※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
妊娠・出産

35週目で体重プラス6キロ。菓子パンを食べ過ぎて3キロ増。体重管理に悩み、食事量や運動を調整中。赤ちゃんは標準体重。食事や運動について葛藤中。

今35w2dです。妊娠前から体重プラス6キロ。
安定期入った頃に、菓子パンが食べたくて毎日食べていたら、1ヶ月で3キロ太ってしまい、助産師さんからも注意されて…もともと痩せ型で太りにくい体質だと思っていたので、そこから体重をすごく気にしていました。

菓子パンを辞めた6ヶ月あたりから、食べる量や物を調節していたのですが、そのあたりから今度は体重が殆ど増えなくなりました。そこからキープしている感じです。

34週までにプラス7キロまでと助産師さんにも言われていて、気にしていたのですが、年末年始、実家でご馳走ばかり大量に食べていたわりには体重変化ありませんでした。

もともと快便だったのも以前よりはスッキリでず。

年明けから仕事を退職し、ウォーキングやエアロビ、ヨガ等やってはいるものの、おやつの量が増えてしまい。


なんか体重が増えないので、お菓子食べてもいいか!ごはん増やしてもいいか!という考えが芽生えてきています…

ちなみに赤ちゃんは先週1900gくらい。少し小さめだけど標準ですと言われています。


食事の量、少ないのかな??
お菓子、我慢するときはしているけど…もう少し食べてもいいのかな??
ウォーキングしてるからいいのかな??


なんか日々葛藤です…。

コメント

はーちゃん、

私も同じ35w2dayです( ¨̮ )♡♡

同じような感じで後期に入る頃からやっと体調が落ち着き食欲が…その結果初期でガクッと下がったはずの体重も今や妊娠前から+7キロです😭💦

お腹も大きく圧迫されてあまり1度の食事の量は多く取れないので、栄養面に気をつけながら少しずつ食べていますよ( ´~`)
お菓子もほどほどに(笑)
赤ちゃんの大きさも標準的と言われれば特に気にしなくても大丈夫かと思います♡♡
それも個性の一つかな、と思っています( ¨̮ )

残り1ヵ月ですがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね٩(*´◒`*)۶♡

  • mararugoro

    mararugoro

    同じ週数ですね〜嬉しい(*^_^*)

    やはり同じような感じなんですね。

    私も夜ごはんのあとは圧迫からか胸焼けひどいです…でも食べてるときは何も感じず(笑)
    量とかよりバランス大事ですね!!

    あとだいたい1ヶ月になりましたね!頑張りましょう〜😄

    • 1月22日
りーちゃんまま.

体重管理厳しいですね〣( ºΔº )〣
私なんて7ヵ月始め頃には+7キロ
35wの今は+11キロですが
体重管理出来てるね!って褒めて
貰ったのに、、、(笑)
見習わなくてわ!!!

赤ちゃんの体重を増やしたいなら
お菓子ではなく果物で糖分を取って
なるべくゴロゴロすると
大きくなったって話を聞きますよー(*^ω^*)

  • mararugoro

    mararugoro

    ここまで体重に悩むとは思いませんでした…。
    でも意外と体重増減ないので、体質なのか気にしすぎなのか??でも増えすぎるよりはいいのかな〜。

    あ!果物でゴロゴロ聞いたことあります(*^_^*)でも夜にやったら気持ち悪くなってしまって(^^;;

    • 1月22日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    私もですよ〜(´・_・`)
    妊娠前が太らない体質だったので
    8キロ以内でおさめるー!とか
    余裕かましてたら予想外でした(笑)
    うまみゃんさんの妊娠前のBMIが
    分からないですが、悩む必要はないと
    思いますよ〜ε٩( ºωº )۶з

    後期悪阻辛いですよね(╥ω╥`)
    私も苦しめられてますが安静中な為
    座っとく事も出来ず、、、
    食後は常に吐き気に襲われてます(;_;)

    • 1月22日
  • mararugoro

    mararugoro

    私も余裕ぶっこいてました(笑)
    でもよく考えたら、あのとき仕事終わったあと毎日ごはん前に菓子パンだったので、そりゃ〜増えますよね(笑)

    BMIは19です。

    安静中なんですか?切迫早産とですか??
    吐き気辛いですね〜すごくわかります…(´༎ຶ۝༎ຶ)あと少し!

    • 1月22日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    あー分かります!
    私も安定期入ったぐらいに仕事後に
    アメリカンドッグとか食べてて
    一気に増えて怒られました(笑)
    パンは砂糖入ってるし消化早いから
    お米に変えてね〜って言われました(∵`)

    それだったら10キロまでが範囲内
    ぢゃなかったですか(,,•﹏•,,)?
    管理が優秀すぎます(((o(*゚▽゚*)o)))

    頸管の長さが26mmらしくて
    あと2週間はもたせよーねって事で
    薬+安静です∈(´﹏﹏﹏`)∋
    入院を免れただけましですが
    産休に入った当日から安静とは、、、
    水通し等何も出来てないのに(T ^ T)

    • 1月22日
  • mararugoro

    mararugoro

    あらま、安静中って何もできなくて大変ですよね(^^;;
    水通しは旦那さんに…❤️

    なんか、初産だと予定日過ぎることが多いから、出産日までプラス1キロ余らせとくっていう意味で予定日9キロみたいです。

    そこまで管理してるつもりはなくって…今まで保育所で働いていたので栄養ある給食と適度な運動がいい感じにキープできたのかな?
    ここからですね〜(笑)

    やっぱりパンって太りやすいんですね。うちの近くのパン屋さん美味しくて〜たまに通るたび葛藤してます(´༎ຶ۝༎ຶ)

    • 1月22日
うらなかまるこ

私も安定期に入り1ヶ月で2キロ増えた時、看護師さんに注意され体重管理を始めたら増えなくなり今34週+6キロから変化なしです🎶
年末年始、体重は増えましたが少し前にお腹が緩くなり元に戻りました。
体重管理難しいけど、ゆっくり食事が出来るのは今だけだと思いお昼だけは好きなものを食べています(^-^)

  • mararugoro

    mararugoro

    同じ感じですね!!
    私は年明けすぐに旦那がインフルで消化のいいおかゆとかばっかり一緒にたべてたからなのか体重プラマイゼロでした、多分。

    私も赤ちゃん生まれたら行けない外食巡りを週末は旦那や友達と今しまくっています(*^_^*)
    その代わり平日は調節で!
    メリハリ大事ですね。

    • 1月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も35w2dです!予定日同じ方が2人もいて嬉しくてコメントします!!
体重管理頑張られてますね〜!運動もしていて偉い!!
私は既に10キロ増えました(^_^;)
でも1度も注意受けたことないので調子乗って好きなもの食べてます…笑
私も元々痩せ型で、1人目の時にプラス9キロで出産、母乳育児をしていたら妊娠前よりも3キロほど痩せてしまい…今回は12キロ増やそう!と助産師さんに言われてラッキーって感じです∩^ω^∩🎶笑
ただ臨月になると本当簡単に太るので、もうこれ以上増やしたくないならあと1ヶ月だけ努力を継続されても良いと思います…!
でも息抜きも大切ですから、少しくらいなら自分を甘やかしてもいいと思いますよ( *´艸`)
あと少し、お互い頑張りましょうね♡

  • mararugoro

    mararugoro

    わ!!予定日同じ嬉しい(*^_^*)

    本当今仕事してなくてヒマだし、おやつをたべたい一心と後ろめたさでウォーキングしてます(笑)

    12キロ増やしていいとかいいですね!!
    私は予定日までにプラス9キロまでです。

    臨月入るとあっという間に太るって職場の先輩にも脅されてました(笑)
    誘惑に負けず、息抜きしながらバランスとれた食事したいと思います。頑張りましょう❤️

    • 1月22日