※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikosan
子育て・グッズ

専業主婦の世田谷区在住ママが、低年齢から保育園に入れる方法について相談しています。無認可保育園や待機児童状況について知りたいです。

世田谷区在住、0ヶ月の男の子ママです。

私は専業主婦なのですが、息子が1歳くらいから保育園に入れたいと思っています。
教育のために早いうちから子供同士交流させたいからです。もちろん区の交流センターやベビーマッサージ教室なども行くつもりですが、主人と話した結果早めに保育園に入れさせたいと思っています。

そこで質問です。
やはり専業主婦だと無認可保育園でも入りにくいのでしょうか?
なかでも世田谷区は待機児童日本ワーストワンと聞きます。
実際に専業主婦ママで低年齢から保育園に預けている方はいらっしゃいますか?
また保育園に入りやすい方法などあれば知りたいです。

コメント

SNmama

保育園って共働きや介護、療養などの理由がないと入れないんじゃないですかね?
無認可は分からないですが(>_<)

m.m

世田谷区で保育士してました!
無認可の場合、お母さんが専業主婦で預けるのは園によると思います。
実際に専業主婦でも預かってくれてる保育園を何件が知ってます。
でも、基本的に保育園は介護や働きに出てる方の受け入れをしてる所なので、専業主婦で預かってもらうのは難しいと思います。
また、待機児童が他の方も仰ってるようにすごい数です。
たとえ無認可であってもほぼ満員となります。
なので、探してすぐに入るのは厳しいと思いますよ。
教育の為というのであれば、お勉強をするお教室かなと思います。
世田谷区にはたくさんありますからね!
保育よりも勉強!と思うのであれば、幼児教室を探されてはどうですかヾ(・ω・o)?

ぴーちゃん

保育園に預けるには専業主婦のままでは無理ですが、お仕事探される予定ですか??
世田谷区は本当に待機児童が多く、夫婦がフルでも入れない場合があります。
1歳児は育休明けで預けたい人が多いので、激戦です。
どうしても小さいうちから保育園と考えるのであれば、0歳児の4月ですね😓
あとは2歳の認定こども園とかですかね😓

おばけちゃん

働くご予定がなく、お金に余裕があり、教育のためとのことでしたら、英語保育とかいかがですか?私は世田谷出身ですが、そういう保育園はいくつかあると思います。

りほ

無認可は大体のところであれば、働いていなくても入園できると思いますよ。うちの区もそうなので…
でも同じ都内でも友人の地域は無認可でもフルで働いているお母さんが優先になっていて、専業主婦とかまだ働いていない人は、認可保育園のように順位が低いみたいです。
まずは気になる無認可保育園に電話で聞いてみることが一番ですよ。
あと世田谷は待機児童ワースト1…
無認可自体もキャンセル待ちがたくさんいるのみたいですよ。