※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊活

受精卵の状態が悪く、胚盤胞まで育って移植可能になる可能性はあるでしょうか?経験のある方、コメントをお願いします。

培養中の受精卵についてです。
本日採卵から3日目なのですが、卵の状態が悪く新鮮胚移植は見送りになってしまいました。

卵は2つあって、
①10分割(スピードが早すぎる)
②5分割(スピードが遅すぎる)
どちらもフラグメントが出ていてグレードは4との事です。

一応胚盤胞まで育ててみようという事になったのですが、こんなに状態の悪い卵が胚盤胞まで育ってちゃんと移植や凍結できるまでになる事ってあるのでしょうか?

グレードが良くなった、グレードは悪いけど胚盤胞になって移植できた、などのご経験ある方いましたらコメントください。
よろしくお願いします😌

コメント

momo

凍結胚移植でした💡
グレードではなくてクラス2と言われてたたまごちゃん、内容的には下から二つ目の感じで言われてました。
この病院では妊娠率は3割りくらいかな?と。

移植日に融解後、胚盤胞にまで育ってくれてて、今お腹の中で頑張ってくれてます💡

先生は質とかは気にせず信じてあげてね~って感じの人たちなので
こちらが聞かないとあまりたまごのグレードなんかは言われないです(^^;

一人目の息子もガードナー?を聞いてみたらそれが付けれるレベルじゃないんですよね~💦と言われていたたまごちゃんでしたが今元気いっぱいで走り回ってます(*^^*)ちなみに桑実胚の前くらいだったと思います💡

あまり気にせず、凍結まで頑張ってくれたたまごちゃんを信じてあげてください❤

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    融解後に胚盤胞に育つ事もあるんですね🤔
    妊娠は本当に奇跡ですね✨

昨日はグレード3で「明日2に上がったら移植しよう」と言われていたのに4に下がってしまって絶望してしまいました…
    でもちゃんと受精してくれて頑張って育ってくれてるんですよね!

グレードなんて気にしないで私と旦那さんの卵ちゃんを信じてみようとみようと思えました!
    ありがとうござます😊
    最後になりましたがご懐妊おめでとうございます🎉

• 12月7日
miu

1回目の採卵のときは分割遅くて3日目にひとつも凍結できなかったのを培養して6日目4BBになり凍結出来ました。
3日目グレードは覚えてないです。
その4BBは妊娠反応はありましたが結果科学流産でした。
なので、凍結できる可能性あるし妊娠できる可能性もあります☀️

まめさんも凍結できると良いですね☺️
わたしは今回5回目の採卵しましたが転院してたくさん凍結できたので、技術力高いクリニックに転院するのもおすすめです☀️

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    のんびり育った卵ちゃんでも胚盤胞になれたんですね!😳
    化学流産はとてもお辛かったでしょうけど、着床できたという事実に希望が持てますね✨

やはり病院が自分に合う合わないっていうのあるんですね🤔
    私はAMHがとても低いので自然周期でやってるんですが、取れる卵も少なくて💦
    たくさん凍結できたなんて羨ましいです😍
    でも採卵5回も挑戦されたんですね!
    私はまだ1回目なので、こんな所で落ち込んでる場合じゃないって気持ちになれました!

• 12月7日
あめ

コメントくれた方々ありがとうございました😊

検索からこの質問を読む方もいるかもしれないと思い、経過を残しておきます。

二つあった卵のうち、成長の遅かった方は途中で止まってしまったけど、成長早かった方の卵ちゃんが無事に胚盤胞まで育ってくれました。

グレードは4bcで新鮮胚盤胞移植をして昨日無事に陽性判定貰えました!

悩んでこの質問にたどり着いた方にも奇跡が起きますように😌✨