※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

火曜夜から38度の熱が出て、病院で扁桃腺の腫れで抗生物質を処方された。翌日熱は下がったが、薬を飲み続けると下痢が始まり、副作用かどうか病院に相談。下痢がいつ頃収まるか知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
火曜日の夜から38度ちょっとの熱が出ました。
特に咳や鼻水などの症状もなく元気だった為疲れからきてるのかな?思い、次の日も1日様子を見ましたが全然熱が下がらなかったので夕方にいつも行ってる病院が休みのため、市内の診察してる病院を受診しました。
その時は触診のみで扁桃腺が腫れているので熱が下がるまで抗生物質飲んで下さいと処方されました。特に口を開けて見たり、聴診器で診察したりはありませんでした。
その時にファロムドライシロップという抗生物質が処方されて、薬剤師さんからは服用してるとお腹が緩くなるかもしれないという説明をされました。
そして熱は昨日の時点で下がってたのですが、お腹も大丈夫だったので念のため今日まで飲んでおこうと思ったら今朝から下痢し始めました。
一応病院に電話したところ嘔吐がなければ抗生物質の副作用だと思うので、オリゴ糖や乳酸菌を摂ってしばらく様子見て下さいと言われたのですが、下痢は大体どのくらいで落ち着くのかわかる方いらっしゃいますか?
個人差があるので皆同じでないことはわかってますが、同じ経験がある方大体どのくらいで落ち着いたよーなど目安になるので教えて頂きたいです♡

コメント

Mi

子どもの下痢は長いです(´°ω°`)
うちは整腸剤出してもらって、それでも1週間かかりました(´°ω°`)

• のん

のん

整腸剤出してもらって1週間‼︎長いですね(˚ଳ˚)
    うちは整腸剤すら出してないのでしばらく緩いの覚悟します…

• 12月7日
  • のん

のん

コメありがとうございました‼︎

• 12月7日
  • Mi

Mi

多分4ヶ月の頃だったから余計かもしれません(´°ω°`)
    とびひで抗生剤出されて1週間で治った!と思ったら水下痢になって、お尻がかぶれて小児科で薬もらった時に言われました(´°ω°`)
    お子さんも早くよくなるといいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 12月8日
  • のん

のん

4ヶ月の頃だとまだ寝返りくらいしかしない時期なので、オムツもマメにチェックしないとヤバそうですね(˚ଳ˚)
    うちは下痢でるとお尻かぶれて痛いみたいで痛いって教えてくれるのでまだ助かってます(இ௦இ)
    ありがとうございます‼︎
    今日はまだウンチしてないですが、昨日の夜(投稿するちょっと前)から出てないので落ち着いたかもです‼︎

• 12月8日
ぴす

私の娘もつい最近抗生物質のお薬飲んでいました。
2,3日程で下痢というか緩い便がありましたが、薬を飲み終えてからは普通便に戻りました。

• のん

のん

ぴっぴさんの娘さんは緩い程度で済んだんですね‼︎
    うちの娘は結構食べ物などで軟便になりやすいので下痢が落ち着いても軟便が続きそうです(இ௦இ)
    コメありがとうございました!

• 12月7日