※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの顔に乳児湿疹が出てきて、洗顔と保湿をしていたらカサカサしてきた。洗顔はやめた方がいいか、別のソープを使うべきか悩んでいる。数日様子見て悪化したら病院に行く予定で、どこに受診すればいいか相談したい。

生後3週間の新生児を子育て中です。
3日前から頬に乳児湿疹が出来始めてきました。
ネットで調べるとベビーソープで洗顔し
保湿をすると良くなると情報を得たのでやってみました。
※今まで顔は沐浴の際濡れたガーゼで撫でる程度で
ソープで洗った事がありませんでした。

そしたら額がカサカサになって粉をふいているような感じになってしまいました。
翌日もソープで洗い保湿をしましたが
額のカサカサや乳児湿疹も酷くなっているような気がします。

ソープはピジョンのソープ
保湿は1日目はピジョンのミルクローション
2日目はアロベビーのミルクローションを使っています。

額のカサカサ部分はソープで洗うのはやめた方が良いでしょうか?
ソープを違うメーカーに変えたほうが良いでしょうか?

アロベビーのミルクローションが評判が良いので
数日様子見で行こうと思うのですが
悪化していくようでしたら病院に行こうと思っています。

その際1ヶ月検診を控えている産院か小児科か皮膚科
どの病院を受診すれば良いのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

ワセリンを使うとうちの子はすぐ治りました。
ミルクローションだと保湿力が弱いかもしれないです

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    ワセリン使ってみます!

    • 12月7日
くりん

小児科の先生いわく、炎症してる湿疹はまずしっかり治してから、それから日々の保湿をとのこでした☺
なので娘は普通にかるくステロイドの入った塗り薬を処方してもらい、綺麗に治ったのちに、保湿をしっかりしています🙌
まずは、病院に行かれた方がィィかもしれませんね😌
今の時期、感染症も流行ってるので小児科は心配かと思いますが…。
私は小児科の先生と仲良しなので、小児科を受診しましたが、受診する科は小児科でも皮膚科でも大丈夫かと思います☺
早く良くなるとィィですね🤗

  • ちょこ

    ちょこ

    綺麗に治してから保湿をしっかりするんですね!
    やはり早めに受診をしてみます!

    • 12月7日
deleted user

うちも生後3週間で沢山
出きちゃいました、、、

何してもダメで
小児科も同じように3日後に
検診あるしと悩みましたが
行きました!

でも保湿剤しかもらえず
結局治らなく
皮膚科へ行ったら塗り薬もらって
次の日に治りました!!
皮膚科の先生曰く
治してから保湿してあげないと
ダメと言われましたよー!

皮膚科の方が専門なので
いいお薬もらえると思いますし
風邪の方少ないと思うので
皮膚科オススメします!

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり専門の皮膚科が良いんですね!
    皮膚科受診しようと思います!

    • 12月7日
かちん

1ヶ月検診が控えているなら1ヶ月検診の時に言ってお薬出さしてもらっても良いと思います🙂
もし出してくれない感じならば皮膚科が良いと思います。
皮膚の専門ですし小児科だと風邪の子がいるので生後間もないですし風邪が移ってしまう可能性があるのかなと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    この時期風邪や感染症が心配ですよね。
    皮膚科を受診してみようと思います!

    • 12月7日
けいたん

うちの子も乳児湿疹でほっぺた真っ赤
御顔カサカサが続いており
先週新生児訪問にて助産師さんより

固形石鹸をつかって洗うと劇的にやくなることがある!
牛乳石鹸とか安いやつでいいの!安いやつの方がいいの!
あとカサカサしてるから、お風呂あがりに塗るのはミルクとかローションタイプじゃなくて
油が多い馬油がおすすめよ。

と言われ、すぐに植物物語の石鹸と馬油を使用。

4.5日で効果で始めてます😍😍

  • ちょこ

    ちょこ

    固形石鹸が良いんですね!
    今まで泡で出るタイプの物を使っていたので
    変えてみようと思います!

    • 12月7日