※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が後追いが酷くなり、イライラしています。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

6ヶ月の息子のことです。ここ数日、後追いが酷くなってきた息子。
少しでも離れるとギャン泣きし、機嫌しだいではあやしてもギャン泣きつづけます。
今まではギャン泣きすることがなく、してもあやせばすぐ泣き止んでケロッとしていました。
なので、ここ最近の泣き声の続き具合にイライラしてしまい、うるさい!と怒鳴り声をあげてしまいます。
息子は離れたくない、かまってほしい、と泣いている(と思っている)ので、できるだけそばにいたり遊んだりもしています。
ですが、家の事、自分のこと、したいのにできない状況に溢れてくるイライラは止まらず、自分でもどうしたらよいのかわかりません。
いずれもおんぶ紐で日々乗り切ってはいるものの、お風呂や服を着せるときなど、どうしても赤ちゃんの協力も必要なときに泣かれると、どうしようもなく、イライラだけがたまってしまいます。
同じような経験をされた方がいましたら、どのように乗り切ったのか教えていただけると嬉しいです。。。いるのかな。。。

コメント

みー

うちの子も全く同じですよ😆💦
トイレだって 💩だって息子を見つめながらします、、。
母親ってこんなもんなのか!?
あぁ?!つらいなぁ!?って感じです😂

でも…
そんな息子くんも今だけ❤️😊

今日の息子は明日は居ないし
毎日どんどん成長しちゃうんです…いつか彼女なんて連れて来ちゃうんです(気が早い)

今のうちに たぁーーーくさんベタベタしましょう…💕

ちなみに、 あーー!うっさい!って怒鳴っちゃった時は
息子が生まれた時の動画とか写真みて
あんなに尊い気持ちになれたこと
思い出します😢💕涙が出て来ますよ。

ママちゃん毎日毎日お疲れ様です!!

• にこ

にこ

回答して下さってありがとうございます🙇🏻😭
    わたしもいつかは反抗期がきて…とか、お嫁さん連れてきて…とか、考えてしまいます😭(笑)
    ほんとに今日の息子は明日には居ないですもんね…泣けてきます。゚(゚´ω`゚)゚。

生まれたときの記録を見るのはとてもいいですね…!!あの瞬間はほんとに尊い気持ちでいっぱいになりました…
    今度から辛くなったら見返してみます。
    いっぱい撮ってあるのに最近は見てなかったです…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月7日
とっちママ

後追いしてくるなんてやっとママ理解したの?可愛いーねー!と口に出していたり、たまには泣かせたまま家事したりですね😊
後追い時期は洗濯干すのも洗濯運んだ後息子を連れて行って干し終わるまで見える場所に置いてたり、何かするどっか行くたびに声かけしたりしてました!
お風呂もドアの前にバンボに座らせてドア開けたまま洗ってたり😂
そうこうしているうちに後追いに慣れました。笑
後追いで泣きながらきても笑顔でおいで〜とゆったり、ズリバイできたら一度は抱き抱えてあげてからまた置いたり、大丈夫いるよ〜とかとにかく喋ってました😂
声に出して言うことで自分の中で開き直ってました😂
1か月くらいしたらギャン泣きの後追いではなく笑顔の後追いに変わりましたよ😊
大丈夫いるよって安心させてあげるのが今は1番かなーと思うのでおんぶで乗り切っているのはいい考えだなぁと思いましたよ🥰

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます🙇🏻😭
    確かに後追いするとゆうことは、ママって認識してくれてるってことですもんね🤢!
    そんなことにも気づかないくらいイライラしてしまっていました…情けないです。。
    後追いはギャン泣きだけじゃなくて、ニコニコしながらもしてくれるのですね…希望の光が見えた気がします😂
    おんぶも褒めていただいて😭🙏🏻
    声かけもして少しでも息子が安心できるようにしていこうと思いました😣
    ありがとうございまたm(*_ _)m

• 12月7日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも今おなじですよー❗️
姿は見えてるのに、距離が遠くなると泣かれてしまって本当に疲れますね😓成長とともに泣き声も力強くなってきてますしね💦
乗り切ったというか、まだ格闘中ですが、同じようにおんぶ紐とか、ハイローチェアに乗せて近くに置く、抱っこしながらご飯 とかですね😅

後追いも、少し経てばしなくなるものなので、私はハイハイっ!抱っこすればいいんでしょ〜わかりましたよ〜とか言って頑張って付き合ってます笑

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます🙇🏻😭
    同じ状況でしたかー😭!!!
    ほんとにいまだに生まれたときの感覚でしてますけど、成長してるので声が大きくて…余裕があるときは泣き声でも可愛いな〜って思うのですが、最近はほんとにダメで😭💦
    わたしも今は抱っこしながらごはんしてます〜やっぱりみなさん苦労されてますよね😣
    今だけの期間限定とわりきって、わたしも頑張って後追いに付き合おうと思います…!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月7日