※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
妊活

不育症やNK細胞数値で悩む方いますか?3回目で原因がわかり、4回目に向けて経験者の話を聞きたいです。

不育症、NK細胞の数値でひっかかって不妊治療頑張っていらっしゃる方いらっしゃいますか?
2回目の不育症でひっかかって...

3回目でお迎えした子は、これが原因でダメだったと言われました。。
今月4回目のお迎えしますが、経験された方があればお話伺いたいです。

コメント

うさ

不育症の検査はしませんでしたが、
一人目不妊治療の時に、NK細胞の検査にひっかかりました。
数値が70~80ありました。
私はプレドニン(ステロイド)を服用していました!

• うさ

うさ

お辛い経験をされたんですね(>_<)
    とても不安になりますよね(>_<)
    プレドニンは、体外授精に挑戦する際に、数値が高いと結果が出てからすぐ飲み始めました。
    採卵の2ヶ月程前くらいからだったと思います!

• 12月7日
  • うさ

うさ

体外授精は特に精神的にも体力的にもしんどい中、やっと授かった命がなくなってしまうのは、本当に辛い経験ですよね。
    遅くても今回、原因が分かってよかったですよね。
    いい対処法が見つかりますように!!

• 12月7日
のん

NK細胞って引っ掛かる人多いですよ😅✋
42%以上か、以下かだった気がしますが←違ったらすみません💦
数値が低すぎるほど悪いとかでもないし、平均よりも受精卵を排除しやすいか、しにくいか、というあくまでも目安になるもの。これが原因で着床まったくしない人もいれば引っ掛かっても妊娠している人もたくさんいるって言われました🍀😌
タイミングからこれまで1回も着床などもなく来たなら原因はこれかもしれませんね☆

私の場合は検査前に2回着床していて、1回は心拍確認できず。
1回は染色体異常があったので妊娠中期でお別れにはなってしまいましたが、胎児側に異常がなければ出産していたと思います🎵
NK細胞は微妙な数値でリンパ球移植か、ピシバニール療法を勧められたけど最後に通った病院から、リンパ球移植を未だにしているのは日本くらいって言われてしませんでした。代わりに免疫抑制剤を飲みました✋

• のん

のん

あ、すみません💦数値が高すぎるほど悪いとかでは。が多分正解ですね😅
    NK細胞の結果が見当たらなくて確認できませんでした💦
    リンパ球移植はご主人の血液を採取→副作用出ないように放射線照射?した上で妻に。輸血みたいな感じと言われて躊躇しました(笑)
    ピシバニール療法は夫の血液は使わずに妻が注射に通うだけで良いと言われましたね。
    免疫抑制剤はタクロリムスです。でもこれも積極的に勧めているわけではなかったです✋やっぱり安全性についてまだまだ確立できてないのと、肝機能障害など他の薬に比べたら副作用が出やすいこと、免疫抑制=感染症にかかりやすいなどがあるので服用中はあまり人混みに行かないようにと言われ承諾した上で飲みました。

• 12月7日
  • のん

のん

服用期間自体は移植数日前から判定日までなので短いし、飲む量もうちは最小限だからってことで、体調悪くなったり不安があれば好きに止めてました。私は着床したかな?くらいまで飲んで判定日数日前からはもう飲んでなかったです😁
    th1/th2の検査していますか?
    多分これに引っ掛かって薬量を調整していたり、持病がある人は経過観察あると思いますが、私は服用期間中の血液検査はなく、判定後に1回妊婦検診も兼ねてチェックしたくらいです。

• 12月7日
  • のん

のん

一応色々調べた時に妊娠中でも病気と闘ってる人は服用してると書いてるのもありましたけどね🤔
    この薬が着床障害に使えるとわかってきてからまだ日が浅く、安全性への統計などがあるわけじゃないから積極的には言わない?とかかなぁと思います🍀
    まぁ薬は基本わからないですもんね😅
    妊娠中は飲めない薬たくさんあるっていうけど、実は大丈夫っていうのもたくさんあってわからない部分多いし。
    医師に相談してご自分の体調と身体に合った方法見つけてくださいね🙆

• 12月7日
  • のん

のん

ん?他の方のみたんですが、これまでの流産は初期流産とかではなく、化学流産含んでるんでしょうか🙄?
    それならNK細胞以外に、卵の質の問題もあると思いますよ✋体外をして胚盤胞まで育ってもそのうち20代でも2.3割、40代なら7割近くが異常卵でもおかしくないって言われているので。

• 12月7日
  • のん

のん

そういうことだったんですね💦🙆
    th1/th2の検査って特殊なので受けている人ってだいたい不妊歴が長いか、流産死産歴がある私の勝手なイメージというか印象でこれまでコメントを書いていたので😅😅
    化学流産というワードがあったから、あれ?まだ流産歴ない人だったかな❔治療歴短い❔となってしまいました(笑)
    お手間取らせてしまって失礼しました🙏💦

• 12月7日
みったん

こんにちは!
私は移植一回目BT9でhcg50で、一週間後hcg3.3で化学流産。
今回はBT9でhcg35。一応陽性ですが、来週水曜日の再判定まで判定待ちです。前回よりもhcgの数値は良くないので今回も化学流産の可能性高いと思ってます。
BT8.9.11で茶おりもあって、ホルモン補充やめたらすぐにでも生理来そうな感じです💦
二回連続化学流産となると、今後も妊娠継続できないのではないかと不安です。
あやみさんは、hcg出てらっしゃるようですが、流産と診断されてるのですか??hcgの値が低すぎたということでしょうか??それとも再判定の時に値が下がっていたということでの流産確定ですか??
すみません、私もhcg低いのに陽性判定となるので、病院によって陽性とする値が違うのかなと思いまして😣

• みったん

みったん

そうなんですね😣
    ありがとうございます😣

• 12月7日
はじめてのママリ

これから移植ですが体外受精前の採血でNK細胞活性の項目があり引っかかりました!
40までが基準値で私は50でした!
10日に初移植なのでわかりませんが
プレドニンと柴苓湯という漢方を1ヶ月前から飲んで治療中です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柴苓湯は出産まで飲んでても大丈夫なので早めから飲むのがいいみたいです😊
    漢方なのですぐのすぐ効果がでるものではないので😣

はい😭✨お互い頑張りましょう☺️

• 12月7日