※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

娘が私の料理を食べず、他の食事は食べる。最近はパパが好きだと言う。愛情をかけて育てたのに、反抗期かな?

娘が私の作ったご飯を食べてくれません。
レトルトや義母が作ったものなら食べます。
昨日は私が風邪で調子が悪く、主人が休みだったので子供を義実家に連れていってもらったんですが、ご飯は完食したそうです。
主人が
『○○(私)の作ったものは食べないのに、実家では凄い食べるんだよなぁ(笑)』
と言っていてなんだか傷つきました。。
しかも最近娘の口癖は
『ママやだー。パパ好きー!』『ママじゃない!パパがいい!!』です。
よく子供は素直って聞くし、これが本心なんだろうなぁって思って落ち込みます。
いっぱい愛情をかけて育てたつもりなんだけどなぁ。反抗期にはまだ早いですよね?

コメント

月齢近いですが、うちは発達ゆっくりですが反抗期ですよ!
魔の2歳と聞いたことないですか?
イヤイヤ期とか

娘さんはママに注目して欲しいんですね
かまってちゃんな時期なんですよ!

• てる

てる

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    イヤイヤ期、魔の二歳児と分かっていても、何度も『ママ大嫌い!大嫌い!大嫌い!』と言われたり、私が抱っこしようとするとギャン泣きで逃げようとしたりってなると切なくなります。

• 12月10日
msrn

子供にもよりますがイヤイヤ期で怒るお母さんよりも甘やかしてくれるお父さんに懐く子供もいますよ😊
ご飯も環境が変わると食べるってのもあります😊
落ち込まないでください、ママ嫌いな子はいませんから!!

• てる

てる

確かに主人に比べて私の方が一緒に過ごす時間が長い分、怒る回数も多いです。あと主人は仕事から帰ってきて子供と遊んでくれますが、私はいつも家事に追われていて『ちょっと待ってね』ばっかり…これじゃ嫌われても仕方ないかなぁと😰
    もっと要領よく全てこなせたらいいのに…と思います。

• 12月10日
ぱんだ☆★

反抗期だとは思いますよ!?イヤイヤ期って1回目の反抗期じゃなかったですっけ?
下のお子さんもいるようですし、ヤキモチとかうまく消化できない気持ちがそうさせてるんじゃないですかね?

• てる

てる

反抗期ですかねぇ。
    でもママ大嫌い、あっち行って!と言われると、本気で泣きたくなります。
    この前までママ~ママ~って泣いてたのに。。。

• 12月10日
かちん

今はパパ大好きの時期だったりママに注目してほしい ちょうどイヤイヤ期なので常にいるママだとやはり怒るので昼間は仕事でいないパパに甘えたり色々あるんでしょうね💦

うちの上の子達も「パパパパ!」「ママじゃなくてパパがいーの!」って言ってます。

長女は私の作ったご飯全く食べてくれませんよ😂
正しくレトルトや外食したときや旦那が作った時は食べます。

ご飯に関してはたまにレトルトやママ以外が作ったご飯はいつもとは違う味だったりするので食べるんだと思いますよ🙂

• てる

てる

なんだか似ていますね、うちの子と。
    そのうち落ち着けばまたママに戻ってきてくれますかねえ。

• 12月10日
pooon

なんだか上の子がその頃
そんな感じで思わずコメントしちゃいました!

イヤイヤ期真っ只中の時は
ママいやー パパいやー の繰り返しでした。
日中ママに怒られるから、土日はパパにベッタリで
なおかつパパは甘やかしまくるので 完全にパパっ子になりました笑
でも落ち着いた今は ママ 大好きー
って言ってくれます😊
ママといつも居るから他の人に比べて安心感からかイヤイヤは激しくなると聞きました。

その年齢ならイヤイヤ期です。自我の芽生えと言葉が発達して理解し始め少しずつ話せるようになってきて、うまく言葉が出ずに気持ちを伝えられなくてイヤイヤが凄くなるので
イヤイヤが始まったらこちらもイライラはしますが
まずは同調してあげて、○○いやーなら ○○嫌だね、って一声掛けてから話すと少しは聞く耳持ってくれましたよ😊

あとうちは下の子が私の薄味離乳食はほとんど食べず
BFや義実家で出された味濃い離乳食の方が完食する程で笑
旦那に同じこと言われました💦
その時は悲しくなりましたし、離乳食も努力したけど結局ほとんど食べてくれなかったので私はBFに頼りました!笑

• てる

てる

やっぱりイヤイヤ期が原因なんですかねぇ。
    うちも主人が娘溺愛なので、そりゃいつも注意してばっかりの私よりは主人になつくわけだよなぁと思います。
    はやく落ち着いて、またママ大好きーって言われたいです✨

• 12月10日