※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

認定こども園の1号認定の枠が少ない場合、入園基準はどのように決まるでしょうか?園庭開放に参加する必要があるでしょうか?

再来年度入園を考えている認定こども園の1号認定の枠が数人しかありません。願書を提出する際などにも面接などは無いこども園です。定員以上の入園希望者がいた場合、どよのような基準で園側は人を選んでいくのでしょうか?

ご存知の方や、保育士の方、幼稚園教諭の方教えてください。よろしくお願いします。🙇‍♀️

ここからは私自身のことになりますが…
認定こども園を考えているのは、上の子が年中、下の子が2歳児の時に仕事を復帰(フルタイムです)するので、なるべく同じ園に通わせたいのと、家からとても近い場所に認定こども園があるのでそこを検討しています。しかしながら、願書提出が来年の夏頃で、その時期に引越しをするので、願書提出までに頻繁に園庭開放などに参加するのが難しいです。やはり、園庭開放にたくさん参加して、顔見知りになっていた方が有利なのでしょうか?…

アドバイス、よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

あんぱん

面接でなければ抽選かな?と思います🤔
同じ理由で上の子を来年から1号で入園させますが、抽選でしたよ(^ ^)

園開放も体験入園も行けませんでしたが当たりました!かなり人気の園なので倍率も高いはずです。
なので園開放に行ったか行かないかは関係ないところもあるのだと思います😊
そのあたりは園に確認した方がいいと思います🤔

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    抽選という場合もあるのですね!園へ行く機会がある時に確認してみます!

上のお子さん、来年から入園されるのですね✨差し支え無ければ教えていだきたいのですが、上の娘と上のお子さんは同じ学年だと思うのですが、年少ではなく2歳児クラスに入園されるということでしょうか?上の娘は1歳11ヶ月です♪

• 12月7日
  • あんぱん

あんぱん

そうです(^ ^)
    2歳児クラスがあるこども園なので、来年から入園です😊
    公開抽選ではなかったので、もしかしたら月齢で選ばれたのかな…という推測もしています🤔(3月生まれよりも4月生まれの方がなにかと手がかからないから…とか💦息子は4月生まれです)

• 12月7日
  • どんぐり

どんぐり

2歳児クラスがある子ども園もあるのですね!!知りませんでした😭💦快く教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど🤔確かにそれも考えられますね‼️我が子は早生まれの1月生まれです😂

とても参考になりました🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 12月7日
まぬーる

1号認定が、10人以内とかのこども園ですか?

であれば、ほとんどのご家庭が共働きなので、あんまり埋まらない場合もありますがね✨

先着順とか、在園児や卒園児に兄弟がいるかいないかというのも、見るかもしれませんね!

園庭開放はどうだろう、
カッチリしているような会であれば、目はかけてもらえるかもしれませんけど、

園庭開放っていっても、自由なところだと、特に園庭開放への参加率がいいからどうっていうのはないと思いますよ(^。^)

保育園がこども園になったところなんじゃないですか?
そういうところは、あんまり堅苦しくないですよ✨

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦3.5.4歳児で5人という枠で、上の娘を入園させたい年に枠があるかどうかは分からない状況という感じです💦

以前、電話で聞いた時にはその年度によって選考する基準が変わるので選考基準については答えられませんと言われました😭

昔は認定保育所だったところが民営化して、認定こども園になった場所なので保育園の色が濃い感じです‼️

あまり堅苦しく無いと聞けて、少し安心しました〜😌

• 12月7日
  • まぬーる

まぬーる

保育業界人なので、多少は分かりますよ✨

選考基準かー…
    たった5人程度だと、なにってほどの審査があるような感じではないですけどね(^_^;)
    主に年少だけで埋まるか、兄弟枠かなっと思います💦

しかし、ご新規さんにも平等にしてあげないと、子供が1人しかいない人だけがただただ不利になるので、

主さんの場合は、お子さんが満3歳になったらすぐに1号で入れないと、入れないんじゃないかなって感じますよ^_^年中までは待てないですね。早いうちから籍をとっておいた方がいいかと思います!

• 12月7日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどなるほど🤔
    早生まれですし、不利そうですよね💦教えてくださりありがとうございます😊

• 12月7日
  • まぬーる

まぬーる

満3歳になった翌日または翌月から、2歳児クラスへ入園できるはずですよ!
    頑張ってみてください!

• 12月7日
  • どんぐり

どんぐり

そうなのですか?!知識がなさすぎて恥ずかしいです😭詳しく教えてくださり、ありがたいです🙇‍♀️

てっきり、1号認定だから、一般的な幼稚園の年少さんと同じ感じだと思っていましたが、認定こども園の3歳児クラスは満3歳児でも行けるのですね!!

頑張ります👍

• 12月7日
  • まぬーる

まぬーる

ちょっとややこしい話にはなりますが、
    幼稚園の場合、教育を受ける事ができる適正年齢は、3歳からならーとボンヤリとした輪郭を示されてきたので(だったような…)年少からの受け入れは昔は少なかったんですけど、

今ではもはや、年少からの入園は激戦で、その下の満3歳児クラスがあるならそのクラスからの入園、プレ入園というものが主流になってきました。

こども園に移行する事により、その、満3歳児で入園するお子さんをどこのクラスにあてがっていれるかと考えた時、新規でクラスを作るのではなくて、
    その年に三歳になる学年、つまり2歳児クラスに該当する子達と同じなので、
    こども園の2歳児クラスには、三号認定の子と、一号認定の子が混在しているクラスになるんですよ(^。^)

だから、満3歳で入れないとなると、年少4月の入園を狙わなければいけませんが、
    5人の内訳って、
    3歳児2か3人、4歳児1.2人、5歳児1人程度なはずなのですが、他に満3歳で入ることを知っている人がいれば、この比率は変わってきます!
    3歳児の枠が狭き門になりかねません(^_^;)

保育園型のこども園なので、
    1号での入園は穴場といえばそうなんですが、早め早めに行動はしておかないと、
    不安だなあとは感じます💦

実際に、こども園よ見学に、何件か行ってみてくださいね!
    行きたいと思える園は、
    そこだけではないとも思うので、視野は広くお持ち下さい!

• 12月7日
  • どんぐり

どんぐり

さらに詳しく教えてくださり、本当にありがたいです😭🙇‍♀️🙏

疑問に思っていたことだったので、スッキリしました。満3歳児クラスというのは、2歳児クラスと混合であるというのもとても納得できました。

早め早めの行動をしていこうと思います🙋‍♀️

今検討しているこども園に入れなかった場合、早朝保育と延長保育がある私立幼稚園を検討しています。その候補の1つの幼稚園が満3歳児クラスをやっていて、さらにその体験入園として3歳になる年の5月から通えます〜と謳っていて、全く知識のない私は「普通は4歳になる年の4月に入園できるはずなのに、この幼稚園は法律的に大丈夫なのか…、この幼稚園はきっと儲かっていないから、じゃんじゃん子どもを受け入れようとしているのではないか…この幼稚園危険かも…」と疑っていました😂💧が、猫村さんのおかげでいろいろな疑問が解けました🤣🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • まぬーる

まぬーる

良かったですー!!

なんとなーく、
    何かもしかしたら勘違いしているのかな?と思ったので、書いてみました✨

その幼稚園は、プレクラスですね!満3歳を待たずに入ることのできるところです!

そこのほうが、最初の園で少ない枠で争うよりは、入りやすい度は上がりますね!

併願しながら考える事ができると思うので、もしもの時は、後者の幼稚園とも仲良くなれるなら、もしもの備えにするのは、可能かもしれませんね!

• 12月8日
  • どんぐり

どんぐり

助かりました😭🙇‍♀️🙏
    間違った認識をしていたので、教えていただき本当にありがたいです🙇‍♀️

第一希望がこども園なので、併願前提で進めていこうと思います🙋‍♀️

ありがとうございました😌‼️

• 12月9日