※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょんち
子育て・グッズ

子供の会話の発達についての質問です。一般的には3歳前後から会話が始まりますが、個人差があります。会話を促進する方法や遅れる要因について知りたいようです。

子供が会話できるようになったのは皆さんのお子さんは何歳くらいの時でしたか?😁
近所の子が3歳で会話できてたのに身内の子が3歳半だけどたまに会話できますがいつもなにゆってるかちょっとわからないです😅
だいたいいつごろ会話になるんでしょう?
またこうすると会話できるの早くなるとか
なにかすると会話するの遅くなるとかありますか?😊

コメント

りぃ*

保育園で働いていましたが2歳児クラス(誕生日がきて3歳になる子ども達)は、みんな会話が、できていましたよ☆
1歳児クラス(誕生日がきて2歳になる子ども達)も、月齢が高い子ども達は会話ができました☆
成長が少し緩やかなのかもしれませんね*
気になるようでしたら、保健師さんなどに相談されるといいかもしれませんね(^_^)

• にょんち

にょんち

やっぱりそれくらいが普通ですよね!
    遅すぎるって事はないのでしょうが少し遅いよな〜とおもっていたので😅
    でもあたしの子ではないし口出しできるわけでもないのでそっとしときます笑
    ありがとうございます!

• 1月22日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんですね(´Д` )
    私の甥っ子は滑舌が悪く、3歳の頃は、会話はできるけど何を言っているかわからず、いつも妹に通訳してもらってました(^_^;)
    何かしら障害がない限り、そのうち、何を言っているか、わかるようになりますよ♪
    甥っ子は、4月で年長になりますが、今ではだいぶ滑舌も良くなり?何を言っているかわかるので会話が楽しいです☆
    絵本の読み聞かせなども、いいかもしれませんね♪

• 1月22日
  • にょんち

にょんち

絵本の読み聞かせよさそうですね!!
    やってみます!
    ありがとうございます☺

• 1月22日
ひなみうた

うちの子も会話が成り立たない時が多々あります笑
接続詞がよくわかってないみたいで聞いてると面白いです。
聞いた話ですが言葉が遅い子やどもる子、すぐ噛む子などは頭が良くて色んな事を理解し考えてるせいでそれを言葉に処理するのが遅くなり、会話が苦手な傾向があるそうです。
あまり気にしなくてもその内ちゃんと会話できるようになりますよ!
しっかり頭を使えてる証拠です。

• にょんち

にょんち

そうなんですね!
    これからですね!!
    一応頭で整理してる感じはあるのでこれからが楽しみです!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ザト

個人差が大きいですねー!
うちの息子の保育園だと、その年度に2歳になるクラスでは一部の子しかおしゃべりできませんでしたが、年度内に3歳になるクラスに上がると会話ができてる子がかなり多いです!
同じクラスでも返事はできるけど、語彙がまだ少ないのか2語文3語文が難しいのか、まだうまく会話にならない男の子が2〜3人いますが、その子たちは4歳くらいになったら話せそうな感じです(*´艸`*)
うちの弟も4歳か5歳になるまでほぼ話さないので口が聞けない子なんだ…と思ってたら話し始めた時はいきなりスラスラ話していて、小さい時から優秀なので話すのが遅い子は天才肌なのかな?と思ってますo(*'▽'*)/☆゚’

• にょんち

にょんち

いきなり話しはじめたりすることもあるんですね😙
    ながーいめで見てあげる事が
    大切なんですね😝
    ありがとうございます😁

• 1月22日

幼稚園に通わせていても実感しますが早い子は大人と同じ様に3歳でも会話が成立しますし息子に至っては遅い方なので7割が親の私でさえちょっと何言ってるか分からない事多いです(笑)(笑)

でも周りの子達の刺激もあってか日々というか徐々に会話が成り立ってきました(笑)

見てて思うのは女の子の方がやはり大人顔負けの会話が出来て男の子はまちまちといった印象があります(笑)

• にょんち

にょんち

たしかに女の子のがませてる感じはしますよね!笑 
    周りに友達とかいると学ぶ事も多そう ですね😆
    ありがとうございます!

• 1月22日
ふゅ

うちの甥っ子は4〜5歳のころまでほんとに言葉を発することがなく、健診で先生にもしかしたら…と言われたそうです。

姉は本当に気にしていて心配していましたが、ある日を境にびっくりするほどペラペラと話すようになりましたΣ(^_^;)今ではその甥は中学生ですけど、ほんとに優秀でテスト順位は1番とかです♪

言葉や会話の成長は人それぞれですし、あまり気にしなくていいと思います!出来ることはたくさん話しかけてあげてたくさん話すことだと思います(^^)

• にょんち

にょんち

そんなに成長するんですね😳😳
    びっくりです!!

たくさん話しかけてあげることが
    大切なんですね!
    ありがとうございます!!

• 1月22日
canaria

1歳半ぐらいからポツポツσ(^_^;)2歳からですからね(^◇^;)今では煩いくらいマシンガンですw

• にょんち

にょんち

早いですね😚
    会話できると楽しそうですね😝
    ありがとうございます!

• 1月22日