※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

手羽先の唐揚げを食べて生焼けを気にしています。妊娠中はトキソプラズマ感染に注意が必要です。少量でも危険な量はどれくらいでしょうか?

こんにちは。
先程手羽先の唐揚げを作ったのですが、食べてみると少し生焼けの所がありました。
初め気付かずに唐揚げの半分程食べてしまいました...

心配になって調べると生焼けの肉はトキソプラズマに感染する可能性があり、妊娠中は危険だと書いてありました。

この中で妊娠中に生焼けのお肉を食べてしまった方や、トキソプラズマについて詳しい方いらっしゃいますか?(>_<)

少量だったのですが、トキソプラズマはどのくらいの量を食べたら危険があるのでしょうか?
教えて頂けると有り難いです😢

コメント

あき

トキソプラズマが全ての生肉にあるわけではないので、量はあまり関係ないと思います。少量で感染することもあるし、大量でもまったく感染しないこともありますよ。私は30年生きてきて、ローストビーフや生ハムなどの生肉散々食べてきましたが、感染したことないです!

あと鶏肉の生はどちらかと言うと、カンピロバクターなどの食中毒の危険があるのかなと思います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

ご回答ありがとうございます!
    調べたらカンピロバクターも胎児に影響ありそうですね..
    産婦人科の先生に相談してみようと思います!

• 12月7日