※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お子さんのイベントについて、友達との会話から、お宮参りやお食い初めなどの必要性について悩んでいます。自分もお食い初めなどは必要性を感じない派で、どの程度やるか迷っています。

お子さんのイベントなど全てやりますか?💦

友達が
「七五三とかお金をかけても写真に残すとかはやる意味あると思うんだけど、
お宮参りとかお食い初めとか一升餅とかお金はかかるけど
そこまで必要?って思って悩んでる。
お食い初めやらなかった人がみんな食べ物に困ってるならやるけどねぇ…」と言ってました🤔

確かに私もお食い初めやら言い伝え?みたいなのは信じてない派なので
どーーしても必要か?と聞かれると別に…と思ってしまいます😂

お子さん関連のイベント、どの程度やりますか?

コメント

一応全部やってきました❗
もちろん、やらないって選択肢もありましたがイベント事が大好きな義両親なので「○○いつやんの?」とその度に聞かれます。
お金も時間もかかりますしやらないご家庭もありますが、うちはこれからもやってくんだと思います(^^;

• ぴぴ

ぴぴ

義両親がグイグイこられるとまた別ですね…😓
    多分友達は、やらないならやらないと言えるタイプなので
    その辺は考えてないと思います(笑)

やらない家庭ってまだ変な目で見られたりしますよね…😅

• 12月7日
Hiiiina

1人目はしなきゃ!って気持ちで
2人目はとりあえずしとくかって感じで
3人目はしないといけない?って感じです😂

全てしましたけど、絶対しないといけない事でもないですね😅でも全て写真に残ってるので見返すと子どもそれぞれ違っていいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

絶対!みたいに書かれること多いですよね💦
    でもよくよく思えばここまで必要だったのかな?と思ったり😂

昔から自分が納得しないことにはやらないタイプの友達なので
    やる意味を見いだせたらやるのかもですが(笑)

• 12月7日

お宮参り、お食い初めは
私の子供が本当にできたんだと
実感できるはじめての行事
でしたのでしました(*^ω^*)♡
一升餅はしてません!
存在すら忘れてました😅
ハーフバースデーもしてません😅
てか、ハーフバースデーって
なんやねんってレベルです😅

でも、しなくてもいいと
思いますよ??(*^ω^*)

• ぴぴ

ぴぴ

ハーフバースデー!
    最近よく聞きますね😂😂
    あれこそ謎ですね🤣

• 12月7日
ゆきだるま⛄️

ありとあらゆるもの全部やりましたがやって将来的に意味があるのではなくどれも親のエゴです。可愛い姿を写真に残したいだけです💓

• ぴぴ

ぴぴ

七五三みたいにおめかしして撮ってもらうとかは意味がある、お金かけてもいいと思うみたいですが、
    たぶん家で餅しょってる姿は普段写メしてるのと変わらないとか思ってるのかもです😂😂

• 12月7日
どみちゃん♡

私は逆に七五三よりもお宮参りやお食い初め、一升餅の方が大事かな?と思ってしまいます💦💦

確かに言い伝えではありますが、やっぱり自分の子には苦労して欲しくないじゃないですか😭

ちなみに私の住んでいる土地は一升餅は背負うものじゃなく踏みます😂

我が家は来年に数えで3歳になるので、七五三しますよ✨✨

• ぴぴ

ぴぴ

〇〇やらないからどう、みたいなのを
    全然信じないタイプなので謎なんだと思います🤣
    私もそっちよりなので、やってない人がいま全員困ってるのか?とか思っちゃいます😅

• 12月7日
ささみ

お宮参りは寒い時期とかぶったのでしませんでした(><)
お食い初めと一升餅はしました*ˊᵕˋ*

七五三もするつもりです♪♪
うちの七五三の写真まだ実家にあるので残してあげたいなと*ˊᵕˋ*

• ぴぴ

ぴぴ

七五三はやってもいいかな~と思いますね😍
    そうゆう機会でもないと正装してちゃんとした写真撮るなんてあまりないですしね🤗

• 12月7日
  • ささみ

ささみ

そうなんですよね!!

七五三の写真やムービー残してあげて分かるようになったら見せてあげたいなと♪♪

• 12月7日
りんご

お宮参りはしましたがお食い初めはやってません😊単純にめんどくさかったし母に聞いたら私のときもやってないけどとくに食べ物に困ってないからです(笑)
ハーフバースデーは私もなんだこりゃと思いながら成長の区切りとして家で写真だけ撮りました🙆‍♀️
一升餅はまだわかりません😂

• ぴぴ

ぴぴ

そんなもんですよね🤣
    食べ物に困る=お食い初めやってなかった?!ともならないし
    気休めってゆうか…😂😂

• 12月7日
あくるの

親がやりたいのだけやってる感じです!
お七夜→命名紙に名前書いて息子と一緒に写真撮って終了。
お宮参り→寒いし行かなくていいっしょ。
お食い初め→私「やりたい!」旦那「やんなくてよくない?」結果、両家が集まるいい機会ということで食事会をメインに考えお店で実行。
ハーフバースデー→オムツで数字の6作って息子と写真撮って終了。
一升餅→お食い初めやったお店で食事会兼ねて実行。

そういえば1歳になったら写真館みたいなところで旦那と息子と3人で写真撮ってもらお!って言ってたのを思い出しました😂
それも1人目だから言ってるのであってこれから子供が増えたらやらない気もします😓

• ぴぴ

ぴぴ

それもありますね!(笑)
    自分を比較しても子供が多くなるとだんだんやることテキトーになってたり🤣🤣

• 12月7日
ママリ

現在4ヶ月でお宮参り、お食い初めしました!
お宮参りは写真館で、お食い初めは手持ちのカメラで写真に残しています。
うちも全然信仰深くなんてありません😅
ただ写真に残しておくと記念になるし、本人も大きくなったときに自分の小さい頃を知れる、親の私たちがやりたいからやっているだけです🤗

その子が生きていくために必要か必要でないかなら、必要ないと思います(笑)

ままり

親の意向に合わせて親がやりたいものだけやろうかなぁと思います。
お宮参りは寒い時期なので春ぐらいに、と既に適当ですが。笑

言い伝えは私も信じていません。たぶん思い出を作りたい、とか記念に写真撮りたい、ということでやられる方が多いのでは???人それぞれですよね!

レ

私は自分がやってもらった写真とか残ってるのを見るとすごく嬉しいです 笑笑
言い伝えとかそんなんじゃなくて、
こういう行事やってたんだー!覚えてねー!😂😂とはなりますが、自分のためにしてもらったってことが嬉しかったです☺️☺️