※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマの嫁♡
ココロ・悩み

破水から早産でNICUへ。1人で家にいるのが辛い。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
長いですがよろしければアドバイスお願いします。
先週いきなりの破水から早産になり26w4dで936gの小さな男の子を帝王切開で出産しました。
緊急のため地元の産婦人科からNICUのある2時間ほど離れた病院へ搬送されたため我が子は1人離れた病院にいます。
破水から出産まではあまりにも突然の事で実感がなかったのですが、1週間入院して、退院してきたら家に1人でいるのが辛くて仕方ありません。
考える事も我が子のことばかりで、なぜ破水したのか、なぜ私なのか、なぜ今私は1人で家にいて赤ちゃんが側にいないのか、あれをしなければよかったのか、こう過ごせばよかったのかと涙が止まりません。
もちろん赤ちゃんが頑張ってるのに母親の私がこれじゃいけないとも思います。
赤ちゃんも今のところ元気はあるので頑張って産まれてくれてありがとうとも思います。
その反面、早く産んでごめんね、最後までお腹にいさせてあげられなくてごめんねって思いもありうまく気持ちの整理がつきません。
なので、もし同じような状況になった方々や似たような経験をされた方々がいたら色んな事をどんな風に乗り越えられたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミクロ2

今私27歳ですが、私も900グラムで産まれてきました(^w^)小さい頃は体が弱かったみたいですけど今はとーっても元気で先週私も出産したばかりです✨赤ちゃんは2990グラムで元気に産まれてきてくれまし⭐  私が産まれた時はお母さん大変だったみたいだけど、だからなのか私お母さんには本当に感謝しています。今、辛くても子供が成長して大人になったらお母さんとても大切にされますよ♪旅行につれていってくれたり外食ごちそうしてくれたり、欲しいものをプレゼントしてくれたり(^w^)今辛くてもその後が幸せいっぱいの生活が待ってます(*´∇`*)

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    きっと息子もすぐに元気な姿を見せてくれるんだろうなと思いながらも病院から電話が来たりするとドキドキしたりして、息子の担当医には一喜一憂しないで頑張って行きましょうって言われてるのに、落ち込むばかりで。
    頭では分かってても心がついていかない感じです。
    でも、元超低体重児の方が元気な姿なのは励みになります。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
みーこ1001

ご出産おめでとうございます(*´-`)

突然のことでビックリでしたよね😣
お体大丈夫ですか❓

私も30wで破水、31wで出産になりました💦

出産したのに赤ちゃんがいない生活が辛いし寂しいしで、泣いてたのを思い出します😭

今の時期は寒いし、搾乳も辛いですよね⤵⤵

私も同じように、何が悪かったんだろう、動きすぎたかなとか自分を責めて落ち込んでました。
まわりはお母さんのせいじゃない!って言うけどやっぱり責めてしまいますよね😣

でもNICUに面会に行って小さい体で頑張ってる息子にいつも励まされてました✨

これからNICUへの面会、搾乳生活は大変なこともあると思うんですけど💦
無理されないようにしてくださいね✨

赤ちゃんもすくすく大きくなりますように(*´-`)

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    まさにみーこ1001さんがおっしゃる通り、みんなからはお母さんが悪かったんじゃないって言われるけど自分を責めてしまってばかりで(ノ_<)
    同じような考えだった方がいてくれて自分だけじゃないんだって思えました。
    でも、常に考えてるわけでもないのに勝手に涙が出てきてしまって。
    困っちゃいます(´・_・`)

    私も息子に励まされ、元気をもらってます。
    悩みすぎなのかおっぱいがなかなか出なくなってきたのが気になりますが、とにかく搾乳して息子が元気に育つように頑張ります。
    色んなお気づかいありがとうございます。
    みーこ1001さんの息子さんはもう退院されましたか?

    • 1月22日
まゆげるげ

初めてのお子さんですもんね。
心配する気持ち、とてもよくわかります。
わたしも同じような経験しました。
リラックマの嫁さんに比べたら、わたしの事例なんて語るほどのことではありませんが、バラバラで過ごしました。

まずはどんなことにも言えることですが、妊娠中、出産時のトラブルは誰にでも起こり得ること。
あなただからってことではないので、悩まないで。

赤ちゃん元気ながんばってるんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
離れてしまって寂しいかもしれないけど、退院してきたときのために楽しいことを考えましょう♡

わたしは赤ちゃんのためのハンドメイド作品などを作ることで気を紛らわしました。


きっとあかちゃんはあなたにはなく会いたくて出てきてしまったのかな?
おっちょこちょいさんなのかもしれませんね♡

あとね、自宅でふさぎこんじゃダメです。
ネガティブな想いっていうのは、抱え込んでいるともっと黒いものになってしまいます。
なかなか難しいですが、外に出て気分転換をする事も大事ですよ!

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    初めての子供で、やっと妊娠できたと思ったら早産で帝王切開も切り方で次の妊娠ができるか分からないし、できたとしてもハイリスクらしく心配事が重なってしまって。
    看護士さん達にもパパとママに早く会いたかったのかなって言われて、最初の頃は私もうちの子せっかちだよね〜とかみんなに言ってたんですが。
    私の周りが出産ラッシュで臨月の子や数日しかかわらず出産した子を見てるとつらいですね。

    そとに出たいのですが、周りの人達から1カ月くらいは出歩かずなるべくゆっくり過ごしてねと言われてるんですが、出歩いていいのでしょうか?
    田舎なので車で出かけることになるので運転もするなと言われているのですが。
    今は一応息子に会いに行ったり、買い物に行くときは主人が連れて行ってくれてるのですが。

    • 1月22日
  • まゆげるげ

    まゆげるげ


    ご出産は先週ですもんね。
    もちろん、体が大事ですから何時間も出歩くのはダメですよ!
    運転もご主人にお任せしましょう。
    外でリフレッシュするのはもう少し先になっちゃうので、少しの間は辛いですよね...

    今はきっとどんな言葉も気休めにしか感じないかもしれません。
    まだ起きたばかりのことですから、落ち着くまでは時間が必要かもしれませんが下ばかり向いていては赤ちゃんも悲しんじゃいますよ。

    大してお力になれずごめんなさい...

    • 1月22日
  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    やっぱり出歩いていいのはもう少ししてからですよね(;´Д`A

    でも、みなさんのコメントを読んでマイナス思考にもなるけどプラス思考にもなれるように頑張ろうって思えました。
    無理に自分の感情を押し殺さず周りの人達にも話を聞いてもらったりして、頑張っていきたいと思います。
    まゆげるげさん、お力になってますよ。
    本当にありがとうございます。

    • 1月22日
❤︎M❤︎

気持ちわかります。
私は検診に行ったまま、総合病院に行き入院しました。
私の場合は頸管が短い為安静にして居る事が治療でした。
ただ、寝てるだけも辛く車椅子の時もありました。
そして、31週の時破水しました。
で、5日後に分娩になり1526㌘の我が子を産み、そのままNICUに連れていかれ1ヶ月弱入院してました。
私自身安静にしてたのに、何故?何でこんなに辛い思いしなきゃいけないの?とか責めてましたが、我が子も一生懸命生きようとしてる姿に勇気を貰い、私が出来る事は毎日ミルクを届ける事なんで、休まず届けました。大丈夫です。我が子を信じて下さい。

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    似た経験をした方からのコメント励みになります。
    私も今は毎日とにかく搾乳の日々です。お家に帰ってきた時に母乳で育ててあげたいので。
    確かに病院に行き、頑張ってる息子の姿に元気を貰ってる状態です
    息子を信じる事は絶対にあきらめません。
    数ヶ月で元気にお家に帰ってきてくれるのを待ちたいと思います。

    • 1月22日
りぃちゃん

私も3人目の子を3ヶ月早く出産しました。
992gと小さく私もかなり自分をせめて毎日泣きました。
でも赤ちゃんは親の心配をよそにスクスク成長します。
今は赤ちゃんにお母さんの母乳を飲ませてあげてくださいね。
面会した時は赤ちゃんを優しく包むように触ってあげると呼吸が安定したりするって教えてもらいました(^^)

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    同じような状況を経験した方からのコメント励みになります。
    確かに10日で体重は1000gを超え、成長してるんだなぁと思いました。まだ肺がうまく使えないらしく心配ですが、りぃちゃんさんのお子さんはどのくらいで呼吸の管は取れましたか?
    1度管を取ってみてくれたのですが、うまくいかず胃から出血してしまったみたいで。
    搾乳は一応頑張っているんですがなかなか量が増えず焦ります(ノ_<)
    面会に行った時はなるべくタッチングするようにしてるので呼吸が安定するとか聞けて良かったです。

    • 1月22日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    うちは人口呼吸器を2ヶ月付けてました。
    自発呼吸の練習を5分ぐらいからはじめましたがなかなかうまくできず2ヶ月ぐらいでやっと人口呼吸器が取れるようになりました。
    うちの子はよく息を止めてしまってたので余計心配でしたが(._.)
    でも肺は週数を重ねると大丈夫と言われてたねで焦らず時間に任せようと思ってました(^^)

    搾乳は私も全然出なくて、それがストレスになって余計出なくてNICUではミルクにしてもらってました。
    子どもが退院して出ないおっぱいを吸わせてたら張るようにまでなりました。

    • 1月24日
  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    うちの子もこの間抜管をした時はよく呼吸するのを忘れてて大丈夫かなって思いました(;´Д`A
    うちも呼吸器は徐々にやってもらえたらそれでいいと思っているので参考になります(*^_^*)

    おっぱい1回出なくなってからまた出てくるんですかね⁈
    私も頑張って少しずつでもと思って搾乳してるのですが出なくなったらどーしよーと心配です(;´Д`A
    色々教えていただきありがとうございます☆

    • 1月24日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    私はマッサージも全くやらなくて摘んだら出るぐらいでしたがそのぐらいから飲ませて出るようになりました。
    退院直前ぐらいは絞ってもたまる程もありませんでした(´+ω+`)

    • 1月24日
ysk0412

私は8ヵ月の時に切迫早産になり1ヵ月半寝たきりの入院、やっと退院出来たと思ったら今度は寝たきりが原因で左足に血栓ができて肺梗塞を併発して緊急帝王切開で出産しました。私も個人病院から近くの三次救急の病院に救急車で緊急搬送されて次の日には出産でした。

私も正期産まで持たせられなかったこと、赤ちゃんが保育器の中でたくさんチューブに繋がれている姿を見ると本当にごめんねって何度も思いました。私の場合は自分の治療もあったので赤ちゃんも一緒に3週間ほど入院して産婦人科病棟から毎日NICUに通ってました。

今は普通のお産が出来なかったこと、傍に赤ちゃんがいない毎日が辛いかもしれませんが、赤ちゃんは毎日頑張って少しずつ大きくなろうとしています!早くお腹からは出ちゃったけど、きっとそれは早くお母さんに会いたかったから!そう思って早くお一緒に家に帰れるまで毎日会いに行ってあげてください(^^)

うちの息子も早産で呼吸が不安定だったけど今は普通の子と変わらず元気いっぱい育ってます!

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    ysk0412さんはご自身も3週間入院するほど大変な出産だったんですね(;´Д`A
    やっぱりごめんねって思ってしまいます。でも、みなさんのコメント見て、無理に自分の感情を押し殺さず、マイナス思考にもなるけど、プラス思考にもなれるようにしていこうって思いました。
    車とフェリーとバスで病院に通うので毎日とはいけないかもしれませんが、日があけたらなるべく息子に会いに行こうと思います。
    我が子を信じます。

    • 1月22日
雪

私も総合病院で管理入院してましたが大量出血して周産期に救急搬送され32wの緊急帝王切開でした

私は母体がハイリスクになってしまったので不幸中の幸いで私も転院しての手術だったので同じ病院で過ごして私が先に退院しました

たくさんの管に繋がれた息子をみて一度号泣してしまいました

でも母と旦那に
可哀想じゃない!息子が頑張ってるのにそれを可哀想と思う方が可哀想だよ!と言われて

そうだよね!!ママになったんだからクヨクヨせず今息子のために出来る事しないと!!と思うようになり毎日の面会、夜中でも搾乳器で母乳の分泌!!息子の育児日記をつけたり、突然管理入院してたのでベビー用品買い足したり!!
そうやって乗り越えました(*^^*)

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    コメントありがとうございます。
    あおいさんもお辛い経験をされたんですね。
    私の場合。実母に息子をかわいそうと言われ、かわいそうって言わないで!って怒りました。

    クヨクヨメソメソしたらいけないって分かっているのですが、日が経つにつれ冷静さを取り戻すとマイナス思考な考えになってしまって。
    でも、今はこうゆう感情の時で前を向ける日がきっと来るから無理に抑え込まず周りに助けてもらったりしようって思います。
    私も搾乳中ですが夜中起きれないです(;´Д`A
    搾乳機って何個使ってましたか?

    • 1月22日
  • 雪

    夜中は目覚ましと気合です!!
    やっぱり搾乳器では赤ちゃんに吸われてる分には敵わないので頻回刺激あるのみです!
    私は病院のメデラのシンフォニーが良かったのでレンタルしてました!息子が退院して1カ月過ぎまでレンタルして今は手動のメデラ買いました(*^^*)メデラは痛くなくてオススメです!

    • 1月22日
  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    搾乳機レンタルってできるんですね!
    私も調べてみようかな(^-^)
    一応ピジョンの搾乳機を買ったんですが、なかなか量が増えずちょっと焦ります(;´Д`A
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 1月22日
みーこ1001

私もこれでもかってくらい泣いてました😭
勝手に泣けてきますよね💦

私はおっぱい全然出なくて⤵⤵
それで落ち込んだりもしてました💦
悩んで落ち込んで当たり前ですよ!
なかなか友達とかに相談しにくいし💦同じ境遇の人も身近にはいないですもんね😭

うちは10月に生まれてちょうど予定日の12月末に退院しました‼

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    やっぱり勝手に泣けちゃいましたか!自分が弱いのかと思ってまた泣いてなのでみーこ1001さんの事を聞けて本当に良かったです。自然な事なんだって思えました。
    そうなんです、友達や周りのみんなにはおめでとうって言ってもらえたので弱音はなかなか見せれなくて(ノ_<)
    みーこ1001さんの息子さん無事に退院されたんですね!良かった〜(ノ_<)
    私も元気に息子が退院できるように信じて頑張ります。
    弱音吐かせてくれてありがとうございます。

    • 1月22日
  • みーこ1001

    みーこ1001


    無事、退院できますように⭐
    応援してます(*´-`)💓

    • 1月22日
  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    また何か聞きたい事があったらここを使って聞いてもいいですか?

    • 1月22日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    私でいいならいつでも💓

    • 1月22日
  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    ありがとうございます!
    本当に本当にありがとうございます!
    よろしくお願いします!

    • 1月22日
ソラコロ

はじめまして!
私はリラックマの嫁♡さんのベビちゃんよりも小さく25週1日で636gの小さな女の子を出産しています。
緊急の帝王切開だったので手術室へ入る前も「まだ出したくない」と泣いていました。
手術翌日からも初めて見た我が子の小ささに、お腹から早く出してしまった後悔で泣きました。
今も会うたび、触れるたびに愛しさや小さいながらに頑張ってる姿に涙します。
私は昨日退院しましたが、自宅に1人でいる時間が多いので赤ちゃんが大丈夫か?不安になってしまう事やマイナスな事を考えてしまう事もありますが、今自分ができる事は母乳を絶やさず出し続ける事と我が子の生命力、少しずつ成長してくれる事と信じる事だと前向きに考えてます!

どうしてこうなってしまったか?
たくさん考えてしまう気持ち、わかります。
臨月のようにお腹が大きい妊婦さんを見る度、罪悪感が訪れます。友人の出産報告などを目にすると羨ましい気持ちになります。
が、私には乗り越えられると神様が与えた試練なんだと思ってみたり、こんな貴重な体験はなかなか出来るもんじゃない!と思ってみたり、プラスに切り替え頑張っています。

リラックマの嫁♡さんも思いつめず頑張って下さい!!
赤ちゃんの生命力はスゴイです!!

  • リラックマの嫁♡

    リラックマの嫁♡

    まず、ご出産おめでとうございます♡
    まさに、ソラコロさんのおっしゃる通り最初は自分を責めたりマイナス思考になってばかりでした。
    でも、もうすぐ生後1ヶ月になる我が子を見てきて力強さやたくましさに溢れる小さな身体に驚かされるばかりです。
    まだまだ涙が出ちゃう時もありますが可愛くてかけがえのない我が子の為に前向きでいます。
    母乳もなかなか量が増えないけど、頑張って絞ります( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃
    情けない話、最初は絶望的になっていました。でも、周りの方々やNICUの先生や看護師さんに支えられ、何より主人には感謝してもしきれないくらい支えられてます。
    ソラコロさんも大変なご出産だったんですね。
    でも心配が多い分可愛さや愛しさも正産期で産まれた子より大きい気もします。
    最近は可愛い時期がみんなより沢山見れるからお得な気分にもなってます(笑)
    まだまだぶつかる問題がどのくらいあるかわかりませんが、何があってもこの子の為なら頑張れます。
    お互い可愛いbabyの為に頑張りましょうね♡
    貴重なお話ありがとうございます(≧∇≦)

    • 2月8日