※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

離乳食の時間が取れないときは休んでもいいですか?娘が飲み込むのが難しい時、品数を増やしてもいいですか?3週目に移行するタイミングは?

明日で生後6ヶ月になる娘を育てています。
離乳食も3週目に差し掛かるところですが、ここで疑問が…。
おでかけ等、用事があって、離乳食の時間がどうしても取れなさそうなときは、その日はお休みしてもいいものなのでしょうか?
娘はまだ上手く飲み込むことができず、毎回汚れまくり(笑)なので、自宅で離乳食→拭いたり、着替えです。外出先で離乳食…は、まだハードルが高いけど、どうしても自宅に戻れない…そんな日があるとき、みなさんはどうされてますか?
また、上記の通り、わが娘はまだ上手く飲み込むことができていないのですが、品数を増やしていっていいものなのでしょうか?
二週目の野菜をしっかり飲み込むことができるようになってから、3週目に移行したほうがいいのでしょうか?
わからないことだらけです😅
教えてくださいー!

コメント

チポメイ

一回食の時は今日は無理だなと思う時はお休みとかしてました(^ ^)
本人が欲しがったら赤ちゃんせんべいとか食べさせたりして。上の子が居るのでどうしても欲しがってしまって。

飲み込みは日々の積み重ねで上達するので、色々な食材を食べさせてあげるのはいいと思います。アレルギーの有無を確認するのと食べる練習を兼ねて。

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます🙇
    たしかに!練習になっていいですよね☺️
    SNSや育児書のような、オシャレですごい内容ではないのですが…🌀

• 12月7日
am

何回もお休みしてます!笑
実家泊まってる時や、朝からおでかけする日は離乳食あげてません😊✨

• am

am

授乳する時みたいに、横抱きしてあげると、上手にごくんしてくれるかもしれないですよ✨うちは、ベビーチェアに座らせながらやると、よだれと一緒に出てくるし、服汚れるしで大変でしたけど、横抱きに変えてから、毎回綺麗に完食、汚れるのも食事用前掛けだけで済みます❤️

• 12月7日
  • 海苔林檎

海苔林檎

やはり、どうしても難しい時がありますよね‼️よかったです😭💓
    そしてあげ方まで、ありがとうございます‼️
    横抱きですね✨なるほど~‼️
    さっそく今日試してみます‼️

• 12月7日
  • am

am

グットアンサーありがとうございます!
    横抱きどうでしたか??
    少しいつもよりごくんできましたか😊💓?

• 12月7日
りんご

どうしても無理な時は、離乳食お休みしても大丈夫だと思います👌🏻うちも先日、出かける用事があり、その日は離乳食お休みしました。
品数も娘さんのペースに合わせて、ゆっくりで大丈夫だと思います。まだ飲み込むのが上手でないなら、もう少し練習してから移行してもいいと思います😊私は品数を増やすというか、量を増やすことにこだわらず、その月齢で食べられるもの(野菜、豆腐や魚など)をいろいろ試して、いろいろな味を教えてあげるようにしてます☺️

• 海苔林檎

海苔林檎

なるほど!品数と言うより、その月齢に応じたものを試すのは良いですね✨
    SNSや育児書だと、すごい品数だったり、オシャレでどうしようって焦ってしまって…💦

• 12月7日