※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2人以上のお子様を持つママさんが、上の子と下の子に対して愛情は平等なのか、実際どうなのか心配しています。

2人以上のお子様を持つママさん
上の子下の子に対して愛情は平等ですか ?
よく 2人目を産んだら1人目のこと可愛くなくなった等の
質問を見掛けるのですが実際皆さんどうですか ?
その逆で2人目を可愛く思えないこともあるのでしょうか ?
なんだか自分は大丈夫なのだろうかと心配になりました 💭

コメント

たんたんmama 🐰💜

平等です😆❤️❤️
上の子可愛くない症候群?よく聞くんですが
そんなん全然なくて下の子生まれてから
お兄ちゃん頑張ってる上の子が余計に可愛く思えます!
そしてひさしぶりの赤ちゃん2人目めっちゃ手かかるけど
育児ノイローゼなんて全く無縁で可愛すぎますよ😆

かわいくないとは思ったことないですが、腹立つことが増えました(笑)
というか、赤ちゃんがえりもあって
自分でしてよ!
みたいに私が勝手にイライラしてしまうというか‥😅何せ、余裕がなくなって当たってしまうことが増えました😰だんだんなくなりましたけどね!😰

(´ω`)

平等に可愛がってるつもりですが、歳が離れてるのもあり上の子には我慢させてしまうこと多々あります💦
幸い上の子も下の子のことを可愛がってくれて泣いてたら遊び相手になってくれたりで面倒みてくれてるので一緒に下の子のお世話してます🙌

オリ

私は平等ですね😄
ただ同居してる母は上の子可愛くない症候群?になってます。下の子の方が可愛がってます。それで母にぶちギレました(>_<)
赤ちゃんはニコニコしてるし、泣いててもあまりイライラしないけど、上の子はワガママ言うしイライラすることはありますが、可愛いですよ😃

むぅぅう*6児まま

0歳~小6までの5人子どもがいます。

どの子も大切なことには変わりないですが、イタズラが凄かったり、話聞かない等で、絶対に同じ!とは言い切れないかなあ、とおもいます。

うちは人数が多いので、3番目は可愛くおもえるが、4番目が今日は!可愛くおもえない。とかは全然ありますよー。
でも、ずっとじゃないし、その日その日による感じですね。

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れです。

上二人と下二人だと10才離れているし、長男と三女だと干支一回り違うので、上の子も下の子も可愛い♥️とはならないです。笑

長男なんか、体格はほとんど私と変わらないし(160越えてます)、足臭いし、なんかもさもさしてるし、反抗期やし、文句ばっかり、ママお腹出てる!とか旦那と共に言ってきますしねー。笑

• 12月7日
ちゃん

年子姉弟育てています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私も姉弟は平等に育てたくて、今3歳と2歳なのですが喧嘩しても上の子には絶対「お姉ちゃんなんだから!」とは言わないようにしています。
私自身親に言われて凄く嫌で理不尽だと思った言葉なので😅
喧嘩したら2人から話を聞いてお互いに謝らせています( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
明らかにどちらか一方が悪い場合は上でも下でもきちんと叱ります。
スキンシップも下の子がママ大好きっ子でひっつき虫なのですが、下の子を抱っこしてあげたら上の子も必ず抱っこやギューをしてあげています。
親の自己満かもしれませんが2人共大好きで大事なんだよってことが少しでも伝わるかなと思ってしています。