※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

明後日が1ヶ月検診で不安。泣いた後、20mlミルク→吐く。最近吐くこと多く、乾いた咳や痰も。病気か不安。母乳飲むけど…。

明後日12/8が1ヶ月検診なので
その時に聞けばいいんでしょうけど不安で
怖いので先輩ままさんにお伺いします。

ちょうど手が離せない時に泣いてしまって
旦那にミルク(いつもは母乳)20mlをあげて少し落ち着かせてもらいました。
その後すぐに泣いたので手が空いた私は母乳をあげました。
10分程です。

1時間後ぐらいにまた泣いたので母乳をあげようと
抱き上げ授乳クッションの上に
すると 勢いよくたくさん吐き出しました。

最近吐き出すので20分ぐらい抱っこしているんです。

乾いた咳もするし、痰が絡んでるのかいつも凄い唸るし…
湿度も温度もちゃんとしてるのになんででしょうか…

なにか病気になってしまったんでしょうか?
母乳も飲むし、機嫌悪いってことはないし…
ちゃんと寝るし…私何かしてしまってるんでしょうか

コメント

こ💓

とりあえず
#8000にかけて見てください
子供の病気?などの話を聞いてくれます、
地域によって違う番号みたいですので
調べてから電話してみてください。

ねこまんま

1カ月のときは
よく吐いてました!
唸りもずっとしてました!

機嫌がよくミルクも飲むようなら
様子を見るように
よく言われてました(о´∀`о)

のん

赤ちゃんの吐き戻しはよくあることですが…
乾いた感じや痰が絡んでいるような咳をするなら風邪じゃないでしょうか?🙄

森の人

飲み過ぎちゃったのかな?と。
その頃はおっぱいじゃなくても泣くので💦
一度すぐ母乳をあげるのではなく、ゆらして寝かせてみるとかしてみては?(^ω^)

機嫌悪くなくて、ちゃんと飲んでるのなら、わたしなら様子見ます🙂
いつもと明らかに違うとかなら病院など行きます◎

あちゃん

明日検診で体重を測ったりするとわかるかもですが、飲みすぎな可能性もあるかもですね🤗

そのくらいの月齢だとおなかが空いても泣くし、飲みすぎて苦しくても泣きます💦

あとは吐く量ですが、大量にドバーッと吐くのであれば病気も疑いますが、吐き戻し程度であればよくあることなので気にしなくていいかと❤️

とーふ

ミルクの方が空気を飲み込みやすいので、ゲップが溜まって苦しかったとか?まだ満腹がわからないので飲み過ぎてしまったり、胃がくびれてないので吐き戻しやすい時期です。
ウチもその頃しょっちゅう吐いてました💧
お熱もなく機嫌も良くて便も異常無ければ大丈夫だと思いますよ😊

🐬

1ヶ月なら吐き戻しもまだまだあるでしょうし、勢いよくたくさん吐く子もいますよ🙋
咳をしてて痰が絡んでるなら風邪引いてる可能性もあるので一応様子見て、何度も大量(飲んだ分くらい)に吐くなら病院に行ってもいいかもですね!
文面からは緊急性は感じられないので、私なら夜間診療は行かず様子見ますかね🤔
と言っても近くで見てるママさんが不安なら病院に電話だけでも相談すると安心かと思いますよ🤗

まーちゃんママ

同じ時期にそのようなことありました!
機嫌が悪くなければ大丈夫だと言われました!
咳と痰は気になりますね、
検診前ですが、やっぱり気になるし受診してみてもいいかもですね

ひみつ

げっぷがうまく出ないとか、出足りないとかで、げっぷと同時にミルクを戻してしまうのではないでしょうか?
そうでなくても新生児は戻しやすいですよね😅
背中をまっすぐ立てるように抱いて下から上にさするとうちはうまく出ましたよ☺️

あと唸るのはお腹のガスではないですか?
うちも一日中うなってて、たまにそのあとオナラしてました
腹筋がないのでオナラしたくても上手く出ずにうなるそうです😙

もちもち

はじめの頃は赤ちゃんのお世話も分からないことや不安がいっぱいですよね💦
お気持ち分かります😣💦

機嫌が悪くなくて寝れてれば大丈夫だと思います。
熱はどうでしょうか?
心配な時は熱測ってみると安心するかもです!

生まれたばかりの赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、
与えられた分だけ飲んでしまうので、吐き戻しはたくさん飲みすぎたのも原因かもって思いました。
うちの子も時間差で大量に吐き戻してビックリして心配になったことがあります💦