでもいいと思います。産後落ち着いたらこちらから連絡するからということをもう一度はっきり伝える事が大切です)産後ののさんの気持ちや体調が落ち着かれたらまた少しづつ連絡をとってみたらいかがですか?😉
大事な時期ですしストレスをあまり溜めずにお身体大切にして下さいね✨

• ほのん

ほのん

妊娠する前は全く感じてなかったので今は異常に反応してしまってるのかもしれません💦嫌いなのかも…?という一時的な考えで友人を切るというのも苦しいです。

幸いにも無理矢理押し掛けタイプではないのでもう一度私から伝えようと思います。それでも折れないタイプなら旦那からも伝えてもらうか、それこそ距離をとろうとおもいます。

• 12月8日
ぷーちゃん

私が友人に同じこと言われても
別にイライラしません😅
むしろ会いに来てー沐浴
手伝ってー助かるーって
なります( 笑 )
なので根本的にその友人の方が
嫌いなのでは?
そこまで友人に思うなら
距離置くかもう付き合いしないほうが
いいと思います😅😅👌

• ほのん

ほのん

私自身が神経質になってるので友人が嫌いな訳ではありません。
    ただ旦那が手術で片腕が使えないので赤ちゃんのお世話も出来ないのを知ってるのに『私が!!私が!』というのが気に触ったのだと思います。
    言い方悪いですがいくら親友とはいえあまり赤ちゃんと関わらない人に沐浴やオムツなどを任せる気にはならないので💦
    勿論言われても断りますが…。

• 12月8日
赤

そういう友達いますよねー😅

自分のことのように喜んでくれるのは嬉しいけど、いきすぎた発言とかはこっちも「え?」となりますよね。

私も小学校からの幼なじみに
「私が第2の母になる!」とか
「名前私も考えたい!」とか
言われましたよ(笑)

名前考えるーって言われたときは
さすがに「私たち二人で考えた名前にするから人には頼りたくない」とはっきり言いました!
そしたらだよね~という感じであきらめてくれました。

私の病院も、家族以外の面会はガラス越ししかできないんですが
それでも「生まれたらすぐ行く!」という感じで、ちゃんと対応できるかもわからないのに正直迷惑です。
なので、「私の状況次第でお断りするかも」と伝えてます。

ののさんのお話だと、割と受け入れてしまっている感じがするので、はっきり正直に断るところは断った方がいいと思いますよ。
私とだったら会えるよーと口先だけでも言ってしまうから会いに行くと言われるのだと思います。
産後どういう状況かわからないから、もしかしたら落ち着いてからしか会わせられないかもときちんと説明しておけばイライラすることもないと思います☺️!

• ほのん

ほのん

第二の母…そんな感じのことも言ってました😂💔ウチの病院はガラス越しすらないので本当に家族しか赤ちゃんと面会できません💦
    赤ちゃん目的だと思ってたのと多少は産後の自分を配慮するかなーと思って返信してしまったのがまずかったですかね。
    予定日近くは友人も地元に帰ってるので実際駆けつけることは無いと思いますが…。

• 12月8日
  • 赤

本当に家族としか面会できないなら、やっぱりそこは落ち着いてから会ってーとののさんの方からお願いするべきだと☺️産むのはののさんなんですから、向こうの要望に答えられるか答えられないかではなくて、こちらからこうしてほしいと遠慮せずお願いしていいはずです☺️
    やっぱり妊娠したことない人には分からないことたくさんあると思います。
    私も自身が妊娠して初めて思うことたくさんあります!
    今まで自分が妊婦さんにしてきた言動も振り返って、もしかしたら気にさわること言ってたかもと思うこともあります。
    でも妊娠した今、それを周りのせいだけにするのはよくないなと思ってます!
    少し厳しめに言ってしまいますが、「私妊娠してるんだから察してよ、配慮してよ」は正直間違ってるかなと思いました💦

妊娠しててもしていなくても、嫌なことは嫌、こうしてほしいことはこうしてほしいと、大切な友達であれば伝えてあげて、「妊娠してから神経質になってる」ということも状況によっては伝えていいと思います☺️
    きっとそのお友達も将来妊娠されたときに「あのときののさんが言ってたことがわかるな」と思える日がくると思うので!

察してよではなく、自分の状況を教えてあげることが大事かなと思います!
    それでも分かってくれないお友達であれば、距離を置くしかないですね💦

• 12月8日
あめり

私とは面会できるけどねーって言われたら会いにいくって返すしかないような😅

元からあまり好きではないんだなって思いました😥💦

• ほのん

ほのん

コメントありがとうございます
    少しお邪魔するね位だと思ってたのですが『お喋りしにいくねー』という返信で『イヤイヤ…病院だしこっちはだぞ』と自分と反した反応にイライラしてしまいました。
    初めての出産で不安が溜まってるのかもしれないです。

• 12月8日