※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

産後2週間で差し乳になり、授乳量が夜中や午前中は80〜100、昼過ぎからは20〜50程度。頻回になると一回の量が少なくなり、ミルクを足しているがミルクを足さずに頑張りたい。授乳量が夕方減るのは仕方がないか悩んでいる。増やす方法を知りたい。

差し乳の方に質問です!

産後2週間程で差し乳になりました。
授乳量はスケールで計っています。

夜中や午前中はだいたい3時間おきなので80〜100程飲んでおり、寝ての繰り返し。

お昼過ぎや夕方頃から20〜50程飲んでまた30分や1時間で欲しがる様になります。
長めに吸わせても同じくらいしか飲んでいないので、多分それだけしか出ていないんだと思います。

頻回になる程一回の量が少なくなるので、吸ってまた泣いての無限のループに入ってしまいます。

今は2、3回母乳で頑張ってそれでも欲しがるようならミルクを少し足してるのですが、できればミルク足さずに頑張りたいです。

ですが、これから里帰りを終えて自宅に帰ったら1番忙しい時間帯なのでこのままミルクを足そうか悩んでいます。

夕方頃に授乳量が減るのは仕方のない事でしょうか?
増やす方法あれば教えて頂きたいです!

コメント

ちゃぁ子

私も差し乳で
頻回授乳でもぉすっからかーんってぐらい吸われ続けましたが
ミルクは足しませんでした‼︎‼︎

私は麦茶を飲みまくってます(∗ˊ꒵ˋ∗)
食事よりも水分をとると
差し乳+溜まり乳のようになってる気がします‼︎


おかげで
恐ろしいぐらいに成長しております\♡/

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり水分は大事なんですね!

    できるだけ取っているつもりなのですが、寒くなってきた事やまだあまり体を動かさないのもあり1日に1.5L程しか飲めていません、、、

    授乳中でなくてもこれくらい飲まないといけないのに少ないですよね?

    授乳の度に少しずつ常温の水を飲んでるのですがなかなか増やせてなくて(;o;)

    汚い話で申し訳ないのですが、因みに便が硬くなってるのもこれが原因でしょうか?
    産後便秘自体は治ったのですが、妊娠前よりかは硬く出しにくいです(>_<)

    質問多くてすみません!

    • 12月7日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    水分大切です‼︎
    でも1.5飲めてるなら十分な気がしますよ。
    私は1.5も飲めてるかな?って感じです。

    母乳を出すと体の水分が奪われますからね。便は硬くなったり、便秘になったります。
    私はもともと便秘で更に便秘になっていて、薬飲んでます。
    もともと快便なのであれば
    硬くなってるのは、やはり水分が足りてないのだと思います。

    でも寒いから本当飲めないですよね…
    上のお子さん達も完母で育てられたんですか?

    • 12月7日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    無理に飲むのも辛いですよね(>_<)

    長男は1ヶ月頑張りましたが、乳首拒否されて止まってしまい泣く泣くミルクに切り替え、次男は母乳飲んでくれたのですが、出が微妙で頻回授乳に加え半分くらいミルク足してました!

    今回3人の中で1番出がいいので完母目指してます!

    もう少しこまめに水分補給してみます(;´д`)

    • 12月7日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    あと私も母乳量が上の子より少ない気がして
    授乳後も乳首に刺激を与えるのを目的として搾乳するようにしていました。
    出なくても搾乳です。
    刺激を与えると母乳は作られますからね。

    完母目指したいのであれば
    日中は頻回授乳頑張ってみて
    寝る前はミルクを足すのもありだと思います。

    • 12月7日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    差し乳になってから搾乳する事がなくなったのですが、頻回に刺激するのが大事なんですね!
    午前中時間が空く時はやってみます!

    • 12月7日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    頻回授乳大変かもですが
    完母目指してファイトです\♡/
    でも決して無理しないで下さいね‼︎

    • 12月7日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    3人目でやっと完母いけそうなので辛くない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございました^ ^

    • 12月7日