※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコフ
妊活

不妊専門クリニック以外で潜在性高プロラクチン血症の検査は難しいですか。

潜在性高プロラクチン血症の検査ができるところは不妊専門のクリニックじゃないとできないのでしょうか。乳汁が出るので婦人科で高プロラクチン血症の検査(ただの血液検査)は1度してもらい、問題無しでしたが、先生に潜在性高プロラクチン血症の検査をして欲しいと伝えたら、また血液検査のみでした。もちろん異常なしでした。
不妊治療専門のクリニックが検査をやっているらしいので電話したら、『不妊治療目的以外の検査はしておりません。』と断られてしまいました。
不妊治療も婦人科→専門クリニックに変えれば検査してもらえると思うのですが、何せ通うのに遠いので卵胞チェックとかは近場じゃないと厳しいのです。不妊治療専門のクリニック意外だと、検査できないのでしょうか。

コメント

のん

滞在性高プロラクチン血症のTRHtest負荷検査は、不妊治療専門でも一部の病院でしかやってないんじゃないかなぁと思います✋
通常のホルモン検査としてプロラクチンは測りますが...
私はいつも正常値でしたがギュッとつまむと乳汁分泌がある時がありました。でも有名な不妊科にいくつか通って状況説明してもその検査は特にすることなく、テルロンを処方され飲んでいただけでしたよ。

• マルコフ

マルコフ

そうなんですね、私も婦人科の先生からは『あまり刺激しないように。』と注意されただけで特に薬は処方されませんでした。テルロンは高プロラクチン血症のお薬ですか?飲んだら何か変わりましたか?あと、はのんのんさんは基礎体温はどんな感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 12月7日
  • のん

のん

テルロンは高プロラクチンの薬ですね♪排卵もきちんとしていて基礎体温も二層でしたよ👋😉
    体外受精にステップアップしてからは、移植で排卵させないことが増えたのでここ数年は基礎体温測ってないですが...ずっと妊娠するまで飲んでいました🙆

• 12月7日
  • マルコフ

マルコフ

ご回答ありがとうございました!
    勝手ながら、はのんのんさんのページを見させて頂きました。長い間妊活されてたんですね💦無事に赤ちゃんが生まれるのを祈ってます。
    不妊専門で通えそうなクリニックを予約して一度相談に行こうと思います。基礎体温もガタガタで周期もバラバラで😅早めのステップアップを検討しています。

• 12月8日
  • のん

のん

ありがとうございます✨
    早めのステップアップ全然ありだと思います🍀😌
    ニケさんに良い結果が出ますように🎵

• 12月8日
  • ままり

ままり

過去の質問に横入りすみません。

私は妊娠前にプロラクチン50で
    テルロン飲み妊娠。
    産後2ヶ月は母乳、あとは完ミでしたが未だに胸を掻いたり、乳首をつまむと乳汁が何本もでます。

半年前に1度プロラクチン検査しましたが、15
    産後は良くあることだから~と産婦人科でいわれました。

今も乳汁は相変わらずでます。
    妊活中ですが、なかなか妊娠せず
    滞在性をうたがってます。

はのんのんさんはプロラクチンは数値いくつでしたか?

• 3月9日
  • のん

のん

すみません😣💦数値は覚えてないです😅死産後に私は乳汁分泌があり、値は正常だけど一応飲みましょうって形で薬処方されていましたよ☺️

• 3月10日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    数値は正常でもお薬飲まれたんですね☺️わたしも数値は正常なのに乳汁でてて、胸のエコーもみたけど正常で💦テルロン1日2回のんでましたか?

• 3月10日
  • のん

のん

テルロンは1日1回、半錠だけです☺️エコーなどはしてないです🎵

• 3月14日
  • ままり

ままり

1日1回半分だったんですね!
    どのくらいで乳汁はとまりましたか?

お返事ありがとうございます✩.*˚

• 3月14日
  • のん

のん

プロラクチンの値は波があるって言われたのでそれ以降妊娠までずっと継続で飲んでました。なので薬が効いて乳汁分泌が止まったかは確認してないです😅

• 3月16日