※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

専業主婦の方々、服や美容に別途お金をもらっていますか?家計はやりくりしていますが、余裕が少なく、子供の服も買えず、美容室にも行けず悩んでいます。生活費の使い道について、他の方の経験を教えてください。

専業主婦のみなさん、自分の服や子供の服、化粧品 美容室代などは別にお金を頂いてますか?

うちの場合は生活費としてまとめてお金を頂いていて、そのあまりで自分の最低限必要なものや、子供のものを買うようにと言われています

上手くやりくりして頑張っているんですが、毎月あまる金額は少なく、子供の服すらなかなか買い足してあげられないので、甥っ子のお下がりを頂いたりしています。私も美容室はここ半年以上行けずにいて、自分の服や最低限必要な化粧品もほとんど買えずにいます。なので、こんな姿じゃちょっと…と思い、友人に会うこともほとんどなくなりました。

毎月貯金もできているし、旦那は別にお小遣いがあるし、それなりに余裕があるので、もう少し生活費に回してもいいんじゃないかな?と思っているんですが、専業主婦ということもあり、お金のことをなかなか旦那に相談できずにいます。

それぞれの家庭で金銭状況は違うと思いますが、みなさんの家庭ではどのようにしているのか、参考までに教えてください。

コメント

メリー♡

貯金できていて、素晴らしいですね!
旦那さまは厳しいのですか??
それでなければ、頑張ってるご褒美を自分にしてもいいとおもいますが。。
ちなみにお金は別にもらってません。

あおぴー

お金は私が全て管理してますがうちも私の美容代は生活費から出してます。貯金もしてますか、子供のものや美容代は節約することもありません。
生活費以外のお金がどのように動いているかは明確にご存知なのでしょうか?
それであれば現状を話し少し生活費を増やしてもらいたいと伝えてみてはいかがでしょうか?

にゃん♪

生活費はいつの段階で決まったものでしょう?
お子様の成長に応じて出費が増えるのは必然なので、わたしなら現在の使途と今後増えそうな出費を洗い出してご主人にお話し、生活費を増やしてほしいと交渉します。
交渉決裂するならパートに出る、といえば、ご主人のお気持ちに応じて何らかのレスポンスはあるかと思います。
わたしは共働きなので、あくまで同じ立場ならこうするだろうという話ですが…σ(^_^;)

まりりん

うちは、お金全部私が管理してるから、特に何も言われないし、あまりに高額な買い物なら事前にいいますが、自由です。

専業主婦だからといって、謙虚にならなくても、育児、家事ちゃんとやってるから、旦那さんも安心して、仕事に行けてるんじゃないですか??

☆奈緒☆

今月は美容室行きたいからお小遣いちょーだい❤と言ってみてはいかがでしょうか?
因みに我が家は生活費いくらとは決まってないので、今月此れくらいかかったよーと言う収支報告をしております。