※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべはる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。離乳食は手作りに切り替え、水分摂取に気をつけています。他に便通のために気をつけていることを教えてください。

お子さんが快便というママさん、便通のために気をつけていること教えてください!!

生後8ヶ月の娘がいます。
先日、娘の便秘が6日続き病院にかかりました。
苦しくて泣いてて可哀想でした😭
先生に離乳食について聞かれ、ほぼ毎日レトルトです…と答えると「粉のレトルトは食物繊維入ってないから、それじゃ便出ないよ」と怒られてしまいました。これからは出来るだけ離乳食手作りしようと反省しました。
水分は沢山あげるよう心掛けてますがストローまだうまく飲めなくてほとんどこぼれてます😓
哺乳瓶は拒否です。

食事、服装などなんでもいいので便通のために気をつけていることあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

サツマイモとかよく食べます。好きだし、あとは夕食後はヨーグルトです。ベビーフード粉のものではなくランチパックとかにしてみては?

• あべはる

あべはる

回答ありがとうございます!サツマイモも今まで粉のレトルトだったので作ってあげてみようと思います😌
    ヨーグルトまだ始めて4日目ですが、オリゴ糖入れて甘くしてもすごい顔で拒否られてます😂始めはこんなもんですかね?
    ランチパックも購入検討してみます!

• 12月7日
  • りんご

りんご

サツマイモは皮むいていい大きさに切ってビニール袋に入れて5分ぐらいチンしたらいい感じですよ。もしくは私がよくするのは、いい大きさに切ってアルミホイルでホイル焼きみたいに包んでご飯を炊く時に一緒に入れて蒸しています。手間もかからなくて良いですよ。人参とか大根かぼちゃ、玉ねぎもこの方法です。まとめてして冷凍しています。ヨーグルトはうちはベビーダノンあげています。普通の無糖も、嫌がらずに食べます。

• 12月7日
  • あべはる

あべはる

チンしたら簡単そうですね!炊飯器もそんな効率よく使ったことなかったのでやってみたいです😂
    料理は大の苦手なので詳しく教えていただきありがとうございます😂😂
    ベビーダノンですか!試してみます😌

• 12月8日

初めは5~7日出ない便秘でしたが、オリゴ糖と寒天をとるようになってからは良くなりました😌もう大丈夫かなと思ってやめるとまた便秘になるので続けています。

• あべはる

あべはる

回答ありがとうございます!
    寒天調べたらとても便秘に良さそうですね!やってみます😊オリゴ糖はヨーグルトに入れてあげてるんですが、ヨーグルト嫌いみたいで全然摂取してくれず😂別の食材にもオリゴ糖いれてチャレンジしてみます😌

• 12月7日
ナツ花

水分はしっかりとったほうがいいですよ(*´▽`*)
ストローがだめなら、スプーンやスパウトはどうですか☺️?
案外、飛ばしてコップ飲みでもいけるかも??
スポイトであげる手もあります(^ー^)

また、哺乳瓶拒否とのことですが、母乳ですか??
それなら、ママ自身の食事や水分摂取も気を付けるといいですよ❗️

ヨーグルト
バナナ
レタス、キャベツ
柑橘類
きのこ
は便秘にいいと言われたので、親子で積極的に食べるといいです🎵

オリゴ糖も効果ありましたよ~!

あとは、昔ながらですが、のの字マッサージとか、足こぎ運動は地味にききます🤣🤣

• あべはる

あべはる

回答ありがとうございます!無知ですみません、スパウトの存在を知りませんでした😖調べたらストローマグの前に使うものなんですね!コップ飲みやスポイトも試してみようと思います!
    母乳です🌱食事と水分摂取気をつけます!
    レタスやきのこは8ヶ月であげてもいいんですね?😳
    足こぎ運動は足を持ってバタバタさせたらいいですか?

• 12月7日
  • ナツ花

ナツ花

スパウトは好き嫌いあるので(感触?が気に入らないとか🤣)スプーンやコップのみのほうが今後楽かもしれないです🎵

レタスは初期から、キノコも7ヶ月くらいからつかえますよ♪
    キノコはだしとして使うほうが、しばらくは楽かも??
    とろみをつけると飲み込みやすいです!

足こぎ運動は、YouTubeなんかにもありますよ~(*´▽`*)

• 12月7日
  • あべはる

あべはる

スプーンはちょくちょくあげてるので、コップも練習してみます😳
    だしですか!やってみます!
    youtubeみました!簡単ですね😊毎日朝やりたいと思います🙋
    ありがとうございます💓

• 12月8日
あい

うちの子達は快便です。1日2回出ることもあります。
特に気をつけてることはあまりないんですが、キノコやバナナやさつまいもなど食物繊維を朝に入れるようにはしてます。
キノコはお粥にもパン粥でも麺類にも使えて便利なので重宝してます。

• あべはる

あべはる

1日2回!羨ましいです😭
    キノコ良いんですね!ちなみになんの種類のキノコ使ってますか?サツマイモは今まで粉のレトルトであげてたので便通には意味なかったみたいですね😭これからは作ってあげたいと思います。

• 12月7日
ノアママ

うちの子は便秘になったことないです。毎日ほぼ毎食後すぐに出ています。
ちなみにBFは食べさせたこと一度もないです。
エネルギー、ビタミン、タンパク質をバランスよく毎食食べさせるようにしています。
お茶も大好きで、ごくごく飲みます。
朝バナナヨーグルトは簡単で便秘解消にはいいと思いますよ。

• あべはる

あべはる

BF一度もないんですね!毎食バランスよく…素晴らしいです😭✨やっぱり食事は大切なんですね。見習いたいです。
    ヨーグルトまだ始めて4日目ですがオリゴ糖いれて甘くしても拒否られてます😂バナナもいれてリベンジしてみます😂😂

• 12月7日
chiee

バナナヨーグルトやリンゴをすりおろしてヨーグルトに混ぜたりしています😄
うちは食欲旺盛なのでごはんを食べた後に必ずヨーグルトでカサ増ししています💦
おかゆは作りますがおかずはパウチのレトルトが多いです💧
なかなか白湯やお茶を飲んでくれないのでミルクでスープを作ったり、味噌汁を足したりして水分補給してます。

• あべはる

あべはる

すりおろしりんご良いんですね!私自身りんごアレルギーなのでまだ取り入れてませんでしたがそろそろりんご挑戦してみたいです。
    食欲旺盛羨ましいです😌うち味噌汁ですら嫌がられていて…なんでだろう😂味噌が嫌いなのかな💦ミルクでスープもやってみようと思います😊

• 12月7日
sooooooo

ずっとベビーフードあげてましたが、1日1回出てましたよ\(◡̈)/

毎朝ヨーグルトはあげて、お茶を飲んでくれないのでマミー飲ませてます\(◡̈)/

• あべはる

あべはる

そうなんですね!ベビーフードは瓶のタイプですか?
    マミー初めて知りました💦乳酸菌飲料なんですね!めちゃくちゃ良さそう💓うちも買ってみます!

• 12月7日
  • sooooooo

sooooooo

瓶も袋タイプも両方使ってました😊!

• 12月7日
ぴよ

うちはバナナとヨーグルトとさつまいもをよく食べさせてます。
1日1回は💩します。
水分はさつまいも麦茶を飲ませてます。

• あべはる

あべはる

やっぱりヨーグルト良いんですね😌ヨーグルト始めてまだ4日目ですが、オリゴ糖いれて甘くしても拒否られてます😂サツマイモは今まで粉のレトルトだったのでこれからは作ってあげたいと思います!
    サツマイモ麦茶初めて知りました!飲み物でサツマイモも摂取できるなんてお手軽でいいですね😂

• 12月7日
おりまま

朝バナナとヨーグルト食べさせてました!
便が出てない日が続いたらヨーグルトにオリゴ糖入れてました。

• あべはる

あべはる

やっぱりヨーグルト良いんですね!ヨーグルト始めて4日目ですが拒否られ続けてます😂果物入れたりしてなんとか食べさせてみます😂😂

• 12月7日
ピーのすけ

うちの子は1日に1〜3回ウンチをするのですが、思いつく特徴といえば、
主食は白米ばかり、
かぼちゃが好き、
量をよく食べる、
水分は1日800mlくらい飲む
という感じですかね😲

月齢も違うので参考にならないところもあるかもしれません💦
うちもある程度月齢進んだら哺乳瓶拒否でミルク飲まなかったです😭

• ピーのすけ

ピーのすけ

あと、バナナ大好きです😀

• 12月6日
  • あべはる

あべはる

水分800!かなり飲んでくれてますね!うちもカボチャ好きです😊ですが今まで粉のレトルトだったので便通には意味なかったですね😭これからは作ってあげたいと思います!

• 12月7日
mamari

基本一日2回出てます。

水分かなり摂ります💦
紙パックの麦茶でストロー練習してもいいかもしれないですね(^^)

• あべはる

あべはる

やっぱり水分大切ですよね。
    なんとか飲ませてみます😖
    ストローマグより紙パックの麦茶のほうが練習しやすいですか?

• 12月7日
  • mamari

mamari

最初はストローを吸ったら麦茶が出てくるっていう感覚を教えるそうです🧡
    飲まないなら紙パックから練習してもいいと思います(^^)

• 12月7日
  • あべはる

あべはる

なるほど!
    紙パック買ってみます!
    ありがとうございます💓

• 12月8日
ポーパン

朝晩必ず離乳食の他にバナナヨーグルトあげて2日に一回は硬いのですが出ています!
バナナは切って冷凍してプレーンヨーグルトに混ぜてるだけです!
離乳食始まるまで毎日綿棒してました😣
今ではご飯よりヨーグルトが大好きです!なんならきな粉かけただけでも食べます笑
ベビーダノンは甘くて癖になったから早々にやめました。
ヨーグルトオススメです。

• あべはる

あべはる

やっぱりヨーグルト良いんですね!ヨーグルト始めて4日目ですが拒否られ続けてます😂オリゴ糖いれて甘くしてるのに…
    みなさんバナナヨーグルトと書かれてるので、バナナ入れてリベンジしようと思います😂

• 12月7日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

オートミールをお粥の代わりに食べさせたら快便になりましたよ〜😆
お湯で溶いた粉ミルクとオートミールを煮込めば👍です!
もしくはオートミールにお湯入れてレンチン後バナナ乗せて朝食にしても良いですよ〜😊

• あべはる

あべはる

オートミール初めて知りました!調べたら便秘解消にめちゃくちゃいいんですね!簡単そうだし買ってみようとおもいます😊

• 12月7日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

オートミールは本当にオススメです😆
    「オートミール 離乳食」で検索すると色んな調理法が出てくるので試してみてください😊

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

そうなんですね!
    色んな調理すると飽きなくて良さそうですね!
    近くのスーパーに売ってるか分かんないですが1日もはやく欲しいので今から見てこようと思います😂😂
    ありがとうございます💓

• 12月8日

1週間のうち6日は出るので割と快便です。
粉のビオフェルミンをたまに飲ませてます。
あとは小分けになった市販の冷凍の野菜を離乳食として食べさせています。割高ですが、使い勝手がよくて便利です。

• あべはる

あべはる

粉のビオフェルミンなんてあるんですね😳うちも常備しておいたほうがよさそうですね。
    冷凍の野菜!思いつかなかったです😂楽そうなのでやってみます!

• 12月7日
サクラ

8ヶ月の息子がいます。
納豆や海藻類、ヨーグルトなどは気をつけてあげるようにしてます。あまりあげすぎるとユルくなるので加減は必要ですが。

• あべはる

あべはる

海藻類ですか!ワカメは味噌汁と一緒にあげてますがそもそも味噌汁嫌いなようでほとんど飲んでくれず😂摂取してもらえるように色々工夫しなきゃだめですね😖

• 12月7日
ユカヤス

離乳食始まる前は便秘気味でした!
普段は手作りですが、ベビーフードあげる時も調達しやすいヨーグルト+果物をあげてます!
今も出すときはたまに顔を真っ赤にして必死そうですが、空いて1日出るときは1日3回出ます💦
ヨーグルト食べた後は回数が多い傾向があります^_^

• あべはる

あべはる

やっぱりヨーグルト良いんですね!ヨーグルト始めて4日目ですが拒否られ続けてます😂みなさんヨーグルトと果物一緒に与えてる方多いようなので、果物組み合わせたら食べてくれるかもしれないですね😂やってみます✨

• 12月7日
あんでぃ

1日2回快便です。

じゃがいも さつまいも かぼちゃの内いずれか毎食 食べてます。
芋類は、大人のご飯を炊く時に皮をむいてラップして炊くと離乳食作りが楽ですよ。

バナナ(完熟)ヨーグルト
りんごヨーグルト

キャベツ 人参などで野菜スープを作って野菜は、刻んでスープも飲ませてます。

• あべはる

あべはる

大人のご飯と一緒に炊くんですね!テレビ番組でよく観るやつ!!笑
    料理は大の苦手なので、炊飯器をそんな使い方したことありませんでした😂笑
    やってみようと思います😌
    ヨーグルトは今始めて4日目で拒否られ続けてますが、果物と組み合わせてリベンジしてみます!

• 12月7日
りい

毎日サツマイモ、ヨーグルト(ブルガリアヨーグルトプレーンにバナナをちぎって入れた物)を摂取するよう心がけたらめっちゃ快便くんになりました!!✨あとは根菜類も毎日食べてます!
玉ねぎ、にんじん、白菜、ブロッコリー、かぶや大根などのお野菜をじっくり煮込んで柔らかくしたのを形残る程度に潰して冷凍してます!これだけで野菜モリモリですし楽チンですよ☺️

• あべはる

あべはる

サツマイモは今まで粉のレトルトだったので便通には意味なかったみたいですね😖作ってあげてみます😌
    それめちゃくちゃ良いですね!!!
    元々料理苦手なので、色々ぶっ込んで一品で野菜モリモリ!みたいなメニューすごく助かります😭💓さっそく作って毎日あげたいと思います!

• 12月7日
  • りい

りい

サツマイモ、まぁまぁ小さめに切って茹でてマッシャーで軽く潰せばすぐできますよ☺️
    私もかなりめんどくさがりやなんで、野菜モリモリぶっ込みメニューでやっとります!笑 こちらも楽だし、健康にいいし、一石二鳥🧡あとは、BFに頼ったりもしてます✨
    たぶん、うんちにはヨーグルトがいいのだとも思いますよ!ママの無理のない程度にしましょうね☺️

• 12月7日
  • あべはる

あべはる

簡単そうですね!
    やってみます😍
    ほんと一石二鳥ですね!ぶっ込みメニュー最高です🙋💓笑
    ヨーグルトはオリゴ糖いれて甘くしても拒否られてて😂ベビーダノンが甘くて食べやすいとここでみなさんに教えてもらったので買ってみようと思います😂
    ありがとうございます💓

• 12月8日
nanohanas

うちも離乳食よく食べ出して便秘しやすくなっていましたが、授乳回数を増やして水分多めに摂らせるようにしたら、全く便秘しなくなりました。水分はストローであげてますが、飲めばなんでもいいやと思ってコップやペットボトルでもあげています。面白いみたいでちょっとずつ飲んでくれるのでこまめにやっています。あとは、水分多めのミカンや梨などのくだものもあげています。プラスでうちは母乳だったので、私自身が青汁飲んだり野菜たくさん食べたりしました。

• あべはる

あべはる

私も授乳回数増やそうと思って、2時間に一回くらい乳首押し付けてみますが拒否られてしまって😂笑
    コップやペットボトルちょっとずつ飲んでくれるんですねー!すごいです!うちも練習します😊
    ミカンや梨もまだあげてなかったのでやってみます!

• 12月7日
すー

1日いまだに3回以上の快便君です。笑
芋系はは食物繊維が多いといっても便に繋がる食物繊維じゃないとテレビでみてからはキャベツ、白菜の繊維系を必ず毎食は入れてますかね🤔
便のためっていうよりは栄養バランスを考えて野菜を使ってるのでその一環です😊
あとは1品は水分多めのものをとろみつけたりしてあげてます。
あまり水分をガッツリ飲みますって子じゃないのでそこは離乳食内で水分を取ろうって考えであげてます!
ウチの子はもうミルクよりも離乳食くれくれなので。笑
あとは外出以外は基本手作りなので自然と水分は多めになりますね😅
もし使ってもCOOPの野菜とかをそのままペーストにしたやつです😊

• あべはる

あべはる

芋は便と関係ないんですね😵
    キャベツ白菜ですか!うちも毎食取り入れてみます!
    なるほど!水分多めのものをとろみつける発想はなかったです!同じく水分欲しがる子じゃないのでそれ良さそうですね😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

便秘予防に、バナナやリンゴ、ヨーグルトを食べさせています。あとはミカンもですね。
昨日ウンチ出てないな〜って思ったら朝、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせたらお昼くらいには出ますね😊下手したら夕方にも大量に出ます。
一度試してみて下さい😊
ベビーフードなんて使わない!という意見もありますが、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
私はベビーフード半分に、柔らかく煮たお野菜足したりしてます。
離乳食は、赤ちゃんが楽しくご飯を食べてくれる練習です。

• あべはる

あべはる

果物良いんですね!
    ヨーグルトにオリゴ糖は今始めて4日目ですが拒否られてます〜😂笑
    ヨーグルトに果物も入れてリベンジしてみようと思います。
    そう言っていただけて安心しました、ありがとうございます😭ですが今までベビーフードに頼りすぎていたので、私もまずは半分手作りに出来るようやってみます😊

• 12月7日
ぼん

バナナ、オートミール、ヨーグルトが朝食の定番です。
サツマイモもよく食べさせます。
水分はあまり自分からは飲んでくれませんが、便秘知らずで1日2〜3回は必ず出ますよ。
オートミールは煮るだけなので、朝食だけでも手づくりしてみてはどうでしょう?

• あべはる

あべはる

オートミール始めて知りました!早速買って朝食にしてみます!
    ヨーグルトは始めて4日目ですがまだまともに食べてくれません😂根気強く食べさせてみます😂

• 12月7日
つか

便秘の時期はバナナやヨーグルト・きな粉を取り入れてました!
あとは遊びの中でお腹をマッサージしたり足の屈伸運動をさせたりもしました!

今は快便ですが、離乳食のメニューをご飯物+汁物にしています!(水分摂取のため)
汁物はそのままだと飲みにくいので、片栗粉でとろみを付けています‼︎
あとは軽食できな粉のおにぎりやバナナも継続してあげています♪

• あべはる

あべはる

きな粉食べさせてみます!ヨーグルトは拒否られてるので食べてくれるまで時間かかりそうです😂
    足の屈伸運動効果あるんですか😳やってみます!
    うちもスープ必ず出してますがたしかにボタボタこぼして飲みにくそうです😵とろみつけるのいいですね!
    もうおにぎり食べられるんですか?💦うちまだ歯も生えてないのでまだ無理ですよね?😂笑

• 12月7日
  • つか

つか

返信遅くなりました!
    普通のヨーグルトよりベビーダノンだと食べやすかったみたいです‼︎
    もう試していたらすみません!

足の屈伸運動は、歌(何でも)を歌いながら曲げたり伸ばしたり、回してみたりしています♪

息子もまだ歯は生えてませんが、2倍がゆのおにぎりをモグモグして食べてます!
    (5倍とかだとそのまま飲み込んでしまうので、普段の食事も2倍がゆです。)

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

ベビーダノンですか!
    買ってみます!
    足の運動youtubeでみました!毎朝やってみようと思います😌
    歯なくても2倍がゆいけるんですねー!うち7倍がゆでもたまにむせるんですけど、まだステップアップするのは早いですよね?😵(便秘の相談から大分話がずれてしまってすみません😖)

• 12月8日
  • つか

つか

息子の場合なので、合わなかったらすみません!
    快便になりますように‼︎

飲み込みが早く満腹と感じる前に食べ終えてしまっていたので、徐々に固めにしてカミカミを覚えてもらいました!
    もしかしたら飲み込みやすくてたくさんの量を一気にごっくんしてしまっているのかも?とも思いました‼︎
    少し固めにして1口を少なくしてあげるのもいいかもしれません♪
    あげる時にあべはるさんもカミカミと一緒に食べる真似するとやってくれるかもです!

子どもの成長はそれぞれなので、毎日一緒にいるあべはるさんがまだだと思ったらゆっくりでいいと思います!
    私も1人目なので偉そうに書いてしまいましたが、手探り育児です!
    育児書や周りのアドバイスももちろん大切ですが、育児に失敗なんてないのでいろいろ試して子どもと一緒に成長するぞ〜くらいの気持ちで毎日過ごしています(*´ω`*)
    お互い大変ですが、楽しみましょう♪

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

いえいえ!みなさんのおすすめ色々試してみたいと思います😌ベビーダノンは他の方も食べやすいと書かれてるのでうちの子も食べてくれるといいなあ😂

なるほど😵たくさん一気にあげすぎてむせてるかもしれいですね😵😵少し固めで一口小さくしてみようと思います😊カミカミもやってみます!
    毎日はじめての育児で色々不安で😂つかさんのように気持ちに余裕を持てるよう頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 12月8日
みきちょこ

うちも便秘ぎみで、助産師さんとお話したら、今の時期はミカンオススメされました!
毎回デザートに2房くらいあげたり、おやつにもあげたりして、快便になりましたよー!

私もレトルトちょこちょこ活用してますが、
ミカンは手軽に準備できるので、オススメです!

あとは、ほうれん草などの、葉っぱ系もあげるといいそうですよー!

お子さんの便秘が治りますよーに♪

• あべはる

あべはる

ミカンですか!まだミカンジュースしかあげたことなかったです!ですがジュースでも酸っぱい顔されて嫌がられちゃってます😂ミカン食べてくれるか分からないけど買ってみます!!
    ほうれん草、今まで粉のレトルトだったので便通には意味なかったですね😖作ってあげたいと思います!
    ありがとうございます💓

• 12月7日
  • みきちょこ

みきちょこ

みかんは、甘いの買ってあげてます!(少し高いですが…(^^;)
    あと、ほうれん草は、国産の冷凍を使ってるので、簡単です(*^^*)

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

そうなんですね!
    みかんてそのままあげてますか?ちょっと潰してますか?

• 12月8日
  • みきちょこ

みきちょこ

みかんは剥いて、薄皮を取って、1房を5個くらいに分けて上げています。
    冷凍ほうれん草は茹でてからみじん切りにしてるだけです。

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

なるほど!
    やってみます!
    色々ありがとうございました💓

• 12月8日
ひよこ

めっちゃ快便です!!
離乳食はカルシウムとビタミンを意識的にとらせています

便通に効いてそうなもの
ひじきみじん切り入りの卵そぼろ
ひじきと枝豆
ヨーグルト
バナナ
りんご
トマトそのままチンして中身種ごと食べさす
大根と人参のみじん切り煮

ひじきがかなり効果的やと思います!

• あべはる

あべはる

ひじき8ヶ月でもう食べられるんですね!あげてみます!!
    トマトは今までレトルトに頼っちゃってましたがチンして丸ごとあげる方法もあるんですね😳それなら簡単に出来そうです😊
    ありがとうございます💓

• 12月7日
sking

ヨーグルトをあげると1日6回くらいバナナうんちが出ます!
あとオートミールはレンジ調理できるので便利ですよ😄
食物繊維、鉄分豊富です!

• あべはる

あべはる

1日6回!!すごいです笑
    やはりオートミール良いんですね!ここで質問してオートミールの存在を始めて知りました😖明日買ってきます!!

• 12月7日
  • sking

sking

コーンフレークの売り場にあると思います😄
    私の作り方はラーメン丼に粉ミルク40mlくらいをお湯で溶かしてオートミールを小さじ5くらい入れてふんわりラップをかけて600wで1分チンして粘り気が強ければお湯でのばす感じです!
    そこにバナナやきな粉を入れてもいいしもう少し少量にしてベビーフードに混ぜるのもおススメです😄
    モリモリうんち出ますように‥🧘🏻‍♂️

• 12月8日
  • あべはる

あべはる

オートミールゲットして来ましたー!
    作り方まで詳しくありがとうございます!助かります😭💓
    さっそく明日朝作ってみます!!
    モリモリ出てくれたらいいなあ😖
    色々ありがとうございます!!✨

• 12月8日

うちは、お粥以外ベビーフードです!
便は日に2回です!

ヨーグルト、バナナ、きな粉はほぼ毎日あげてます!
あと、水分は常に飲ませてます!
飲まなくても、口元にはしています。

ベビーフードは、粉のものより瓶のやつや袋のやつのが美味しいです!
ヨーグルトはバナナとかサツマイモにちょっとずつ入れて慣れさせてみてもいいかもです!うちの子はバナナ多めのヨーグルトからしたらいつの間にかプレーンのが食べれるようになりました!

参考にはならないかもですが…

• あべはる

あべはる

瓶はうちもキューピーの使ってるんですがかなり不味いらしくそのままだと食べてくれず😂結局粉とミックスして薄めて食べさせてます😂
    なるほど!ヨーグルト他のものに入れて慣らしていけばいいのですね!!!明日からそうしてみます!
    とても参考になりました😭🌱ありがとうございます💓

• 12月7日

退会ユーザー

赤ちゃんそれぞれ好みがあるんですね😥
    うちの子は粉末が不味い見たいです(笑)
    和光堂の袋のご飯も美味しいですよ!
    キューピーの瓶の角切り野菜?かなんかはめっちゃまずいですよね…

ヨーグルトの酸っぱいのが苦手かな?って思うので甘いバナナと合わせたら食べれると思います!あと、味変できな粉混ぜたりとか🙆‍♀️
    いえいえ!便秘とても辛そうで大変そうですね。お大事にしてください!

• 12月7日
  • あべはる

あべはる

そうなんですね笑
    袋のも買ってみようと思います!
    え?角切り野菜買ってあるんですがまだ開けてなくて…それ聞くと開けるの怖いです笑

今日さっそくサツマイモにヨーグルト入れてみたんですがバレて拒否られちゃいました😂ちょっと量が多かったかな?微調整して頑張ります😂😂✨
    ありがとうございます!!

• 12月8日