※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

2人目の子供を考えているが、収支が心配。ローン組むと赤字になり、貯金減少。子供を作るか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

そろそろ2人目が欲しいですが悩んでいます。
この状態で皆さんなら踏み切りますか?アドバイスいただけますでしょうか。
・夫 37歳 年収700万円 
  (個人年金をかけていて、月の手取31万円)
・私 33歳 専業主婦 (今年の10月に退職)
・子供 1人 2歳
・今月4000万円の住宅ローンを組みます
・貯金1700万円 (住宅ローン控除をめいっぱい利用するため頭金0円にして、10年後に繰り上げ返済予定です。)他に株、投信等で400万円位

これまで私も働いていたので貯金も出来ましたが、一馬力になった途端に月の収支が赤字になっています。ボーナスで年の収支が黒字になる感じです。ローンを組むと月の返済額はこれまでの家賃8万円から月10.5万円位になります。
貯金があるから大丈夫だろうと思ってましたが、いざローンを組む段階になったら、この先貯金は減る一方で月のやりくりは赤字なのに、さらに1人子供を作って大丈夫か不安です。でも作るなら年齢的にはそろそろ妊活しなきゃだし…。
ご意見欲しいです。

コメント

さくらさく

これだけ貯金があって旦那さんの年収もこれだけあれば大丈夫じゃないですか?!

それにまた子供が大きくなってパートで働けば全然いけると思いますけど(^ ^)

• まる

まる

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?💦ちょっと住宅ローンが怖すぎて、気弱になり相談させていただきました。

• 12月7日
  • さくらさく

さくらさく

その収入があって、赤字になってしまっているっていうことはか今までちょっと裕福な暮らしをされてたのかなーと思います💦
    生活レベルを落とすのはかなりキツイと思いますが頑張ってくださいっ!!

• 12月7日
ゆん

年収500万弱
住宅ローン4000万
返済月7万、ボーナス10万
手取り18万
貯金100万年ですが
決して赤字にはなってません!

一度月の出費を見直してみては
いかがでしょうか?
ギリギリの生活で
裕福ではありませんが
2人の子供を育てること
できてますよ😍

• まる

まる

ありがとうございます!
    今まで共働きでどんぶり勘定だったかもしれません。。。支出を一度しっかり見直して黒字化目指します!

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

お互い返済頑張りましょう!

• 12月8日
ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準にもよりますが、月の収支が赤字なら踏み切らないです。というか、踏み切れないです😅
ボーナスありきの生活は辞めた方がいいですよ。
毎月どのくらいの赤字なのでしょう。
まずは現状の固定費と生活費を徹底的に見直して、削れるところがないか話し合いします。で、黒字になれば踏み切ると思います^^*

• まる

まる

毎月ギリ赤か黒かって感じです。そうですね、まず家計を健全にしてからの方が今後の心配も減りますよね。一度家計簿厳しくチェックしてみます。

• 12月7日
レコ

節約すれば、十分じゃないですか?
なるべく赤字にならないようにして、子どもが小さいうちは、貯金は諦めて、少し落ち着いたらまたお仕事始めたらいいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます。これまでの月の収支を見直して、節約頑張ってみます。そして落ち着いたら働けばだいぶプラスになりますよね!

• 12月7日
きんぐ

31万の手取りから10.5万のローンで、お子様一人で十分貯金も出来る金額かと思いますが、、、。

• まる

まる

皆様の回答から家計に問題がありそうなので、見直してみます。ありがとうございます!

• 12月7日
まめ太まま

赤字になってるの不安ですね💦
これから老後の資金も貯めないといけませんし、お子さんの学費も確保したいですよね。
その辺り子どもは子どもで奨学金を借りて勝手にやってーっていうスタンスであればどうにかなるかもしれないですが…。
頑張って節約出来るのであれば2人目も考えられるかもです。

• まる

まる

そうですよね。なんか、主婦になった途端にいきなり貯金が出来なくなって、この先どうやってローン返済、学費、老後資金を貯めればいいのか分からなくて途方にくれてます。
    まずは家計を見直してそれから二人目考えることにします。

• 12月7日
YU0123

今赤字なのにローン始まって月の支払いが増えるんですか?それは私なら恐ろしすぎる。。上の子にかかるお金もこれならどんどん増えますよー(・・;)まるさんは何故お仕事やめちゃったのでしょう?これからまた働く予定があるなら2人目考えられると思いますが、当分働かないなら辞めた方が〜と思います。住むエリアにもよりますが生活レベル下げるのって難しいですから。

• まる

まる

諸事情ありやめました。。。
    この先は働く予定ですがパートになると思います。やっぱりそうですよね。ちょっと二人目は保留にして、まずは赤字家計を何とかします!

• 12月7日
ゆぁ

二人目はいずれまるさんが働く予定なら大丈夫だと思います。
全然関係ないところですが、年収700万で住宅ローン控除40万って無理な気がするのですが、出来るのですか⁉️

• まる

まる

試算したら350万円くらい出来そうでした。満額ではないですが、できるめいっぱいまで利用するということです。

• 12月7日
かな

お金はなんとかなりますよ👍🏼
本当に子供が欲しいなら頑張ってください❤︎
子供はお金では買えないんですから、、

私は専業主婦で貯金ゼロ。
主人の手取り14で、残高100万くらいしかありませんが、金はなんとかなるやろう。って事で子供は4人考えてます

• まる

まる

ありがとうございます。励まされました。なせばなる!ですかね。やっぱり子供は欲しいです。

• 12月7日