※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後に義父に「ダウン症だろうと思った」と言われ、その言葉がモヤモヤしています。

今更なのですが…
時々出産時のことを思い出し、義父の言葉にモヤモヤしてしまいます😣

産後すぐにカンガルーケアの写真を主人が義理家族に送ってくれました。
義理実家は離れているため、産後2ヶ月で義父には初対面でした。
その際、「(産後すぐの)写真見た時はダウン症だろうと思ったよ」と言われました。
私自身決してダウン症のお子さんに偏見はありません!!

ただ…その一言がなぜか義父に会う度に思い出されてモヤモヤしてしまいます。

コメント

わんわん

デリカシーも糞もない義父ですね。
許せません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    やはりデリカシーがないですよね💦
    心配してくれていたのかな?と前向きに思おうとする反面、言われた時の驚きの気持ちが今でも忘れられなく😭
    年末年始に会うので、また思い出してしまいました😣

• 12月7日
ひよこちゃん

事実はどうあれ、障害を持つ子どもなんだろうと、写真上の見た目だけで判断したって事ですよね。
それを言って相手がなんて思うのか、想像もできないんでしょうか...
ゆきちゃん♡さんのお子さんにもダウン症の方にも、大変失礼な義父さんですね。
私だったら子どもに会わせたくないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    確かに産後すぐで娘も浮腫んでいましたし、写真上の見た目で判断したという事です。
    私も主人も障がいがあろうがなかろうが元気に産まれてくれれば良いと思っていました。
    心配してくれていたのかなと前向きに考えようと思っていた反面、どんな気持ちで、言われた方はどんな気持ちになるんだろうと思ったのか…ずっとモヤモヤしていました。
    年末年始に会うので、また思い出してしまいました😣

• 12月7日
こまま

なんかもう…
色々失礼ですね。
私なら今更だろうと「あの時の発言はどう言うつもりで言ったんですか?」と聞いてしまいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    私もどういうつもりで言ったのか…今までずっと聞きたい気持ちでいっぱいでした。
    障がいがあってもなくても、私達にはかけがえのない娘なので。
    今でも聞いてみたいです。

• 12月7日
kie

写真みたよ、大きくなったね、かわいいね、って言えばそれでいいのに、なんで余計なこと言うんですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    本当に…😣大きくなったねの一言で良いのに、何か思っていても心の中で留めておいてもらえれば良いのに…まさかの言葉にビックリしてしまいました😥

• 12月7日
二児のママ☆

ありえないですね!
私だったらもう、会いたくありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇
    心配してくれていたのかなと前向きに考えようとする反面、驚きとどういう気持ちで言ったんだろうと時々ふと思い出してしまって💦
    年末年始の義理実家4泊が憂鬱です…

• 12月13日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

それを言ってきたことって旦那さんは知ってるんですか?
    もう、言われたこと忘れましょ😃
    年末年始、頑張れ~❗

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

主人も知っていますが、きっと心配して言ったんだよ…と😅
    常に走り回ってる活発娘なので、また何か言われるだろうなと思いながらも、前に言われたことは忘れて、何か言われたら右から左に聞き流して頑張ります✊笑
    ありがとうございます✨✨

• 12月14日