※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

葛飾区在住の方へ。予防接種は自分で予約しますか?役所から案内が来ますか?

東京都葛飾区にお住いの方!もうすぐ2ヶ月になるのですが、予防接種は自分で予約して行くのでしょうか?それとも役所から指定の案内等が来るのでしょうか??

コメント

ちゃんこ

葛飾区に住んでいます‼︎
役所から予防接種の紙が封筒で届きます。それが来てから自分で予約して行きます😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!どうしたら良いのか気になってて💦助かりました(⑅˃◡˂⑅)

• 12月7日
みちゃ

役所から予防接種の書類一式が届きます。予約自体は書類が届く前でも出来ますよ。

確か書類は2ヶ月になる1、2週間前で結構遅いんだなぁと思った覚えがあります。

• ぽん

ぽん

結構ギリギリなんですね(・・;)
    2ヶ月までもう2週間切ってるのでそろそろ届くのかなー。教えてくださりありがとうございます😊

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

私も不安でしたよ😊
    病院によって同時接種いくつまで受けれるか違うので、予約の際に病院に確認しておくといいですよ。

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

病院によって違うんですね!!初めての子育てで分からない事だらけです(・・;)葛飾区に知り合いもいないので😢

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

そうなんですね!私も地元が葛飾区ではないので色々と不慣れですよ😓
    それなら二ヶ月児の会や児童館でお友達が出来るかもですよ😊
    二ヶ月児の会は近くの席ママさん達とライン交換したりしました!席順によるかもですが💧

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

児童館は近くにあるので行ってみようと思うのですが、2ヶ月くらいでも行ってる人いますか??
    二ヶ月児の会っていうのがあるんですね!??初耳です!質問とズレた話になってすみません💦

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

いえいえ大丈夫ですよ😊
    児童館、私も最近行ったばかりなのですが、2ヶ月くらいの子はいたかな。3ヶ月以降の子が多かったかもです!
    大抵の児童館で0歳児向けのプログラムを月に何回かやってると思うのでその日なら参加しやすいと思いますよ。児童館の名前をネットで検索すればカレンダー出てくると思います😊
    2ヶ月児の会は私は赤ちゃん訪問で保健師さんに教えてもらいました。赤ちゃん訪問は来ましたか?

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

児童館検索したら出てきました!身体測定とかもやってるんですね^_^

明日実家から自宅に戻るので、赤ちゃん訪問はまだです。あれって日にちの連絡が来るんでしょうか?

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

体重とか気になりますよね😊

出征通知表のハガキに連絡先を書いている場合は日程調整の連絡が来ると思います😊書いてないとアポなしで来ると区役所の方が言ってました😓
    私の地区は生後1ヶ月くらいで電話が来てましたけど、ちっちさんのところは特に何もないですか?

• 12月7日
  • ぽん

ぽん

完母でどのくらい飲んでるか分からないので、体重気になります💦

そうなんですね💦まだ私の所には連絡きてないですが、通知表は旦那が出してたので確認してみます( ^^)人(^^ )たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

いえいえ😊お互いママ頑張りましょう♪

• 12月7日