※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

オーククリニックでの出産経験者の方へ質問です。バースプランを伝えなかった場合の出産について教えてください。他の産院でもバースプランを伝えなかった方の経験もお聞かせください。

千葉県松戸市のオーククリニックで出産された方にお伺いしたいです🏥

こちらでも、オークはバースプランのようなものを聞かれることはないと以前拝見しましたが、実際にご出産された方は、何もこちらからの希望は伝えなかったのでしょうか?
そこまでこだわりがあるわけではありませんが、なんとなく自分が全く希望を言わないままだとどんなお産になるのかわからなすぎて不安な気がして、少しでも伝えておいた方が見通しがもてていいのかな、と思いました。
分娩中はソフロロジーの音楽が流れてるだろうし、ソフロロジーの分娩スタイルでむこうの主導になるだろうから、リクエストするとしたら産後のこととかがメインになるのかもしれないですが、こんなことを伝えたよ!とか、こんなふうに伝えたよ!ということがあれば、ぜひ教えてください。(例えば自分で紙に書いた、口頭で伝えた、など)

もし、オークでなくても、バースプランを聞かれない産院で出産された方も、どんな風にお産に臨まれたか、バースプランを自分なりに伝えたかなどもぜひ教えてください😊

コメント

あちゃん

オーククリニックでの出産ではないですが…
バースプランなしで出産しました!
とくに要望とかはなかったですが立会い出産ができるかどうかは聞きました!

yurieさんは聞くとしたら産後のどのようなことを聞こうと思っているのでしょうか?!

差し支えなければ教えてください💧

• yurie

yurie

正直、具体的に絶対譲れないことがあるわけではないのですが、例えば最初の抱っこは自分より旦那さんにしてほしいとか、胎盤を見てみたいとか、母乳で育てたいけど、あまりプレッシャーをかけないで欲しいとか…。
    あと、立会いは主人しかできないようですが、可能な範囲で実母には近くにいて欲しいとかそんな感じです💦
    ぱっと浮かばないからこそ、病院からシートみたいなのがもらえたらよかったのになぁ、と思ってしまいます😞

• 12月7日
はじめてのママリ

上の子オークで産みましたが、たしかに何も言わなかったです!笑

なんかもうされるがままって感じで出産しました😂
上の方のコメントに書いてありましたが、胎盤見たいとかなら言った方がいいかもしれないです、わたし何も言わずだったので特に見せてくれたりもありませんでした🤔

• yurie

yurie

やっぱり何もないものなんですね!😳
    周りの同時期に出産する人たちから、最近バースプランどうしよう、みたいな話を聞くようになったので、ちょっと焦ってました💦

ちなみにオークって、入院、分娩の具体的な説明とかってありますか??
    前受けたソフロロジーの講座ではちらっと聞いたけど、まさかあれだけですか?😨

• 12月7日
ルイージ

2年前にオークで出産しました!
特にバースプラン的なこともなく、出産しました!
分娩室は、ソフロロジーの音楽はかかってました🙂
何か希望があれば伝えてみるのもいいかもしれませんね🙂
ただ、出産までで病棟の助産師さん達と話をする機会がなかったと思うので、伝えるにしてもどう伝えたらいいのかなと...😂
通常の健診の時に聞いてみるといいかもしれないです!
私の時は、入院、分娩の具体的な説明はなかったような気がします😅😅
持ち物などは、教えてくれたかと思います😊

• yurie

yurie

やっぱりバースプランみたいなのはないですよね💦
    健診で行ったときにでも、希望を伝えていいものかとか、どうやって伝えたらいいかとか、ちょっと聞いてみようと思います!

確かソフロロジー講座のときの資料みたいなのに、入院についても書いてはありましたが、また改めて説明があるのかなー、なんて思ってたのですが、受けたのがちょっと早かったので忘れかけてるところもあるので、今度聞いてみようと思います😣

• 12月7日
  • ルイージ

ルイージ

きっとバースプランやってるところは、前もって用紙を提出して助産師さんと話をしたりすると思います😅
    私が今通ってる産科はバースプランを取り入れているようで、具体的に用紙に書くように言われました🙂
    ステキな出産にできるように、ぜひ聞いてみてくださいね♡

• 12月8日
  • yurie

yurie

そうですよね。
    周りの話を聞くと、病院からもらった紙に書く、というのが多かったので、ない場合はどうしたらいいんだろう?と不安だったので、まずは口頭で聞いてみて、何か伝えてもいいようであれば、自分で紙にまとめるなどして伝えてみようと思います😊

• 12月8日

遅くなりなってしまいましたが、3ヶ月前にオークで出産しました!わたしは伝えましたよ!

• yurie

yurie

そうなのですね!
    どんなタイミングで、どんな風に伝えたか、ぜひ教えてください✨

• 12月19日

退会ユーザー

わたしは紙には書かずに、陣痛中に
    「四つん這いの方が陣痛楽。座りたい。寒い。暑い。お腹すいた」と全部伝えました(笑)

• 12月19日