※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が娘を暴力行為で悩ませており、その親が何も対応しない。イライラが募り、どう対処すべきか悩んでいます。

さすがにちょっと聞いてほしいです。
保育園での悩みなんですが皆さんならどうしますか

悩みの種は娘と同じ部屋の男の子とその親。
男の子はとにかくちょっかいばかりかけてきます。

登園のタイミングがかぶると、娘を見つけては朝から追いかけ回し、追いかけ回すだけなら子ども同士だしいいんですが、その子は持参したブロック(レゴのデカい版みたいな、硬いやつ)を両手に持ってそれでがっつり娘の頭を叩いてきます。
ブロック持ってない日はグーで叩いてきます。
その子はいつも笑顔ではしゃいでる感じでイタズラできる嬉しさが爆発してる感じですがほんとすごい全力で叩いてきてもちろん娘は叩かれた~嫌だ痛いと泣き声で私にしがみついてきます。

運動会のときもお互い子どもを抱っこしていてたまたま隣同士で立ってたときも身を乗り出して思いっきり叩いてきました。

もう、会う度にそれなので、
いくら子どもとはいえ素行が悪すぎてイライラします。

何がイライラかって、その親から言葉一つ言われたことがない。
子どもには注意してます。
「〇〇ちゃん!ちょっかいかけたらだめ!」と。
は?ブロックで全力振りかぶって叩いてるのがちょっかいのレベル?とイライラしてしまいます
いつもそう。ちょっかいかけない!だめ!としか言いません。自分の子が硬い物でよその子の頭叩いてたら私ならもっと怒るわとか思っちゃって。

娘が逃げ回ってるときは
「こーら!お友達逃げてるでしょ?逃げてるってことは、嫌ってことだよ!」と。
その文言にも地味にイライラしたりして。

娘も私も目の前にいるのにその親がこちらには何一つ言ってこないことでイライラ倍増。過去一度も何も言われてません。自分の子が叩いてしまってその場に親御さんもいたら、すみません💦とか一言でも言いません?私なら絶対言うので。。

そんなことが毎度なので朝からイライラが積もり積もってます。登園かぶったときにほかの親子がいたことが今のところないので、その男の子がほかのお子さんにも同じことをしてるのか等はわかりません。

こないだは娘への攻撃に加えて
私が用意してる間に床に置いた保育園カバンから荷物を出して放り投げられたりもしました。さらに触ろうとしてきたので「ありがとう~もうやめてね~(^_^)💢」と光の速さで荷物移動させて振り切りましたが(笑)

これは余談ですが
0歳児クラスのときから同じ部屋なんですが、私がその親に「お子さんお名前なんていうんですか?」と話しかけたときに「〇〇ちゃん」と呼び名で教えられたときから違和感があり元々苦手意識はありました😥

登園かぶったときは娘も今やその子を見た時点で〇〇くん嫌だと言って私にしがみついてくるようになりました。
私もはい出た出たと思って戦闘態勢(交わす準備)に入ります。男の子もスイッチ入ったように両手振り上げて追いかけてきます。

私はもうその親子がウザすぎて軽く挨拶はしますが男の子が荷物触ろうとしてきたら真顔でよけるし娘に来たら私の背中を向けてガン無視してるんですが、これで良いと思いますか?皆さんならどうしますか?

いつか親に直接何か言ってしまいそうです。
これって私がモンペなだけ?笑
直接言うことはないんだろうけど、それくらいイライラしています、、、、、

長くなりすみません😭

コメント

ママ

読んでてイライラしちゃいました😨子どもじゃなくて親に!!モンペなんて思いませんし、私が同じ立場なら普通にその子に親の目の前だとしても親代わりに怒ってしまいそうです...😥
保育士してますが、その場面を保育士さんは見ることないんでしょうか?💦通われてる園の保育士さんに、毎朝叩かれていることや登園を怖がっていること、親御さんもあまり注意していただけなくて困っていることなど、相談してもいい案件だと思います😥💦さすがに保育士も毎日の子どもの様子を見ているし、保護者が変わった方だと認知していると思うので何か対処してくれそうですが...😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外から部屋に入ってロッカー(部屋を進んで出た廊下に並んでる)まで通っていくのですが、朝9時までは隣の部屋1つで過ごしていて先生たちもそこにいるので見られたことはありません💦靴置き場で会っても叩いてくるんですが、靴置き場もその隣の部屋からは見えないので、ほんと、先生たちに見せたいくらいですこの光景を!!

朝こんな感じで困ってますってことを私から相談したところで先生もうんうん聞くだけになってしまうのかなと思ってるんですがどうなんですかね…(>_<)
    私がその子をしばきたい勢いですほんとに。

• 12月8日
ぴの

えー!!
うっとうしすぎますね😖💦
男の子は遊んでるつもりなんでしょうが…
先生に伝えて、手を出そうとしたら止めてもらうように近くにいてもらったりできないんですか?😭
娘さんがかわいそうですよね💦

私なら親にいうかもしれないです…
娘が毎朝追いかけられてたたかれるので怖がってしまって💦とか、できるだけトゲのない言い方で😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は満面の笑みです。悪い顔してやがります。嬉しそうに叩いてくるのでそれがまた私は鬱陶しくて笑
    犬の甘噛みのようなじゃれる感じなら許せますが振りかぶって思いっきりなので、許せません。ブロック持ってた日なんかは殴り返してやりたくなったぐらい。。

荷物用意してるときのことで、先生は隣の1つの部屋で登園後の子たちと過ごしてるので登園完了前の現場を見ててと頼むのはさすがに気が引けます😭そもそも親である大の大人が一言でも謝るなりすれば先生に相談する必要性もないし私もこんなに腹立ってないんですけどね。
    あーむかつく!!!笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰が見ても怒らなさすぎ、というか怒るべきところの本質を突いてない(明らかに殴ってるのにちょっかいと表現したり)と見受けられると思うので、硬いもので叩いたりはさすがにやめさせてくれませんかと言おうかなと思います

• 12月8日
☆

私だったら言います。
きつく言います。
モンペじゃないですよ、大丈夫。
自分の子供の名前を他人に伝える時にちゃん付けする時点で確かに違和感ですね。。。
即行動を!主様(;_;)
本当にイライラする親子ですね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通名前聞かれたらあだ名で答えたりしませんよね?笑
    男の子を〇〇ちゃんと呼ぶことに偏見はゼロですが、名前を教える時に〇〇ちゃんはさすがに引きました。

正直、むこうの親はパッと見はごくごく普通で優しそうな雰囲気で、私の方が顔もきついし声も低いし…って比べるところでもないんですが、

何しかこれは個人的見解でしかないですが、普段から好き放題させてるのかな甘やかしてるのかなといった印象です。硬い物で人の頭を叩いてることをちょっかいって言えるその神経がもう無理です。

• 12月8日

想像しただけでイラッとしました😤
全部先生に言って注意してもらうしかないんじゃないですか(´・ω・`)?
我慢できるレベルじゃないです!
だからと言ってあんまり親同士も仲悪くなるような感じになるのも嫌ですが…

親も親ですね。普通そんなこと自分の子供がしてたら叱って相手のお母さんにも謝りますよね!
そんな親子とは離れたいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にはいますがあくまで登園前のことで、先生たちは9時頃までは隣の部屋にいて、そこで登園完了した子どもたちと過ごしてるので、こういったことは先生挟まずに対処すべきなのかなと考えてました💦
    次また登園のタイミングかぶっておなじことになったらさすがに言おうかなと思えてきました。私がガード出来てるうちは言いませんが、娘がまた思いっきり叩かれたときは男の子の親に言おうと思います!!!

• 12月8日

イヤな親子ですね😑❗️
読んでるだけでもイライラします…🤬
私なら、まずは先生に話して一度見てもらい注意してもらうかもしれません。
女の子ですし、顔に怪我させられて跡になったりしたら…🤬

親がそんなんだから、子もそんなんになるんでしょうね。よく我慢されてますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、もし娘がほかの子を無作為にいきなり物で叩いたとしたらかなりキツく怒る性分なので、それをちょっかいなどと言えてしまうその親への苛立ちがすごくて…1回我が子に全力でブロック持って叩いてもらえって感じです。
    注意するときも〇〇ちゃん!と常にちゃん付けだしそれもなんか癇に障ります笑

次同じことがあったらとりあえずは私から親に言ってみます。直らなかったら、それも含めて先生に相談しようと思います(>_<)

• 12月8日
えいmama

そっくりな行動をする子を学童で見てました!
その子は特定の子しか執着しなくて、嫌がっても理解できないのかニヤニヤしながら段々エスカレートして最後は目が血走って追いかけ回して大変でした💦
結局落ち着きはないし、気になることがあるとその場から離れず下校出来なくて迎えに行ったり学習も出来るものできないものにバラつきがありました。
担任に相談したら発達障害だと思うと言われました😓お母さんは綺麗で穏やかですが毎日出来事を話してもあらー困ったくらいで。。。
お母さんも空気や人の気持ちが分からないからアスペじゃないかと聞きました💧
お子さんに手を出す子も、もしかしたら親子して理解できないかも😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そういった視点で考えると可能性は無きにしも非ずですよね。憶測でしかないですが💦💦
    言葉が遅いとかはあるんですかね?相手の男の子も2歳半になる頃ですが、追いかけてるときは興奮してるのもあると思いますが、普段も含めてその子からはっきりとした言葉を聞いたことがありません。良くも悪くも笑顔でキャッキャしてるって感じです。
    お母さんも雰囲気はごくごく普通とはいっても少し変わって見えるというか、すれ違いざまに言葉では挨拶しますが目を細めてる?眩しそうな表情というか目を合わせてくることもなくボソッと言って終わりって感じです。
    人との関わりに積極的ではないほうだとは思いますが、それが果たしてアスペ等に直結するかは何とも言えないですし😔
    登園のタイミングのほんの数分だけでは何も分からないので、ただただ子どもの行動や親の言動についイライラしてしまいます。
    もし仮に、万が一発達障害などが絡んでるのであればこちらもそれなりに理解を持って構えれるのですが。
    何も分からないうちはただただ苛立つばかりで…保育園の先生は何か知ってるのかな…?でもそんなこと聞けないし💦💦
    この憶測がただ考え過ぎなだけで何も無くあんな感じならそれはもうこっちは怒りでしかないんですが。
    難しいですね、、、
    すみません長文になりました💦

• 12月9日
  • えいmama

えいmama

発達障害って決めつけは良くなかったですね💦すみません😢

何にせよ娘さんが嫌がってるしご自身での改善策がなさそうなのでまず、保育士さんに今の現状を話してみるのが1番かと!あとはその子に対して無で対応するのがやはり良いかと💧ちょっかい出して反応が大きいと喜んでずーっとやると思います😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!そんなつもりじゃなかったんです、私もえいmamaさんのコメント読んでむしろしっくりきた部分が多かったので💦憶測だけじゃ何とも言えないしなぁ~っていうもどかしさが😞発達障害ならそれを知れたほうがこちらとしては理解もしたいし心構えも出来るし良いのですが。もっと良い対応や関わり方があるかも?と思えるので、、

とりあえず次また出くわして叩かれたら1回先生に相談しようと思います、、、まず叩かれることがないように、私がガードして交わしていきますが!毎日かぶるわけでもないので、かぶったときにはとりあえず無で対応していきます(>_<)

• 12月9日
  • えいmama

えいmama

私の知り合いにも親が多分自閉でお子さんもそうかなぁって人がいまして💦どちらかと言えばお母さんの方が人との距離感がわからないみたいで非常識な人に思われがちで😅
    その人も自分の子供をちゃん付けで呼ぶから私も違和感がありました💧あとは子供ほぼ放置でボーっとしてると思いきやうちの子の世話をしたりと謎な行動が多いです。

早くお子さんが嫌な思いをせずに保育園に通えることを祈ってます😭

• 12月9日